2006-01-01 餅は正月/ニュースいろいろ/2006年総合ランキング/名前で1年を占える!2006年のあなた [長年日記]

[雑記] 餅は正月

今年の年末年始は、実家に帰るかどうか悩んだ末に、結局帰らなかった。「不肖の娘とは言え、たまに顔を見せるだけでも多少の親孝行になるのでは……」という思いもなくはなかったが、「正月早々から『いい加減結婚しなさい』等と騒がれるのはたまらない」という思いに打ち消された。私をそっとしておいてくれよ Cry cry cry。

さて、正月といえば餅である。逆に言えば、餅さえ食べていれば正月である。餅を食べた量が、正月気分に正しく比例する。昨日危うく買い逃すところだったが、スーパーが夜10時頃まで開いていてくれたおかげで無事ゲットできた大事な餅を、大根おろしと納豆にからめたり、砂糖醤油を塗りチーズをのせ海苔を巻いて食べたりした。それはもう、とてもとても正月だった。なのに、明日も明後日もまだまだ正月だという素晴らしさ。餅はたんまり買い込んである。

[動物] 萌え猫画像

明けましておめでとうございます(アポたんとチョコの日記)・アケオメ(日刊ニャーゴ君とキャビア君)・あけましておめでとうございます(ニャ郎ども通信)・おめでとうございます(NEKOまん本舗へようこそ)・御挨拶(Here is “EDEN”)・フクトラ、あらあら、謹賀新年ですね。(フクトラ日記)・あけおめ〜(ほんわか写真日記)・あけましてにゃんぽち(まるまるかじつ 子猫成長記録)・新年明けましてシャー!!(猫にセクハラ)

[動物] 萌えアニマル画像

あけましておめでとうございます(犬だったり猫だったり)・明けた・・・(風の伝)・とりあえず年始ご挨拶!(Dachs in the Park)・あけましておめでとっ★(天の点検日記)・新年なり(毎日めろめろ)・ではでは。(わんこが、くるぢょ。)・「あら不思議、ヘビとネズミが大の仲良し」choirisより)

最後の蛇とネズミ(ハムスター)画像は、このハムスターが蛇の餌として与えられたのが2匹の出会いと聞いて眺めると、何やら妙に深く感じる。

[食べ物] 「直径1.8mのジャンボ鏡餅 千葉・九十九里」

楠木坂コーヒーハウスより。米35俵分を使って作られた、直径約1.8m・重さ約2.5tのジャンボ鏡餅。8日の鏡開きでは、1万5000人分の餅を振る舞う予定だそうである。そんなに一斉に餅を食べる人が集まったら、その内の何人かが餅を喉に詰まらせて縁起悪いことになりそうな気が。

[食べ物] お雑煮・おせち特集2006 「お国自慢のお雑煮」

教官不定期日誌より。お雑煮を食べない代わりに、全国津々浦々のお雑煮を眺めて楽しむ。くるみだれも、餡餅入りも、それぞれの美味しさがあると広く受け止められるつもりだが、唯一新潟の「サケとイクラが豪華な親子雑煮」は理解できない。イクラは火を加えると、表面の皮がゴムのように硬く不味くしかも白く濁るんじゃなかっただろうか。

[その他] コトノハ

inside outより。「経験、感じたこと、好き嫌いなどを○×で共有するサービス」。24dからストイックさを取り除いて、代わりに「100の質問」的饒舌さを与えた感じ、と見た。私は占い&診断サイトの診断結果をせっせとメモするぐらいに「自分」語りが好きだけど、その「自分」語りを他人と共有すると楽しさが広がるのかそれとも逆に窮屈になるのか見当が付かないので、ちょっと様子見。

[占い・診断] 2006年総合ランキング あなたの運勢は576位中何位?

ポ☆ニューより。

あなたの組み合わせ:うお座 ウサギ年 A型
あなたの順位は576位中 304位です。
今後の戦略を練ると良い年。前向きで積極的な性格を心がけましょう。

半分より下。劇的な性格改善を求められてて困った。

[占い・診断] 名前で1年を占える!2006年のあなた

真夏に悪い夢を見るより。

2006年は、あなたが安心できる環境作りをすることが幸せへの第一歩です。心にゆとりを持ち、ひとに優しく対応していくことを心がけましょう。自分が傷つくことを恐れて世の中に背を向けてしまわぬようにご用心。

こっちでも似たような事言われた。「自分が傷付く事を怖れずに他人に優しくせよ」なんて、言うのは簡単だけど実行するのはとても大変。

[]