2006-03-04 ニュースいろいろ/自アン系〜ボンクララジオ第7回 [長年日記]

[動物] 萌え猫画像

寝顔(にゃんげる係数(3月4日付))・地球防衛軍(猫またぎ)・ペロン(ねこなど)

[食べ物] 「雑記帳:『とんかつパフェ』の商標登録認可 松山」(→関連:清まる

sea of tranquilityより。清まるの「とんかつパフェ」は、「抹茶アイスにリンゴ、ミカンなどと一緒にとんかつ6枚を重ねた」代物だそうだが、今回の商標登録認可により、他店のそれ以外のとんかつパフェは以後とんかつパフェを名乗れなくなるという事だろうか。「世にも微妙なグルメガイド」で紹介されていたとんかつパフェは違う名称になるんだろうか。

[食べ物] アイキジャパン「天然マグロの魚有」ネギマ鍋

complex fraction DIARYより。ネギマと言っても、焼き鳥でなく赤松健の漫画でなく、マグロとネギと豆腐をひと煮立ちさせて作る鍋。「煮過ぎに注意」らしい。美味しそう。

[食べ物] 「キャペリンとピザ」(なっちゅ新聞)

デイリーポータルZ コネタ道場より。アンチョビに勇気を得て焼き上げられたししゃもピザ。「香ばしさと卵のプリプリ加減がピザと相性抜群」らしい。美味しそう。

[医療・健康] 「PET検診、がんの85%見落とし…がんセンター調査」(→関連:PET検診 これでも検診の名に値するの

sea of tranquilityより。「小さな癌が見つかりやすい」筈のPET検診が、実はそれほど高性能ではないらしい。「PET検診単体に頼ってはいけない、多数の検査を組み合わせるべし」とは聞いていたが、PET検診そのものの信頼性が薄いのであれば、組み合わせる必要性すら薄いんだろうか。癌は特殊な病気ではないので、癌検査については正しい知識を得ておきたいのだけど。

[医療・健康] 「コンビニの弁当って実は相当ヤバくないか?」(ニャー速。)

はてなブックマークより。コンビニ弁当やスーパーの惣菜の“恐ろしさ”を語り合うスレ。「ホームレスは目先の満腹感より命のほうが大切なので、期限切れの弁当を不要と拒む」というのはさすがに都市伝説っぽいが(身体に気を遣う人がホームレス生活に甘んじられている筈がない)、他は心に留めておこうと思った。コンビニの弁当やスーパーの惣菜が危険なら、代わりに鮮度や栄養が売りの弁当屋&惣菜屋を利用しよう。解決策になってるのか判らないけど。

[自アン系] ボンクララジオ放送告知箱〜vol.2〜(自アン_)

第7回放送。告知項より↓

3月4日(土)22:00〜60分ほど放送予定
今週 も 日曜に麻雀グランドチャンピオン大会があるので
土曜日に放送したいと思います。
・ゲスト紹介&質問
・1919コーナー
・クイズコーナー
・ラジオ箱内票に反応
・ゲストを交えたフリートーク  みたいな感じです。

【コーナー】ゲストに質問 項より↓

この項では3/4に出演されるゲストに対する質問を募集します。
質問は有効票で一人1回のみ。
この項に書かれている以外のことは一切質問しません。
ゲストが答えるかどうかは票作の腕次第。
ゲストが答えたくなるようなイキな質問を考えてください。

締め切りは 3月4日22時00分 票まで。

ちなみに質問するのはサム子です。

3/4 の項より↓

自動アンケート放送局には何も告知ないんだけどな。今日なの?
告知項に今日だって書いてあるよ

少々時間が遅れて放送スタート。

サム子、足を切断手術!
トロメカ「頭の悪いエピソードですね」

オープニングトークの後、ゲスト登場。

誰?
わー。トロメカが二人いるみたいだー
>トロメカが二人いるみたいだー
またこの展開かよ
自己紹介を先にしてくれよ。
つか誰なんだよ!
言えないくらいなら出てこないでほしいよ
おいおい、傍観放置がモットーのtoromekaが
積極的にフォローに回ってるよ。
どんだけ危機感のあるゲストなんだよ、今回の放送。
ゲストはマジつっこみする前に、まず名乗れや!
まじめに答える気無いじゃん。
駄目だしばっかり。
お前が一番駄目だしされてるんだよ!
今回の放送はバックナンバーの公開もやめて欠番扱いにしちゃうとか。
今日のは無かったことにして、知らん顔して明日やりなおせばいいんじゃ?

「名前を名乗らない」「用意された質問は全部潰す」画期的なゲストにリスナー騒然。その次の191919のコーナーは瞬時に終わり、新企画のクイズコーナーに。

え?クイズコーナーって、俺らは聞いてるだけなの?
項内で答える参加型かと思ってた……
えーと、このクイズってゲスト氏も参加してるの?
姉さんと1919の一騎打ち?
あまりにもグダグダ過ぎて、逆におもろくなってきたよ。
これだけしゃべってるトロも初めてだし
正解のご褒美は「ラジオに出演」だそうです
トロメカ「暴君といえば…」
ここで笑いを堪えるサム子。
そして何も言ってないのにゲストに2回もふるトロメカ。

絶対ゲスト暴君だろ!
トロメカ「暴君さんお答えをどうぞ」
いや、ゲストが暴君っての191919が最初に
ポロッとバラしちゃってたし。

ゲストの正体が明らかになったようなならないような。

トロメカ「ぼくが考えた答えなんですけど」
お姉さん、「レボリューションてのは免罪符じゃねーのよ!」て言ってくれ
トロが司会して、姉さんと191919が頭かかえて慌てまくるっていう
珍しい展開ではあったなー。
ゲストによって盛り上がりが激しく左右されるのは相変わらずだけど。
ラジオレボリューションをトロメカがパクった!
「これは僕が言いだしたんですよ。それを191919がパクったんですよ」
今日のトロメカ、酔っぱらってんの?
犬「ワンワンワンワン!」
25日の10回目でラジオ打ち切り宣言キター
公開反省会の次は
公開企画会議が始まったー
トロメカ「ラジオを盛り上げる案を」
暴君  「司会者クビに」
191919「パクりはやばいよ!」
公開おしっこ我慢大会開催中
おつかれ。
最高に面白かったよ。
ゲスト居なかったけど。
マイナスとマイナスを掛けるとプラスになるんだなぁ

クイズの後はまったりトークに移行、予定時間を約30分超えた後、出演者達が尿意を訴えて放送終了。なお、番組中で出題された自アンクイズ&解答のテキストファイルが、自動アンケート放送局にて公開されている。

[]