2006-03-09 ニュースいろいろ/自アン系〜「ホームページ」ツッコミで揉める自ニュF [長年日記]

[動物] 萌え猫画像

(おちこじんち。)・楽しいらしい(うちの雛さん)・凛々しく(アポロとチョコの優雅な日々)・茶々丸の憂鬱(ねこなど)・レディーの体重見ないでよ(そら猫)・ん?(教官不定期日誌)

[動物] 「ミドリガメに“落とし穴” サルモネラで2女児重症」

ミドリガメの「サルモネラ菌」を警戒して、無意識に手を口に持っていきがちな年齢の子供達が通う幼稚園・小学校での飼育を控えるよう指導するのなら、セキセイインコの「オウム病クラミジア」には何も手を打たなくて良いのだろうか。小学校で飼育されているセキセイインコが、全て獣医で検査を受けているとは思わないのだけど、この手の対応は後手後手なのだろうか。またこれ以外にも、人畜共通感染症の心配がある飼育動物はいないのだろうか。

[食べ物] ファミリーマートニュースリリース「あの“チロルチョコ”がパンに! 『チロルチョコパンフェア』開催!」

つかれたより。チロルチョコの“再現”を狙って、四角く焼き上げられているという点が良い。ファミマはさほど近所には存在しないのだけど、3月20日までの間に足を運んでせめて1種類はゲットしておきたい。

[医療・健康] 「脳脊髄液減少症:07年度にも研究費 厚労相が初答弁」

sea of tranquilityより。交通事故等による難治性むち打ち症の「真相」と言われながら、保険業界からは存在しない病気として扱われ多くの患者が泣き寝入りしているという「脳脊髄液減少症」について、研究に補助金が支給されるようになる見込みらしい。保険業界からも認められるようになるにはこの先長い時間が掛かるかもしれないけど、まずは一歩。

[その他] ゲーム脳関連

「ゲイムマンが世田谷のゲーム脳講演会に行ってきた」(ゲイムマンのブログ:砧公園秘密基地)・「森昭雄氏の世田谷区講演リポート」「『あなたの方がおかしい』と森昭雄氏に言われるの巻(世田谷区のゲーム脳講演リポートその2)」「『わたしも検索をしていただきたい』」と主催者は言った(世田谷区のゲーム脳講演リポート3)」(リヴァイアさん、日々のわざ)・「森昭雄博士の講演『テレビゲームと子どもの脳』@世田谷に行ってきました」「科学者ではない、あるいは科学者の風上にも置けない」「拾遺、あるいは森昭雄博士のゲーム脳講演に対する私の印象」(せんだって日記)(以上、かーずSPはてなブックマークsodiumイオンにっきより)

森昭雄氏の「ゲーム脳講演会」に参加した人達のレポート。「『ゲーム脳の恐怖』という恐怖」、という感じ。「ゲーム脳」理論の問題点を冷静に指摘する従来の対抗法は実は誤りで、それが為に「ほーらゲーオタとゲーム業界が図星で顔真っ赤にして反論にかかるぐらいなんだから『ゲーム脳理論』は正しいんですよ」みたいな“お墨付き”を与えてしまったのかなぁ……とちょっぴり考えた。

[自アン系] [国内ニュース]ブログに貼り付けられる地図 アルプス社、実験サイトで公開(自ニュF)

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/01/news100.html
ホームページを持ってる人には便利かも。
もう少し改良される事を希望する。

「自ニュFがなんか大変だよ」メモ、その1。ニュー作コメントに対する他愛のないツッコミが何故かグダグダに発展。

[#2](OWRiYmU0)>ホームページ
[#3]↑ん?どうした?
[#4]ホームページじゃなくてサイトだろ、と指摘したいのかも。かもかも。
[#5]実はホームページ、Webサイト、WWWで情報配信、その他で迷った。どれも同じ意味で使うからどれでもいいよねbyニュー作
[#6]自ニュFはイメージだが注意したがるやつが多いと思うので、WEBサイト、WEBページあたりが無難かもね。
[#7](MzQ4NDAy)ホームページも同じ意味で使われるよね?注意されるいわれはないと思うが…自ニュFの一部は自分の感性に合わないだけで注意するのかな。
[#8]ホームページの用法云々以前に、いまどきホームページなんて言葉使ってるとオヤジ扱いされるぞ。若者とかテレビ・ラジオは普通に「サイト」や「ウェブサイト」だし。
[#9](MzQ4NDAy)困ったな。俺はWWWが始まった頃から親しんできたしスリーダブリューなんてマニアっぽいいいかたを使ってきた。Netscape1.0,IE3.0の頃から、インターネットはnetnewsやEmailの頃(15年前)から使ってきた人間なのだ。ホームページと言わないと「こいつの言葉わかんねー」と言われるかと思って使ったんだが。
[#10]っつーか、未だにホームページとかHPとかこだわっているヤツ、気持ち悪いですw
[#11](MzQ4NDAy)そうか。次回から言葉に気をつけるよ。ありがと。一般人はHPが普通だと思った俺が知識不足だった。
[#12](MzQ4NDAy)蛇足でゴメン。俺はOWRiYmU0の実績はわからんが、たいがいの人間よりはこの方面で知識も経験もあると思う。カミつくのはOWRiYmU0の自由だが、身の程も知って欲しいな。10中8,9俺の方が上だ。ようするにクズは黙ってろといいたい。
[#14]ただの自アンのお約束だろ。そこまでむきにならんでも。
[#15]「ホームページ」を指摘されて「噛み付かれた」と思うだなんて…。まずは自アンを1年ROMしてからご利用なさいな。そうすればあなたも「ブラウザ」の「ブ」にさえ突っ込みたくなる。
[#27]自アンのお約束を書いただけでここまで炎上するってことは一見さんが増えったってことなんだよなぁ……by #2

引用部分の後も更にグダグダしているが、キリがないので割愛。私も自アン内で自アンのお約束を振ったり振られたりするのは好きだけど、しかしこの惨状を見る感じでは、自ニュFではやらないほうが場が荒れなくて良いのかも。だいたい今の自ニュFでは自アン民は恐らく過半数以下だから、「半年ROM」したところで自アンのお約束など学びようもないだろうし。

[]