2006-04-14 「大神」が大変良い印象/萌え猫/はてブより [長年日記]

[ゲーム] 大神が大変良い印象

先月末の疲れを引きずったまま今月後半に突入しかねない勢いなので、ここらで有給休暇をゲットして一息つく事に。先日買ったは良いけど手をつけていなかった、電撃PS2の「大神」体験版でゆるゆると遊ぶ等して過ごした。

「大神」は、ネットで話題になったムービーを見て強い興味を持っていたが、体験版プレイにはこちらが期待していた以上の満足が得られた。筆で描かれた和風の世界の中を、4本足の獣を操って軽快に動き回れる爽快感もさる事ながら、“筆しらべ”の力を用いてその世界に直に影響を及ぼせる有能感(?)がこれまた素晴らしい。「あーなんか私本当にこの世界を救えそう」という感じ。

そしてその世界に生きる人々+αはと言うと、世界が大変な事になっているのに力が抜けていてほのぼのしていて、この世界を救う事について窮屈な使命感を覚えなくて済むのもまた良い。“伝説の英雄イザナギ”の子孫を名乗ってはいるが実体はボンクラであるスサノオの家に押しかけて、床の上で豪快に眠りこけるスサノオめがけて筆しらべ“一閃”を発動、床の上で激しく跳ねつつも眠りから覚めようとしないスサノオに続けて“一閃”を繰り出しまくって遊んでいても、これはこれでこの世界の正しい日常なんだろうと思える程に大らかな世界。製品版プレイでもっとがっちりと逃避を決め込みたい。

[動物] 萌え猫画像

なめ速度が速くてブレまするね(三猫の日記)・愛情表現(教官不定期日誌)

「北海道では癒しの空間…ヒツジ喫茶がオープン」(テクトイックス・タブロイド)

※ネタ※ ダチョウ牧場やイノシシ牧場やトナカイ牧場と同じ構造の“ヒツジ喫茶”。「可愛い〜♪」と「美味しそう〜♪」が並列する、それが癒し空間。

「腎結石の衝撃波治療→糖尿病リスク4倍…米で追跡調査」

「衝撃波が、インシュリンを作る膵臓の細胞や、腎臓に集まる血圧調整ホルモンの分泌等に影響を与えた可能性がある」とか。「施術後、糖尿病にならないよう気をつける」んじゃ駄目なのか?

PERSONA3

「1年間の学校生活を送るように、1日単位でゲームが進行」「昼は学校の様々な生徒達と交流を図り、夜は日常とは全く異なる世界で“シャドウ”を討伐する」by電撃PS。面白そうだけど時間掛かりそうな。

大奥記

幕府の大名廃絶方針の為に改易された大名の娘が、復讐の為大奥に乗り込み、おつとめをこなしつつ、覗き見や聞き耳で情報を入手し、陰謀を企て、巧いこと出世し寵愛を受け上様の世継ぎを懐妊して実権を握るゲーム。

「牛丼店の味を家庭で再現 牛丼の作り方」

カラメルと赤ワインが決め手っぽい、安い肉で美味しい牛丼レシピ。ここはひとつ、豚丼のレシピも欲しいところ。

「最近「美人」が急増したワケは?」

平安下ぶくれ美人がデフォルメ???→「縄文顔と弥生顔」(国立科学博物館)/「不美人を納得させる方法として、1920年代以降は美人を民主化」←私のところにはその民主化の波が来ていないようです。

「肥満になりやすいDNAの型を発見!10人に1人」

確率1割の貧乏籤。自分がこれに該当すると知ったら、ダイエットへの意欲がなくなりそう。

「長さ40cmのシッポを持つカエルを発見 マレーシア」(X51.ENEMA)

オタマジャクシ時代の尾が吸収されないままカエルの姿になったにしても、40cmもの尻尾を持ったオタマジャクシがいるのだろうか。

「男鹿水族館:シロクマ・豪太の夏、涼しくなる 飼育場に人工造雪機設置へ」

スキー場で使用されるのと同じタイプの人工造雪機を屋上に設置、豪太のストレス軽減と動きの活発化と白い毛皮のキープに役立つ予定。眺める来館客も涼めそう。

「“厄介物”の渋皮甘く加工 『ピーナッツお汁粉』試作 熊本市の豆菓子会社」

落花生の渋皮を粉末状にし、ピーナッツオイルを抽出した後の搾りかすと砂糖の粉末を混ぜたもの。ポリフェノールを含む為に生活習慣病予防効果が期待でき、味は「小豆を使ったお汁粉そっくり」とか。

[]