2005-12-24 上海小龍包 石庫門 & 京橋千疋屋「イチゴブッシュドノエル」/ニュースいろいろ/屈折率占い [長年日記]

[雑記]上海小龍包 石庫門あれこれ & 京橋千疋屋イチゴブッシュドノエル

イチゴブッシュドノエル世間はクリスマスイブ。私もクリスマスイブ。クリスマスディナーは中華料理。重慶式麻婆豆腐は辛味が強く肉の味がしっかりで豆腐も崩れにくいかたさで、強い自己主張でバッチリ満足させる系の味。しかし相当辛いので、きゅうりガーリック和えで舌を冷やしつつ、またマンゴージュースで喉を和らげつつ食べた。海老ワンタンはクワイ(っぽいもの)のアクセントが美味しく、まかない混ぜごはんは混ぜごはんなので材料をいちいち吟味できなかったけど美味しかったし満腹した。締めは杏仁豆腐、プルプル系にして濃厚。

家に帰ってしばらく腹ごなしにネット等した後、頃合いを見てクリスマスケーキを開封。昨年は当日買いに行って、売り場を包囲する幾重もの人垣に出くわして萎えたが、今年は事前予約要の品を選んでいた為に、不要な苦難を回避できた。ブッシュドノエル、しかもピンク。中身はイチゴムースであり、つまり正統のブッシュドノエルではないが、果物屋である千疋屋に正統派ブッシュドノエルを要求してはいけない。見た目が可愛いだけでなく、イチゴ本来の甘酸っぱみが堪能でき、しかも口当たり軽い美味しいケーキだった。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/ツシマヤマネコの繁殖先募集中/米国産ペットフードにカビ毒/犬用佐世保バーガー

萌え猫画像 君が頼り(にゃんげる係数(12月24日付))・水を埋めるフクたん(Cat Scratch Fever)・あったかにゃんぽ(まるまるかじつ 子猫成長記録)・脱力系(sugurimilk diary)・仲良しの二人。(花猫風月)・クリスマス(晴れのちニャンコ日和)・A Cats Christmassea of tranquilityより)・寝起き?(教官不定期日誌)

「ヤマネコの受け入れ先求む、人工繁殖順調で手狭に」sea of tranquilityより)

福岡市動物園でのツシマヤマネコ繁殖が順調に進んで収容しきれなくなった為、これに続いて人工繁殖に協力する動物園を環境省が募集しているらしい。但し、求めているのは純粋に「野生生物を救う為の社会貢献」であるらしく、「ツシマヤマネコが人になつかないように一般公開しないのが原則」との事。順調に繁殖できれば評価や評判に繋がるだろうが、さてどの程度の動物園が名乗りを挙げるんだろう。数が増えれば、いずれ何処かの動物園で公開される日が来て、私のような一般人にも楽しみが還元されると期待して応援したい。

「ペットフードを回収、補償と カビ毒で死亡報告17例」sea of tranquilityより)(→関連:ダイヤモンドペットフード「ペットフード商品のリコール情報」

米ペットフード会社「ダイアモンド・ペット・フード」の製品から、トウモロコシや穀物に発生するカビが産生する強力な発癌物質だという「アフラトキシン」が見つかり、製品19種類の回収&購入代金補償が発表された、との記事。これが原因と見られる発症例24、死亡例17が報告されているそうである。ネットで検索してみて、どうやら日本でも販売されている商品らしいと判ったのでメモ。

「愛犬も佐世保バーガー 地元ベンチャーが開発、販売」

「直径4cmのクッキー(ゴマとサツマイモの2種類)をパンに見立て、具にはハンバーグの代わりに乾燥肉を使用」「干した豚の皮を緑に染めてレタスのように仕立てた」という、フェイクの「佐世保バーガー」。可愛い。犬がきょとんとしているのも可愛い。

[その他]同人誌画像を著者不明状態で流布させる理由

「ドラえもん」最終回同人誌のスキャン画像がネットを大いに賑わせた件について、「スキャン画像掲載自体が思いっきり著作権侵害しているというのは前提の上で」「著作権者への敬意として、せめて元にアクセスできるように著者や書籍名を表記して欲しいところ」と苦言を呈する加野瀬氏。私もとてももっともな意見だと思っていたのだが、それに対して記事コメント欄で次のように書いている人がいた。

# 『作者自身が著作権侵害で訴えられる可能性があるため、ネット上のような広く人の目に触れるところでは同人界隈では作者の名前は伏せる慣習があるようです。(引用者後略)』

名前を出さないのは配慮がないからではなく、別方面の配慮があった(からかもしれない)、という話。目から鱗。世の中にはいろんな価値観があって、それに基づいていろいろ考えてる人がいて素敵だと思った。

[占い・診断]屈折率占い

sea of tranquilityより。

絶対屈折率1.81

あなたの発想力
発想力が単調です。常識にとらわれがちです。物事を多面的に見るようにしましょう。できないのが悪いのではなく、やろうとしないことが悪いのです。
あなたはこんな人

あなたはかなりの物欲があり、体裁を気にしています。時には感情を表に出すことも重要です。
物事を論理的に解釈することができます。そして、自分なりに物事の善悪を判断できます。
競争心があり、向上しようとしています。自分に投資してみるのも一つの手かもしれません。
想像力に富み、人の心も察することができます。そして、傷ついた人をいたわるやさしさも持っています。
それ程モラルのない人間ですが、思いやりはあります。
あなたは自分を嫌いなのですか?自己嫌悪からは何も生まれません。どんなことでもいいから自分の長所を見つけていきましょう。
あなたは他人の良い面も悪い面を認めていこうという心の持ち主です。しかし、妥協しすぎると自分の希望とかけ離れた結果になることがあります。
ひそかに夢を抱いています。しかし、待っているだけでは夢はなかなか達成しません。少しずつでも前進してください。

「あなたのあまり良くない習慣について『やめた方がいい』と注意されました。どうしますか?」という設問で「よく考えてみる。」を選んだのだが、結果の「あなたは自分を嫌いなのですか?」を読んだ時には思わずムカッ腹立ったので、「よく考えてみる。」を選んだのは間違いだったかも。

[]