2006-03-29 決算のない国へ旅立ちたい/さかなやの親戚「大トロ丼」/ニュースいろいろ/てんし召喚プログラム/私の独裁者度 [長年日記]

[雑記] 決算のない国へ旅立ちたい

月末そして年度末。オーダ提出期限は今週月曜なのに、「間に合いませんでしたーごめんなさーい」と詫びの言葉と共に、オーダが切れ目なく舞い込む舞い込む舞い込む。それもこれも、多くの会社が3月末を年度末に設定しているせい。年度末が悪い。3月と、それからついでに9月も6月も12月も、決算のない国に旅立ちたくなる。そこに行けばどんな処理も締めがないと言うよ。どこかにあるユートピアどうしたら行けるのだろう教えて欲しい。

[食べ歩き] さかなやの親戚 大トロ丼

来月もらえる残業代をあてこんで、今ささやかな贅沢。メニューに「大トロ丼:時価」と書かれていて恐れをなしたが、ホワイトボードには中トロ丼と大差ない金額が掲示されていたので安心して注文。脂ののった大トロの切り身に疲れた心ほぐされた。でも大トロって筋っぽいから噛み切れなくて、一切れ丸々頬張らなくちゃいけなくて、そうするとご飯との配分が難しい。歯並びが悪くない人には判らない悩みだろう。

[動物] 萌え猫画像

ぐーすか(ねこなど)

[動物] 「ドアを開けてびっくり仰天、ノックしたのはワニだった」

sea of tranquilityより。ドアをノックした体長約2.4mの巨大なワニは口の周囲が血だらけだったそうで、ドアを開けてこの恐ろしげな生き物と対面した家主は卒倒しそうな気分だったろう。だがこのワニ、飼い犬の散歩に出た家主の後をついて住宅地に迷い込み、鼻先をドアに強くぶつけて「ノック」した為に血だらけになったんだそうで、そこまで聞くとちょっぴり微笑ましい気さえする。

[食べ物] 「アサヒビール 第3のビール新商品『ぐびなま。』」(→関連:アサヒビール「『アサヒ ぐびなま。』新発売 “苦味をおさえた、飲みやすさ”を徹底的に追求した新ジャンル商品 20代・30代の新ジャンル愛飲層のニーズを先取りした新提案」

苦味を抑えまろやかさを出し飲みやすくしたこの新商品の投入で、「スーパードライ」ブーム時のように、アサヒが若い世代の支持を得てキリンを再び逆転するか?

[食べ物] 「カレーラーメン:室蘭、全国PRへ組織準備−−20店が賛同/北海道」

室蘭の焼き鳥に続く“室蘭名物”、また「札幌の味噌、函館の塩、旭川の醤油」に続く“第4の北海道ラーメン”を目指す、室蘭カレーラーメン。是非、新横浜ラーメン博物館か横濱カレーミュージアムに来てほしい。できればカレミュー。

[食べ物] 「大盛りの聖地、やよい食堂に巡礼に行く」

醤油の香り漂う野田にあるという、大盛りの店「やよい食堂」。凄まじく巨大な上に、ちゃんと美味しそうなカツ丼。大盛りマニアには名を知られた店だそうだが、横浜のチャイナ飯店もお忘れなく。

[医療・健康] 「ペットフードはファーストフードより体に良い」(国際時事新聞)

脂肪・塩分・糖分を栄養学の専門家らが分析したところ、ファーストフードの含有量が概してペットフードを上回ったとの事。これを受けて「健康の為を考えてペットフードを食べる」勘違いさんが登場すると面白いなーと思った。

[占い・診断] てんし召喚プログラム

今からあなたを守護するピッタリのてんしを喚びだします。それでは素直な気持ちで!あまり深くは考えずに好きな答を選びましょう!

カットキャットの散歩道より。言われた通り、深く考えずにテキパキ入力して診断。

ラッキーキャットが現れた!!

ん?お前さんは誰にゃ?
ボクはラッキーキャットだにゃ

これ、気になるにゃ?でもあげないにゃ
ニェン小判っていうんだにゃ〜
ボクがついてればきっと金運UP間違いなしにゃ
今 あなたは
「現を見据えるカルディア」を
最も強く持っています

ねこてんしラッキーキャットは
幸運を呼ぶ招き猫!
たっぷり遊んで、かわいがってあげれば
きっと商売繁盛に金運アップ!
嫌われちゃ駄目だにゃ(^^)

すごい可愛い“てんし”が登場したので、お遊び診断サイトなのも忘れてとても喜んでしまった。猫好き猫好きとても好き。

[占い・診断] 私の独裁者度

今日の自分の「独裁者度」を診断します!あまり深く考えず素早くチェックしていきましょう。

カットキャットの散歩道より。こちらも言われた通り、深く考えずにテキパキ入力して診断。

あなたの独裁者度は2ポイントです。

大いなる宇宙

あなたは独裁とは程遠い、大いなる宇宙です。星の気持ちや人間的感情をよく理解し生物との調和を大切にするタイプです。理不尽なことが起こっても、精神的に大人のあなたは自制心を持って対処することができます。しかしあなたの広大無辺な性格は気を緩めると独裁者的な人の餌食になってしまう可能性があります。独裁者はあなたの性格を鋭い嗅覚で狙っています。精神的に達観したあなたですから、独裁者をうまくかわすことができると思いますが、嫌な目にあったり、理不尽なことをされたときは、ハッキリと相手に宇宙の意志を伝えることが大切です。相手はあなたと違う感覚の持ち主です。そう簡単には行きません。独裁者が宇宙の意思や人間的感情に気付くのはマレです。しかし、あなたの大いなる宇宙的メッセージが独裁者の心を奇跡的に治癒することがあるかもしれません。それはあなたしかできないことです。

単に引っ込み思案で人生投げやりなだけなのが、まるで良い人そうな診断結果に繋がってしまった。人を統率するという意味での「独裁者」からは程遠いかも知れないけど、ドラえもんの「どくさいスイッチ」を使って嫌いな奴を追放したい!的な「独裁者」には割と近い筈なんだけど。実現不可能だから実行してないだけで、内心にはそういう思いがドロドロと。

[]