2006-03-20 赤坂で中華/ニュースいろいろ/自アン系〜銀だこ&日本人モク [長年日記]

[食べ歩き] 赤坂で中華

前菜盛り合わせ今月末に退社を控えた人を含む、同じ会社から同じ勤め先に出向している間同士での食事会。健康保険組合の中華レストランに行って、鯛のお刺身やふかひれスープや牛カルビ肉の湯引きや揚げ車海老や鴨煮込みや点心やワンタン麺や杏仁豆腐を食べた。せっかくの中華だから中華らしい飲み物をと思い、青島ビールを初めて飲んでみたのだが、味の違いがどうもよく判らなかった。味かアルコールかが軽い感じはしたが、気のせいと言われれば気のせいのような。

それにしても、健康保険組合というものは、このご時世に時代錯誤なバブリーっぷりなので驚く。先月、保険組合の別施設で健康診断を受けた時にも、検査終了後に提携レストランで摂った昼食が、サイゼリヤ感覚の価格設定でレストラン並の品質&サービスだった。一体何処からお金が出てあれほどに余裕満々なんだろう……って、もしかしなくても私達が毎月の給料から差っ引かれてる健康保険料からか。なんか釈然としない気もしつつ、毎月幾ら支払っているかをまともにチェックした事もないし、何より今日食べた中華は豪勢で美味しくて今が幸せなので、別に何でも構わない気もしてきた。

[動物] 萌え猫画像

おきたー(purapura.com)・絶句(ねこなど)・ごろごろごろごろ。(うちの雛さん)・駐車場で振り返ってくれた 猫(Tokyo Street Cats bLog 2nd/かーずSPより)・もの凄いところで寝るニャンコ(銀河鉄道の猫/教官不定期日誌より)・【もえあがれ ガソダム】(ザイーガ/つかれたより)

[その他] 「有害図書:少女コミックも指定へ 育成条例で府、対策強化/大阪」

アニオタフォースより。そもそも猥褻な漫画が子供達にとってどのように有害だと見なされているのか、少年達にそれらが与えると思しき“悪影響”と、少女達にそれらが与えると思しき“悪影響”は同一の作用なのか――等、考えてみたい点はいろいろある。今はとりあえず、「猥褻な描写を多数含む少女コミック」というのが、イマドキの少女達が読むススんだ少女漫画を指すのか、それとも男×男の絡みを描いたモノも含むのか、そこが気になっている。

[その他] 米村でんじろう先生の三ツ矢実験教室(アサヒ飲料)

OWL.Diary_TestTypeより。こういうチープで敷居の低い実験キットには大変心惹かれるのだけど、これを手に入れる為には三ツ矢サイダーor三ツ矢信州高原ぶどう1.5Lを購入しなければならないのがネック(1.5L炭酸はコーラを常飲しているので)。

[その他] 「受け・攻め・萌えで世界を語れ! 『オタク女子研究 腐女子思想大系』の著者・杉浦由美子氏に聞く」(→関連:「オタク女子研究 腐女子思想大系」(杉浦由美子/原書房))

はてなブックマークより。この人の「関心が妄想に向かっているので現実の男性への要求レベルが低い」等と語る“腐女子観”は、少なくとも私には大いに当てはまっているように感じる。がしかし、「自分忘れ」等をキーワードにするこの手の“腐女子観”に拒否反応を示す人も少なからずいる。

[自アン系] 銀だこどうよ?(自アン+)

ショッピングモールのフードコートとかにあるたこ焼き屋と
同レベルぐらいの味だと思うし、いわゆるマクドナルドみたいな
もんだと私は思うのだが。最近いろんな店でたこ焼きを食べているけど、
一個あたり10円とか20円とかのたこ焼き屋がおいしいのに、
一番高い銀だこが一番おいしくないんだよ!

自アン民の好物、B級グルメ批評箱。そうか?項にて、早速箱作に反論開始↓

自分はねっちょりとした安たこ焼きよりも
微妙に揚げてある銀だこが好きなんだが
よくいる「俺はわかってる」って言いたいだけの手合いじゃねの、この箱作
ファーストフードを貶して偉くなったつもりになったガキと同じようなもんか
たぶん「マクドナルド」がこの文章における箱作的キモ
俺的キモは一人称「私」
わずか十数分でこれだけ反応があって、しかも全部叩きなのに涙が出た
ただ自分の好みを言っただけじゃねーかよぉぉぉぉ!!(by項作
「一番高い銀だこが一番おいしくないんだよ!」
とか、ヘタにバッシングの構えを見せるからだよ
項作だけど今気づいた
叩かれてるの俺じゃなくて箱作じゃん・・・
もう寝る

項作有利の流れなのに、自分と箱作を取り違えた項作が誤爆自爆して就寝。おやすみなさい。私は銀だこよりは京たこのほうが好きかなぁ。

[自アン系] 日本人だけど韓国が勝つと嬉しい!(自アン_)

(ヽ`∀´)y-~~
アジアの代表が世界を制するかもしれない。
アジア人として胸を張りたい。
韓国には日本の無念を晴らしてほしい。
ネット右翼は心が狭いですよ。
(by日本人モク)

自アン_に新しい?モク登場。署名間違えてますよ!項↓

コリモクさん?
(ヽ`∀´)y-~~
勘違いしてませんか?
コリモクさんなら別項にいますよ。
私は日本人なんですよ。刺身が大好きなんです。
(by日本人モク)
顔が、コリア人だろ!
釣り?
http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%A4%CF%A4%A4%A4%EA+%CA%D2%B6%CD&n=5&b=3&c=image&rh=20&d=1&to=5
日本人ですよ(苦笑

すごいソース持ってきて否定。そして頑張れ項では、コリモク氏と夢のコラボレーション

頑張れ
(ヽ`∀´)y-~~
どうせなら世界一を目指して頑張ってほしいですよね。
ファイティング!コリア!
(by日本人モク)
<ヽ'A∀´> y-~~
日本も韓国を見習った方がいいですよ。
(byコリモク)
(ヽ`∀´)y-~~
そうですよね。最近の日本人は驕りたかぶってるし、
私も日本が韓国に2度も負けるなんて思ってなかったですよ。
コリモクさんも枯葉剤に負けずに頑張ってくださいね!
(by日本人モク)

コリモク氏は何でこんな妖怪じみた面になってしまってるんだろう。

[]