2006-01-10 らくだが穴を通れるほどに大きな針を作れと君は/ニュースいろいろ/大江戸線占い [長年日記]

[雑記] らくだが穴を通れるほどに大きな針を作れと君は

担当内ミーティングの席にて、「現在(私の)メイン業務で使用中の課金システムが倒される予定なのは確定事項だが、実際の行動は来年度中に起こされるかどうかといった段階なので、新システムへの巻き取りは相当先の話」という話が出た。

「現在進行中の他営業部課金システム巻き取りが終わった次に、(私の)メイン業務用課金システムの巻き取りが来て、その次がようやく(私の)サブ業務用課金システムの巻き取りって話でしたよね? それらが全部片付くまでには、私もさすがに結婚しちゃってるでしょうねー♪ アハハ☆」と笑ったら、「結婚してもそのまま仕事続ければ良いじゃん」と返されたので、とても気まずい思いをした。

あのですね。私の発言は、「金持ちが神の国に入るよりも、らくだが針の穴を通る方がまだ易しい」(byイエス・キリスト)という古いジョークに則ったベタジョークであり、「三十独身女の私の結婚よりもここの課金システム巻取りのほうが難事業とは何たる皮肉」という意味なんですよ? 私に具体的な結婚の予定が立ってるとか、そういう話じゃないんですよ? 何でそんな簡単なことが判らないかなあ。つーか判れよ。判って下さい後生ですから(地に手と膝をついて涙ながらに懇願)。

[動物] 萌え猫画像

飲み放題(ネコニッキ)・日向ぼっこ(SWEET×2 REVENGE)・白黒はちわれ(小石川植物園のニャー。/世界はニャーでできている。)・鏡猫(猫バカ日記)・明けまして、おめでとうございます。(ゆきちゃんの成長記録)・水飲み方法のこだわり(猫足)(以上3件、そら猫より)・猫の手貸します(教官不定期日誌)

[動物] 「東京でムササビを見た」

高尾山でムササビの姿を見ることができるんだそうだが、「日没後30分後から3時間ぐらいのあいだに行動する」彼等の姿を見ようと思うと、「最終のケーブルカーで高尾山駅まで行き、そこから徒歩で薬王院まで登ってムササビを待つ」「帰りは全て徒歩」という強行軍スケジュールになってしまうらしい。しかもこの寒い最中に。夏ならば試してみたくない事もないが、しかし今度は蚊が多そう。

[食べ物] 「野菜価格2〜5割高騰、農水省が対策に本腰」(→関連:農林水産省「生鮮野菜及び生鮮魚介小売価格の調査結果」「生鮮野菜及び生鮮魚介の小売価格の動向」(PDF))

ポ☆ニューより。戦後最大級とまで言われているらしい日本各地の低温の他、日本海側の大雪&太平洋側の干ばつにより、野菜が高騰しているんだそうである。私は野菜を気が向いた時に気が向いたモノを選んで買って食べるので、値段の上がり下がりに気が付いていなかった。ある意味幸せ。

[医療・健康] 「愛煙家の味方?トマトジュース」

ポトチャリポラパより。マウスに煙草の煙を吸わせ続けると肺気腫を発症するが、この時飲み水にトマトジュースを混ぜて与えると、肺気腫の発症を防ぐ事ができた――との実験結果。リコピンの抗酸化作用によるもの、と考えられているらしい。喫煙によって生じる肺気腫を防ぐ程の抗酸化作用であれば、他にもいろいろと健康に良さそうで、トマトジュースの人気が高まりそうと見たがどうか。

[占い・診断] 大江戸線占い

最近のあなたを東京の町に分類して占います。

カットキャットの散歩道より。大江戸線、それは駅入り口からホームまでの階層がやたらと深く、地獄まで続いているのではないかと思わせる地下鉄。

あなたは 上野御徒町 型人間です

若さ度 45 点
洗練度 51 点
パワフル度 21 点
あなたの特徴
あなたは、全盛期を超えて円熟した伝統を感じさせつつも、怪しげな色気を漂わせています。
言うなれば、クラシックカーに乗ったロマンスグレーの紳士、といった印象でしょうか。周りの人の「定年後の人生」の理想像です。
このまま古きよき日本文化を体現した隠居生活を極めるかのもいいかもしれません。しかしあなたがまだ若いなら、それはちょっと早いかな?
あなたへのアドバイス
もうひと咲かせたいなら、過去の栄光にとらわれてはいけません。すべてをなげうって最初からはじめる覚悟が必要です。

上野の周辺は駅がうじゃうじゃあるので、どの辺りが上野御徒町駅なんだか思い出せない。あと周りの人は、私なんかを「『定年後の人生』の理想像」に定めず、ますますじゃんじゃんばりばり働けば良いと思う。

[]