2006-04-23 秋葉散策/萌え猫/はてブより [長年日記]

[雑記] 秋葉散策

MOTHER3が発売された後になってから、「特別仕様ゲームボーイミクロとセットのデラックスボックスが欲しい」と言い出した友人。案の定、新宿の家電店及び地元のゲーム屋では今更手に入れられずに、「秋葉に行きたい」と言い出した。私も何か中古ゲームソフトが欲しい気分だったので、ついていく事にした。

前に秋葉に行った時は、確かまだ「電車男」の余波である“アキバブーム”の到来前であった。ネットで耳にしたところによれば、私が足を運ばない1年程度の間に、秋葉は観光客気取りの一般人に蹂躙され、ヲタ達は大層肩身を狭くしているという話。マスコミの影響がそこまで大きいとは思えずに訝しんでいた私だったが、実際に秋葉原駅で下車して納得した。何よりもまず、駅構内も改札周辺もやたら綺麗に整備されているのが大きい。これは恐らくつくばエキスプレス乗り入れの影響で、マスコミがヲタブームを取り上げるとかいう以前の問題であり、しょうがないというかどうしようもない。

さてメインの通りを歩きながら(出るのに若干苦労した)、“客層の変化”とやらに注意を配ってみたのだが、ヲタ丸出しの格好の人がヲタなのはわかるけれども、ヲタっぽくない格好の人がヲタでない保証もなく、結局のところはよくわからなかった。元々他人の外観に大して興味がなくて他人を観察する習慣も能力もない私にわかる筈がないのは当たり前なので、“客層の変化チェック”は早々に諦め、当初の目的通りにゲームソフトをチェックして幾つか気になるモノを見つけつつもいまいち気が乗らないので買わずに帰った。ちなみにMOTHER3デラックスボックスは、どの店も品切れ&入荷未定だった。

[動物] 萌え猫画像

手当て(うちの雛さん)・洗濯物(SWEET×2 REVENGE)・熱烈バーバー(耳折れ兄弟/教官不定期日誌より)

FINAL FANTASY III

FFIIIはFC版持ってるけど未プレイなので、どれだけリメイクされていても気にならない私が嬉しい。

「犬吠崎で犬は吠えるのか」

黒ラブモモちゃんの犬吠埼観光案内。濡れ煎餅美味しそう。「途中でヤギと戦った」詳細が気になる。

「ラオスの新種イモリ、日本の業者の“乱獲”に告発も」

米研究者が2002年に論文で発表した新種「ラオスコブイモリ」が、生息状況が把握され商取引が規制される前に日本の業者に捕獲・輸入されているとの話。一方現地の人も食用にしているらしいが……。

「ウサギを追いかけ?犬の頭がパイプにはまる」(国際時事新聞)

まるで童話のような微笑ましい話だと微笑みながら読んでいたが、写真付記事を見て凍りついた。

「卵守れ親ツル必死 標茶の湿原、シカを威嚇」

シカは巣を襲うつもりはないけれど移動中に卵を蹴飛ばしかねないので、タンチョウに威嚇されたりキックされたりして追い払われるらしい。

「アザラシ:挟まれないでね、ナカちゃん 那賀川護岸のすき間、石詰める」

ブロックの上で昼寝してて寝返りを打っても転落して隙間に落ちて挟まらないよう、匠のちょっとした心遣い。

チャーハン列伝

「無類のチャーハン好き」さんによる、炒飯レポート。超大盛りで有名なチャイナ飯店は別ページ

「萌えるアキバが日本を変える」

秋葉原の食事事情を一変させた、秋葉原UDX1−3階の大レストラン街「アキバ・イチ」。次に行く時の為にメモ。“進化したおでん缶”はテイクアウトで。

[]