2006-04-22 休日出勤サボリ/萌え猫&萌えアニマル/はてブより/自アン系〜涼宮ハルヒと井上和香 [長年日記]

[雑記] 休日出勤サボリ

今日は本社のイベントがあり、スーツ推奨のそれなりにフォーマルな装いで昼前に都内某所に辿り着きその後6時間ほど狭い会場に押し込められて人の話を延々聞き続けなければならなかったのだが、折良く或いは折悪く体調が悪化、ラフな格好で慣れた場所で随時休憩を取れるのであればまだしもそうじゃないならとても耐えられない、しかも私は来週1週間が正念場なのにここで無理をしてもしょうがないし第一私がいなくたってイベントには関係ないじゃん?と考えて、欠席のメールを送って布団を被って寝た。

[動物] 萌え猫画像

ひと休み(ネコが寝る)・あらら(ほんわか写真日記)・シンクロうたた寝(耳折れ兄弟/教官不定期日誌より)・パジャマ猫(教官不定期日誌)

[動物] 萌えアニマル画像

丸木橋、渡れるかな(へにょへにょ日記)

eiga.com 注目作特集「Vフォー・ヴェンデッタ」

「Vフォー・ヴェンデッタ」公式サイト/近未来の独裁主義国家・英国を舞台に、政府転覆を企む謎の人物“V”の活躍を描く作品だとか。主演はヒューゴ・ウィービング(顔出しなし)。

CRぱちんこチェッカーズ

いろんな意味で泣き出しそうになった。それはそれとしてターゲットが不明。「ぱちんこTMネットワーク」なら、オタ層アピールだと理解できるのだけど、チェッカーズって……。

「ウミネコ産卵始まる/八戸・蕪島」

「2個の卵を大事そうに抱く母鳥」の、くわっと開いたクチバシと鋭い目つきが印象的。

「クジャクのオス 羽広げるも桜散る 京都市動物園で求愛」

桜と孔雀の競艶。孔雀♀は私同様「花より団子」派だったりして。

[自アン系] 女はね、自己投影型でキャラとか芸能人を見るの。 by右手(略)女(ぷちアン)

女はね、自己投影型でキャラとか芸能人を見るの。
「自分がこの主人公だったら」という視点で見るの。
だから、「自分がハルヒだったら」→「嬉しい!楽しそう!」という場合、
ハルヒのことは好きになって当然なの。

逆に「あたしぃ、ばかで〜す。男より下で〜す。可愛がってね♪」みたいな人物が嫌いなのは
「自分がそうだったら」→「すっごく悲しいから」なの。
そんな、自分を失って、カタにはまった女のコらしさを演じさせられていると想像すると
悲しくなるから、嫌いなの。
「可愛い人」や「美人」が嫌いになるわけではないの。
「女は可愛い女をキライなはずだ」というクソな感覚で生きてる男に問いたい、
例えば松田聖子などが女性の支持多いのはどう見ているのか?と。
単純に「キレイな女=ライバルだからきらい」という図式が成立するなら、
彼女に女の支持があんなにつくわけないじゃないか。
あの人は自分がある。
キレイで可愛くて自分がある。
「自分がこうだったら」→「嬉しい!」キャラである。
だから支持がつく。

男が「女は美人は嫌うはずだ」とかクソなこと思ってるのとかって、
マジ醜い。死ねばいいのにと思う。

ハルヒは可愛い!おもしろい!好きだ!!
 by右手左手ふりかざして闇を切り裂く女

「涼宮ハルヒ〜」はチェックしていないが、女キャラによるオタ女分析箱のようなのでメモ。一応グーグル検索してみたが、マルチポストされた他アンの箱以外は見当たらなかった。「可愛い女≠女に支持されない女」の例に松田聖子を挙げる辺り、by右手(略)女氏の年齢(設定)が気にかかるが、それはそれとして氏の主張には頷けるものがあった。

女が女を叩く場合、男性からは「対象の女性が持つ魅力に対する妬み僻み」が原因と見なされる傾向がある。「巨乳嫌いな女性」(complex fraction)によれば、かつて“20代の女性が選ぶ嫌いな女”の1位に井上和香が選ばれた時、アイドル評論家はその理由を分析して「井上は天が“二物”を与えてしまった女性。同性からみるとやっかみの対象です。好感を抱くはずがありません」と語ったという。しかしそれは恐らく間違いで、具体的に何処がどうとは言わないが、彼女は当時の20代女性達からして自己を投影したくなるようなキャラではなかったのだろう。逆の例を挙げれば、今流行りのエビちゃん辺りは、若い女性達にとっては自己を投影したくなるキャラという事なのだろう。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
コメント作 (2006-04-29 07:43)

>by右手(略)女 http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060428/ebichan こっちは正に、松田聖子じゃなくてエビちゃんで話が展開してますね。でも、エビちゃんに対して引け目というかコンプレックス抱いちゃう女性もいるようで。一般論じゃ括れないのかもね、こういうのって。

5000マイル (2006-04-29 14:13)

↑の記事ですが、ハルヒというのは涼宮ハルヒではなくて、桜蘭高校ホスト部の藤岡ハルヒでしょうね。
リンク先の画像がホスト部のものだし、ホスト部のED曲の中に「右手左手振りかざして闇を切り裂いて」
という一文があるので。youtubeで聴けますよ http://www.close-channel.net/archives/2006/04/0604_1.php

素光 (2006-04-29 15:09)

>コメント作さん

ちょうどそこら辺を見ていたところだったのもあり、エビちゃんを挙げてみました。
エビちゃんに引け目というかコンプレックスを抱いちゃう女性は、まあ普通にいるんじゃないでしょうか。女性の誰もがオシャレな自分を目指す訳でもなく、また目指さない自分を全肯定できてる訳でもないですから。私自身、オシャレを目指さない癖に目指さない自分を全肯定できてなくて、ああいう系の同性には引け目を感じるであろう1人です(今のところ周囲にそういう系の同性がいない為、リアルな感覚ではありませんが)。
ただエビちゃんの場合は、多くの女性達から見て実際に魅力的なので、エビちゃんのように魅力的ではない自分に凹む事はあっても、「エビちゃん全然可愛くないし! 何であんなタイプがチヤホヤされるの!?」とは言われないのかなあ、と思います。女に支持されるか反感を買うかの違いはそこではないかと。

素光 (2006-04-29 15:17)

>5000マイルさん

そっちのハルヒでしたか! そっちはちょっとだけ原作読んで「主人公(=藤岡ハルヒ)めっちゃいいなあこれ」と思って続刊を集めようと思いつつまだ集めていませんが、アニメの方は全くノーチェックなのと、最近私が知る限りのネットの範疇では涼宮ハルヒの話題ばかりなので、だからこの箱も涼宮ハルヒのほうなんだろうと完全に決めてかかってました。
ご指摘どうもありがとうございます。by右手(略)女さんには申し訳ないことをしてしまいました…(こんなとこ見てないでしょうけど)。

[]