2006-04-24 揚州商人「上海炒麺」/萌え猫/はてブより [長年日記]

[食べ歩き] 揚州商人 上海炒麺

久々の揚州商人で、今まで未体験の焼きそばに挑戦。麺は焼きそばには見慣れぬ細麺で、そのせいかこんがらがって団子状になっていたけれども、食べると香ばしくてコクがあり、普通の中華屋の焼きそばとは異なる味わいで美味しかった。

[動物] 萌え猫画像

開けてぇ!(※動画※/Cat Scratch Fever)・おしゃべり(※動画※/とんぢる劇場)・ポッキーゲーム(晴れのちニャンコ日和)・猫三兄弟(教官不定期日誌)

「できた!500m鉄火巻き/神奈川・三浦、1000人で」

マグロ70kg・米270kgを使っての鉄火巻き。ロング寿司イベントは数多くあるが、「鉄火巻き」なところが三浦の郷土色を主張していて好感度高い。

サージェント・ペッパー ぼくの友だち

人間になりたくなくてトラの着ぐるみを着ている6歳の少年と、不思議な想像力を持つ子供とだけ会話ができる犬の友情物語。遺産問題も絡んで、アクションありスリルありかも?

「牛乳を飲んでいる人間の半数は試験の成績が平均点以下なので体に悪い」(愛・蔵太の少し調べて書く日記)

時折目にし耳にする「牛乳は身体に悪い」説を掘り下げたエントリ。かつてこの問題について、mixiの牛乳好きコミュの人達は「健康に良いからじゃない、美味しいから飲んでるんだ」と言い放っていてカッコ良かった。

鍋焼きラーメン

高知県須崎市のご当地料理。キャラクターは「なべラーマン」+ニホンカワウソの「カウちゃん」byやなせたかし氏。但しカワウソがラーメンの具になる訳でも、カワウソがラーメンを食べる訳でもなさげ。

「チェルノブイリが野生生物の楽園に」(Rauru Blog)

高レベル放射線で汚染され人の立ち入らない地域が、野生動物のサンクチュアリ化。放射能による癌発生率や催奇率の増加よりも、人間のほうが害悪であるらしい。

「杉浦由美子『オタク女子研究 腐女子思想体系』まとめ@801」

「オタク女子研究」に関する2ch内(主に801板)での反応を記録しているページ。“文化系女子ワナビー”認定されている模様。

「LEDで『ノミとりホイホイ』」

緑色LEDで蚤を引き寄せ、粘着シートで一網打尽する「電子ノミとりホイホイ」。環境に優しいのは素敵だが、粘着シートを始末するのがエグそう。

「ローファイ鶏かゆ」(HiBi)

鶏がら・クズ野菜・生姜・米を順番にダラダラ煮込んで作る鶏粥。他の作業と並行でできる調理らしい。暑くなる前に作ってみたい。

[]