2006-03-08 Y’s Cafe「石垣島スペシャル」/ニュースいろいろ/自アン系〜miche  さんに私信(マジで) [長年日記]

[食べ歩き] Y’s Cafe 石垣島スペシャル

石垣島スペシャル新規カレー屋開拓。今日行ったこの店は、店の名前通りカフェ屋っぽい店構え。前菜その他、カレー以外のメニューも酒も用意されているが、メインのカレーも10種類以上揃っていて選び応えがある。迷った結果、シーフード勢揃いの「石垣島スペシャル」をチョイス。カレー修行で舌が鍛えられてきたので、甘口でなしに中辛に挑戦してみた。同行の友人は、逆に肉3種使った「西荻スペシャル」をチョイス。

前菜代わりに頼んだ「イカとブロッコリーのワサビ和え」(うろおぼえ)を食べながら待っている内にカレー到着。ここのカレーは家庭風の味付けの欧風カレーで、じっくり炒めた玉葱の甘味が濃厚、中辛で甘味と辛味のバランスがちょうど良い感じ。具のイカもホタテもアサリもカニもマッシュルームも美味しかった。

[動物] 萌え猫画像

はっ☆ やっ☆(三猫の日記)・ただ今お食事中(アポロとチョコの優雅な日々)・ケンシロウvs睡魔。ケンシロウvs哲学。(世界はニャーでできている。)

[動物] 萌えアニマル画像

ぶちゃ顔(たしなみません/風の伝)

[動物] 「ゴキブリも『パブロフの犬』と同じ反応…においで唾液」

Orbiumより。餌を与える時にベルを鳴らす事を繰り返すと、ベルを鳴らすだけで犬が唾液を垂らすようになるという、「条件反射」の実験として有名な「パブロフの犬」だが、ゴキブリも特定の香りと餌をセットに条件付けする事で、香りだけで唾液を分泌させる事ができた――との実験結果。哺乳類以外で初めて観察された行動だという話なのだが、魚や鳥に仕込む(例:おみくじを引かせる)芸も「パブロフの犬」と同じ条件付けを使用したものと思っていたので、違う意味で驚いた。

[食べ物] 「地酒ラーメン飛騨で発売へ うま味増し腰も強く」

地酒「飛騨自慢鬼ころし」を麺重量比の20%練り込んで、酒の香りと旨味を加えた他に麺の腰とつるつる感を引き立てたという、高山ラーメン。とても美味しそう。よく「酒を飲んだ後にはラーメンが食べたくなる」というが、このラーメンだと茹でる時にアルコール分が飛んでも味と香りは残っているそうなので、結果際限なくラーメンを食べ続ける形になったりしたら面白い(アルコール分が飛んでいる以上、そうならないのは判ってるけど)。

[食べ物] 「これが『土佐宇宙酒』の“顔” 来月全国発売」

ソユーズロケットに搭載され宇宙旅行を体験して帰ってきた土佐酵母を使った日本酒、「土佐宇宙酒」がようやく来月全国発売予定、との事。17ものメーカーから揃って出されるようなので、「これが宇宙酒の味!」というのはあまりはっきりしなそうだけど、宇宙のロマンを味わうには良さげ。

[食べ物] 「北海道札幌【豆太−まめた】のお豆腐」(楽天市場)

OWL.Diary_TestTypeより。あんこ玉のような形状の真ん丸豆腐。形ばかりが売りでなく、大豆や水やニガリにもこだわっている様子。しかし1個1,000円もするので、自分で食べるよりは人に贈る用かも(少なくとも私の場合は)。

[医療・健康] 「コーヒー功罪、遺伝子で差 心筋梗塞の危険高める?」

choirisより。肝臓のカフェインの体内分解が遅い人は1日2杯以上の珈琲で心筋梗塞の危険が高まる一方で、体内分解が速い人は逆に1日1−3杯の珈琲で心筋梗塞の危険が減る――との研究結果。珈琲は身近な飲み物なので、自分のカフェイン分解速度がどちらのタイプであるかを簡単かつ安価に調べられる手段が普及して欲しいなぁ、と思った。

[自アン系] miche  さんに私信(マジで)(自アン_)

そちらにメールが届かないようで、僕のところに自アンの削除依頼のメールが届いています。
名誉毀損絡みで放置すると面倒なことになりそうなので至急メールをお願いします。
(滅)

児童小銃に「本人宣言」、micheにメールが届かないから滅にメールを送るのって項に簡単な経緯説明あり↓

自アンの仕組みをそれなりに知ってる人ってことだろうか?
それともミケアンのどこかに、CGI制作者としての滅の連絡先が書かれてたっけ?
zian.org のドメイン名情報から辿ってきたようです。
まあ、これはしかたがないかと。 (滅)

名誉毀損絡みとは面倒そうやね項にて、限られた情報から事情を想像する自アン民達↓

実在の小学校の先生の名前とか投稿してる奴が居たが、そいつがまた悪さしてるのか?
どうせどこからか紛れ込んできた2chと自アンの違いもわからないような中学生の仕業で
相手もどうせ中学生とかそんなもんだろうから
名誉毀損と言っても別にどうということもないんじゃないですかね
とえすぱー
また8hしか待てなかったとかいうオチじゃなかろうな。
個人情報なんてあったっけか?
匿名でやりあっても「個人の名誉」は傷つけられるとはいえないし。
たた今。連絡を受けました。
どうやらここは私の出番のようですね。
とりあえずメールの処理をしたいと思います。
byスコーピオン多田

他に、今回の件がだーつ叩きではないかという憶測が飛んだり、それを滅氏が否定したりという一幕もあったが割愛。

で、この箱も生き続けているし、(滅)のサイトもそのままだけど、
無事解決したんだろうか?
解決したらしいです。お騒がせしました。(滅)

解決(したらしい)宣言も出て一件落着になる筈が、ここで少々一悶着。

つうかミケが送られてくるメール全部握りつぶしてる事実が明らかになったわけだが
なんで全部って断言できるの?

世の中、無視したほうが良い相手もいる。
単に、多忙な月もあるだろう。
その辺、俺らには何もわからん。
それが、滅が騒いだせいで相手せざるを得なくなっただけかも。

つーか、何で滅は要らん情報まで公開したの?
どうせフルには情報公開できないんだから
単に、「自分が」連絡つけたいってコトだけでいいじゃん。
名誉毀損がどうのこうの、とか、余計に興味関心を煽って。

故意犯?
>滅が騒いだせいで相手せざるを得なくなっただけかも。
騒いだってそれ滅に失礼だろ。わざわざミケに教えてやってるのに。
俺らには何も分らんって自分で言ってるくせに
どれだけ緊急事態だったのかすら分らんし
滅の親切心を騒いだなんてそりゃ暴言だ。
「滅が連絡とりたい」だけなら急がなくてもいいとも思われるかもしれんのだし。

何でこの流れでミケ氏叩きや滅氏叩きになるのかわからない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
条件反射と芸の違い (2006-03-12 05:36)

意識下の行動か、無意識下の行動かの違いかと思われます。
「芸をしても餌がもらえない」と判断すれば芸を止められますが
梅干の「写真」を見て唾が出るのは、解ってても止められないので。

素光 (2006-03-13 09:19)

魚や鳥が餌というご褒美を理解できる生き物である事を、何故かすっかり失念していました。
もっとよそよそしくてディスコミュニケーションな種のように思い込んでいたのですが、落ち着いて考えれば、ペットである金魚やインコと同じ仲間でしたね…。

[]