2006-04-01 温暖化のせいで花見ができなくなりそうです/萌え猫&萌えアニマル/はてブより/私の好きなサイト達が私のネットでの居心地を悪くした [長年日記]

[雑記] 温暖化のせいで花見ができなくなりそうです

今日は日中の内に新宿御苑へ花見しに行く予定だったが、気が付けば丸一日室内でダラダラしていた。出かけるなんてとんでもない、疲れ溜まり過ぎ。せめて1週間遅く開花してくれれば、体調ばっちし整えて花も団子も手に入れるのに。

前の会社で働いていた頃は、今とは比較にならないぐらいの頻度で夜遅くまで仕事していて、仕事が終わった後には飲みやネットやゲームで憂さを晴らさずにはいられなくて、そうすると毎日の睡眠時間と体力がギリギリまで削られて、ようやく迎えた土曜日は毎週夕方近くまで眠りこけていた。

あの頃に比べれば今の環境が全然楽なんだけど、あの頃と今では年齢が違う。20代の頃は無理がきいたんだなぁ、もっといろいろと頑張っておけば良かったなぁ……。

[動物] 萌え猫画像

セットでくつろぐ(うちの雛さん)・引き続きお気に入りやなぁ。(ギャラリー猫の憂鬱)・ワレワレハ(とんぢる劇場)・オヤジ座り(教官不定期日誌)

[動物] 萌えアニマル画像

くんくん(天の点検日記)・チワワ星に帰還しました。。。(へにょへにょ日記)

[はてブ] 今日のはてブより

ひっそりとはてなブックマークを始めている。今まで別タイミングに行っていたニュースメモとコメント書きを同時にこなし、かつコメント文章量を機械的に抑える事で、日記書きに割く時間を減らすのが狙い。共有画面に自分のコメントを置くのにはかなりの抵抗があったが、何か最近忙しくてどうしようもなくて背に腹は代えられなかった。

「ソーシャルブックマークする対象ではない」と思う「個人サイトの猫画像」はブクマしない方針、また「やるならば制限された文字数内でなしにしっかり言及するべき」と考える「個人サイトへの言及」は別途書き起こす方針。

「玄米を食べると、疲れやすく、キレやすく、痩せにくくなるんだって!」(Letter from Yochomachi)

火山国土壌である日本の玄米には、高単位のカドミウムが含まれているとか。電車内居眠りとの関連性はスルー。/厚労省:「食品に含まれるカドミウム」に関するQ&A

「お花見、トビにご注意を 鴨川河川敷・食べ物狙って出没 - 京都新聞電子版」

餌付けされたトビが餌をやるつもりのない人からも食べ物を強奪、弾みで怪我を負わせるまでに。トビは猛禽、餌付けは危険。

「香川県のニュース:パスタ風の新コンニャク製品発売」

商品名「蒟蒻スタイル」、通常のパスタと比べてカロリー1/5程度、韓国風冷麺のような食感、価格は180−200円。春雨感覚で食べられる感じか? 味さえ良ければ申し分なし。

[日記読み] 私の好きなサイト達が私のネットでの居心地を悪くした

「もう『普通の社会』ですね」(invisible−runner)を読んで。「あれ(=“Web日記”時代のネット)は『無限に広がる広大な世界』に見せかけた『とてつもなく小さい世界』だった」、とのketketさん指摘。普通の社会化=メジャー化による居心地良さの喪失、という点で、一昨日付で私が書いた「“ネットの可能性”を信じられなくなった理由」に通ずるものがあると思って良いのかなぁ(ちなみにWebにアップしたのは私のほうが後ですので念の為)。こういう類の同じ思いを抱いている人を見つけてしまうのは切ない。

さてここからは自分語り。かつて、侍魂人気でテキストサイトが爆発的に増加した時があった。ネタテキストよりも日常雑記や情報サイトを好んでいた当時の私は、「私の興味ないサイトが増えたなぁ」と傍観したんだった覚えがある。逆に個人ニュースサイトの隆盛期やブログ流行り始めは、「私の興味あるサイトが増えたなぁ」と喜んだんだった覚えがある。しかし今思えば、「どういった種類のサイトが流行るか」は小さな問題でしかなかった。「ネット人口がどれだけ増えるか」が大きな問題だった。私の好きなもの&私の所属するジャンルが爆発的に増えて結果私の居心地を悪くしたと考えると、複雑な気分である。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
y (2006-04-07 02:24)

(´-`).。oO(痩せにくく…)→ アアアァァーーーーー(ゞ゜Д゜)ゞーーーーー!!!  こっちに居る間にこっちの玄米を食べてコメへの執着をなるべく少なくするようにします…

素光 (2006-04-08 11:45)

でも米は太りにくいとも聞きますね。特に冷たいご飯が良いんだとか。何が何やら、です。
http://www.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/plus/423240

[]