2006-05-29 「スパークリング・カフェ」飲んだ/萌え猫/はてブより/あなたの「五月病」度チェック [長年日記]

[雑記] 「スパークリング・カフェ」飲んだ

週明け初っ端からついてなく、交通機関遅延で遅刻。苦々しいようなだるいような気分で勤め先ビルに辿り着き自販機を眺めると、ネットで話題の炭酸珈琲が入っていた。「今日みたいな変な日は変な飲み物飲むぞ!」と決めて買って飲んだ。珈琲の苦さと酸味と炭酸の酸味と人工甘味料の甘ったるさが渾然一体となった、今日の気分をさのまま味覚で表現したような味だった。捨てるほどわかりやすく不味くはないものの、夜まで飲み干し終わらなかった。

[動物] 萌え猫画像

折鶴蘭うまー!(Cat Scratch Fever)・車って大きなネコ?(ねころぐ)・物乗せ(気が付けばデブ猫)・ゆうべ(三猫の日記)・チュッ!(ねこなど)・ジェラシー(ロシアンブルーのネコパンチ)・まっち・もあ・あぐれっしぶ(FinderViews)・恋に落ちて(ウロウロしちゃ、ダメですか?)(以上3件、猫式訓練所より)・猫枕でおやすみ中(猫式訓練所)

「赤ちゃん2頭すくすく 絶滅危惧種マーコール」

ペルシャ語で「野生のヤギの王様」、ヤギの祖先に近いとされる「マーコール」。子供は当然可愛いが、大人の頭に生えた捩れた立派な角も魅力的。

「南郷区・鳥の巣箱からムササビひょっこり」

ふくろう用の巣箱に住み着き、日中の暑さに耐えかねて顔を出したムササビ。可愛いけれどもちょっと怖い。

「ウサギの驚くべき生殖の実態」(PLAYNOTE)

ウサギの極端に繁殖した生殖能力の実態を紹介するページ。「性交時の刺激が排卵を誘発する」のは人間にも稀にあるらしいと聞いた事があるが、結局のところ人間も大差ないエロぶりなのかも知れない。

スターの黒歴史

「現在我が国の芸能界で活躍しているスター達の決して表に出る事の無い仕事」まとめページ。最近は漫画原作の映画が普通に作られたりアニメ映画の声優に俳優が起用される時代だから、“黒歴史”扱いもなくなるかも?

「緑内障の意外な検査法」

TVの“砂嵐”画面で「正常眼圧緑内障」(眼圧が正常にもかかわらず視野が狭くなる)のチェックが簡単に行えるという話。“砂嵐”は「新聞の株式欄や英字新聞など小さな文字がびっしり埋まってる紙面」で代用可。

「皮でミルフィーユ」

鶏皮のレタス挟み&鮭皮のご飯挟み。どちらも皮の魅力を充分に引き出した美味しそうな一品だけれども、自分で作って食べようと思うにはややハードルが高い感じ。

「白鳥型ボートに恋してしまった白鳥」

白鳥ボートに寄り添って離れず、他の白鳥が寄ってくると追い払う白鳥。まず大きさが全然違うし、形もそんなに似てないと思うのだけど、恐らく“恋は理屈じゃない”んだろう。

6/7追記:今見たら白鳥が黒鳥になってた。

[占い・診断] あなたの「五月病」度チェック

疲れているわけじゃないけど、最近どうもやる気が出ない・・・。そんなあなたはもしかして五月病にかかり始めているのかも!? ココロのシグナルは早めにキャッチしてあげて!

カットキャットの散歩道より。私は五月に限らず季節の変わり目は勿論の事、それ以外の時でも割と慢性的にやる気が出ない人間で、これっていうのは精神病じゃなくて何らかの人格障害なんじゃないのかなーと思ったりもしている今日この頃だが、とりあえず仕事に行ってお金を稼げている間はあまり気にしない。

五月病度60%……好きなものに囲まれて癒されよう!

カッタルくて、あまり前向きにはなれないけど、日々の仕事はマジメにこなしている……。こんなあなたは軽い五月病状態。季節柄ホルモンバランスが崩れかけているのかも? 人間関係の悩みも意欲ダウンの原因に……。まずは規則正しい生活で自律神経とホルモンバランスを整えましょう。好きなインテリアやグッズでリラックスできる部屋を作るのもいい方法!

好きなインテリアやグッズを揃えようとすると、「時が経てば飽きが来て処分に困るし、飽きが来なかったら来なかったで物の劣化が……」と思い悩んで、より一層憂鬱に。私を癒すには、美味しい食べ物や面白いネットの話題等、すぐ消費できるor保存するにも場所を取らないモノのほうが向いている。そしてそれらは一時的な気分しのぎにはなるものの、生きる支えにはならないので、根本的な解決にはならない。

[]