2006-03-13 鞍馬サンドイッチ&京橋千疋屋ロールケーキ/ニュースいろいろ/自アン系〜ボンクララジオ第8回 [長年日記]

[食べ歩き] 鞍馬 豆腐ハンバーグサンド&かぼちゃコロッケサンド & 京橋千疋屋 オレンジのロールケーキ

オレンジのロールケーキ「納豆珈琲ゼリーサンド」で有名な鞍馬のサンドイッチ。当然「納豆珈琲ゼリーサンド」をいの一番に食べたいところだったが店になかったので、普通に美味しそうな辺りを食べた。パンがしっとりとしているからか、サンドイッチなのに途中で飲み物を飲みたくならない。中身のお惣菜の味は上品。1日遅れのバースディーディナーとしては、とてもよろしいモノでございました。

食事後は、これまた1日遅れのバースディケーキ。見た目は何の変哲もない(いや普通より多少大きい?)ロールケーキだが、中の生クリームにオレンジがたっぷり混ぜ込んである。オレンジと生クリームの組み合わせは、下手をするとオレンジの酸味と生クリームの甘ったるみがぶつかりあって「……苺のほうが良かったじゃん」という結果になりかねないのだが、そこは京橋千疋屋、オレンジは酸味も甘味もあって生クリームは落ち着いた甘さで、バランスの良い味だった。こちらも素敵なバースディーケーキでございました。

[動物] 萌え猫画像

聖地はどこに(にゃんげる係数(3月12日付))・オリジナルグッズもあるねんなぁクー。(ギャラリー猫の憂鬱)・見返りウィンク(ねこなど)・お風呂の時間(うちの雛さん)・林檎10:45AM。(烏森口の女王)

[動物] 「世界最大のガラガラヘビ狩り」(※グロ注意※/海外ボツ!News)

テキサス州スウィートウォーターで毎年春に行われる「ガラガラヘビ大掃討作戦」の話題。最初の2000ポンド分限定で、狩り集められたヘビ1ポンドに対して5ドルが支払われる他、ヘビ料理講習会やヘビ大食い大会、パレードやミスコンが繰り広げられるお祭りとなっているらしい。ミスコンはどんなお題目なんだろうと思って画像を眺めると、美女のかけるタスキには“Miss SnakeCharmer”とあった。えーっと、「蛇使い」の意で合ってるだろうか。

[食べ物] 「北海道みやげものディナー」

北海道在住ライターさんによる、北海道みやげ試食&紹介レポート。レポーターさん自身は根を上げている、熊肉大和煮とトドカレーに興味津々。ところで「ジンギスカンキャラメル」を1粒食べた事があるが、わかりやすく不味くて面白い味だった。悪い体験ではなかったが、二度と食べたくない。

[食べ物] ジャンボ茶碗蒸しを食べに(→関連:長崎料理「銀座吉宗」(よっそう)

とんでんという和食ファミレスがあって、そこのジャンボ茶碗蒸し(通常サイズの2−3倍ぐらい?)が私の好物なのだが、しかしこのレポートで紹介されているジャンボ茶碗蒸しはそれをはるかに上回るサイズっぽい。丼いっぱい。とても食べ応えありそう。

[食べ物] 「パフェについて考えてみた」(なまけすぎなぐーたらにんげん)

デイリーポータルZ コネタ道場より。バケツパフェ。普通のパフェとほぼ同じ材料を使っていても、スケールが段違いであれば、パフェが持つ可愛らしさは消し飛んで漢らしい食べ物に成り果ててしまうらしい。まぁパフェに限った話でもないだろうけど。あとこの手の「巨大食べ物レポート」や或いは「飽食レポート」は、しみじみ平和を感じられて好き。

[医療・健康] 「炭酸飲料は肥満の原因か 米で論争」

sea of tranquilityより。「炭酸飲料等、砂糖を含む清涼飲料水を飲む量が1日に1本増えると、肥満になる率が60%増加」「清涼飲料水などの甘味料として使われる『高果糖コーンシロップ』には、満腹感を感じさせるホルモンの分泌を促す働きがない為にカロリーの取りすぎにつながりやすい」と指摘する専門家と、「肥満の主な原因は運動不足と不健康な食生活。炭酸飲料のせいだという確かな根拠はない」と反発する業界の論争。個人的な体験で言えば、日頃飲むお茶の内、1杯を非ダイエット系清涼飲料水に換えてしばらく過ごすと、間違いなく体重が増える。甘い清涼飲料水の常飲は「不健康な食生活」に含まれると思うのだが、何故反論しようと考えられるのかがわからない。

[自アン系] ボンクララジオ放送告知箱〜vol.2〜(自アン_)

第8回放送。告知項より↓

3月13日(日)22:00〜放送予定

というわけで麻雀大会も無事終わったので次回は日曜に戻します。
放送時間を動かして申し訳ありません。
んあー13日でした

3/12 の項より↓

トロメカ「風邪ひいちゃってあまり喋れないんで任せる」
サム子 「ゲストなんだけど」
サムコのテンションが低すぎる
今日は開始5分で公開反省会かYO!
つか、開始7分でエンディングトークが始まりましたよ。
トロ「ぼ、ぼくの話は……」
黙ってれば怒られ、話せば途中で話題をぶった切られるトロメカ
トロメカのトリビアはすげえ陰惨な話
レボリューション推進派の191919でさえ「今日のラジオはダメだよ」発言
トロ「今日は短めにまとめてみましたが……」
お姉「まとまってねーよ!」
わ、191919と姉さんが謝ってホントに終わった

トロメカ氏風邪ひきの他、「前回の放送が1時間半だったので今回とあわせてバランスを取る」とか「イシダ氏のネトラジが10時半から始まる」とかそんな感じの理由で、30分で早々と終了。この日の放送では「キラー・コワルスキーの“耳削ぎニードロップ事件”」だけ覚えておけば良いそうなので、ちゃんとメモっておいた。

さて翌日。3/19 ゲリラ放送の項出現↓

さて何人集まるでしょう。
あっやべ、今日13日だった
本日(3月13日)、ゲリラ放送やるよ!

大胆な日付間違いだが、最新の票が箱の上部に表示される自アンシステムのおかげか、特に混乱なし。

素晴らしいほど人がいませんね
いまだかつてこんなにのびのびした放送があっただろうか
雑談ラジオになってきたなあ。
もう自アンでやる意味を感じない。
今日の放送はちゃんと質問に回答してくれるから楽しいなあ
質問に回答て言うよりも、精神科でカウンセリングに答えてるような感じもする。
全員が昨日の放送を無かった事にしてる!
でも、今日の放送も今日の放送で
これは「無し」じゃねーの?内容的に。モラル的に。
下ネタラジオだと、トロメカは話題が尽きないな。
いつもとは別人のようだ
しかし今日はやたら面白いな
マジ自殺するんじゃないかと思った昨日の放送がウソのようだ

昨日はスルーされていた質問がバンバン拾われバンバン回答されて、出演者もリスナーもノリノリな展開。ほとんどが下ネタだったりプライベートな情報だったりで、下手にログを残さない方が良いように思えたので、その辺りは避けてメモした。

[]