2006-01-26 眼鏡は顔の一部です/ニュースいろいろ/自アン系〜勝手アンと自アン界隈の優しい関係 他 [長年日記]

[雑記] 眼鏡は顔の一部です

とある顧客に送付するとある書類を送付前に担当営業氏に確認してもらうべく、担当営業氏の席まで持っていった。私は他人の顔を覚えるのが大の苦手であり、その担当営業氏の顔も憶えていない。しかし私の勤め先は、イントラの従業員名簿に各社員の顔写真を掲載しているので、それを確認しておきさえすれば私でも何とか用をこなせる。

……筈だったが、訪ねていった先にはそれらしい人がおらず、別人っぽい人が座っていたので狼狽。私の訪ねたい営業氏は「黒縁の大きな眼鏡をかけた男性」なのに、その人がいる筈の席にいる人は「フレームが細い今風の眼鏡をかけた男性」。眼鏡の下の顔が共通かどうかまで私に判る筈がない。

普通であればそこで、その今風眼鏡氏に「おつかれさまです、営業の●●さんですか?」と声を掛ければ済む。がしかし、人見知りかつ失敗を過剰に怖れる私は、もしかしたら全然知らない人かもしれないその人に話しかける勇気を持っていなかった。結局どうしたかというと、一度自席に戻って周囲の人に助けを求め、担当営業氏の前の席に座っている女性に内線をかけてもらい、「あなたの前の席の人は●●さんで合ってますか?」と確認してもらい、ようやく安心して再び書類を届けに出掛けられた、という案配。

私が社会人として一応は自分の食い扶持を稼いでいられるのは、一種の奇跡のようなものなのかもしれない。

[動物] 萌え猫画像

そこにいる理由(毎日めろめろ)・寝られない(ほんわか写真日記)・何がしたいの(うちの雛さん)・○□●(そら猫)

[食べ物] 「『羽広菜』かぶ漬け入りパン発売へ 伊那」

「細かく刻んだかぶ漬けを生地に入れたフランスパン」「かぶ漬けをレタスなどと挟んだサンドイッチ」等。パンを買いに行ける場所ではないので、サンドイッチのほうを自作で試してみたいような、でも勇気が湧くまでに時間が必要なような。

[医療・健康] 「寒い朝、一杯のみそ汁で『がん予防』」

choirisより。味噌汁は塩分が目の敵にされがちだが、味噌汁の塩分では血圧が上昇せず、また各種癌を予防する効果もあるらしい。寒い冬は味噌汁がとても美味しいし、味噌汁一品つけるだけで食卓の充実度が上がるので、いろいろ具をかえてあれこれ作ってみようかな、という気になった。

[その他] 「3400万円相当の龍涎香の塊、見つかる」(→関連:Wikipedia「龍涎香」

龍涎香とは、マッコウクジラの腸から排出された分泌物が、海中を長期間漂流する内に変質したもので、非常に貴重な香料だそうである。商業捕鯨が禁止された今は、鯨の解体による入手が不可能となった為、今回の例のように偶然の発見を待たなければならないらしい。

[自アン系] @氏イメージの暴君(自アン+ お絵描き掲示板)

自アン−の自動アンケート調査処−出張所自アンの鐘が鳴った項より↓

じゃあ@さんにごついのをリクエストしてみようかな。
暴君とかどんなイメージか見てみたいので、お願いします。

参考までに先達の方々の絵をリンク
ぬぬぬ氏 http://nununu.jp/uploads/photos/43.jpg
だーつ氏 http://darts.cool.ne.jp/al/al376.gif
暴君はてなダイアリーの絵 http://d.hatena.ne.jp/images/diary/b/byBOUKUN/byBOUKUN_p.gif
by toromeka@ハバネロは殿堂入り

このリクエストを受けて描かれた絵。自作の歌詞を披露している( ^ω^)の人はスルーの方向で。

[自アン系] 勝手アンと自アン界隈の優しい関係

自アン+にあった、今は消滅済の勝手にアンケート作成をアク筋という箱を経由して、同人掲示板内の★ 勝手にアンケート作成 ★スレを見てみた。こちらは勝手アンこと勝手にアンケート作成の要望掲示板であるらしい。眺めていたら、昨年11月下旬の日付の興味深い書き込みを見つけたのでメモ。

30 名前: だれかさん
本格的に荒れてきたので、もしここを見て下さっているのでしたら
対処をお願いします。(管理人さんも9月ごろからのカキコミに対し音沙汰がないので
お忙しいとは思うのですが)

(引用者略)

・嫌いなカップリングで一人で連続投票している投票者(この投票者は予想ですが、他アンケで
某忍者漫画のとある女の子キャラとその信者のアンチでもあるようです。こちらの項目にも毎日連続で
投票しています)

(引用者略)

31 名前: うとうけいこ★
>>30
某忍者マンガの人たちは、他の「自アン」サイト
(同じようなスクリプト使っているアンケート作成所のことです)を
散々荒らした挙句に閉鎖状態にしてしまったので、
「勝手に…」でアクセス禁止にしてしまうと、
また他の自アンサイトに迷惑をかけるかもしれず、
なかなかアクセス規制にできないのです…。

他の自アンサイトは割と殺伐としてますが、
それで叩きのめされる連中でもなさそうだし、
迷惑かけるだけだよね、きっと…。

「『某忍者マンガの人たちに散々荒らされた挙げ句に閉鎖状態にされた』他の『自アン』サイト」とは、恐らく児アンの事だろう。同じ自アンスクリプトを使いつつ、利用者がいわゆる腐女子層であり一般自アン民と重ならない為に、自アン界隈として勘定されない場合が多い勝手アンであるが、管理人氏はこちらの界隈に与える影響まで考慮して勝手アン管理をされているご様子。

一方、上記と逆パターンで、亜流アンケート作成のcizz氏が「空気読まずに勝手アンに乗り込んだ低能自アン民」を諫めているのを見つけた。

あと関係ないけど勝手アンにまでナトリパンツ箱を作ってる空気読めてない
ひとはいい加減に自粛しなさいとか思った。くどすぎ。

cizz氏も、うとうけいこ氏に負けず劣らず優しいと思った。あと、ナトリパンツ箱作をこのまま野放しにしてて大丈夫なのか心配になった。

[]