2005-12-22 Sガスト「若鶏南蛮定食」/ニュースいろいろ/ラーメン占い [長年日記]

[雑記]Sガスト 若鶏南蛮定食

年末と3連休の皺寄せで時間が足りない月末。口では「クリスマスなくて良いから代わりに時間をくれ」とボヤキながら、心は明日からの連休を支えにして乗り切る残業。仕事に一段落つけられ満足感と裏腹の空腹感。こんな時間には、松屋か吉野家ぐらいしか開いてない。いやもう一つあった。気になりつつも行く機会がなかったクイックレストランSガストに、行く機会はまさに今日この時。

自動券売機の前でメニューを眺め、他の客の邪魔にならないようごく短時間だけ考えを巡らせるどうやらこの店の売りはハンバーグであるらしい。でもこんな遅い時間にハンバーグを食べると、さすがに胃にもたれそう。私は鶏肉が好きだし、ここは若鶏南蛮定食にしてみるか。

食券を買い求め、席に座る。店内中ほどは席が埋まってしまっており、空席が出入り口傍にしかない。誰かが自動ドアを出入りする度に冷たい外気に直撃されるので、上着を着込んだまま食事するしかない。こういう刹那的な食事も時々は面白い。何かちょっとハードボイルドっぽい。

やがて料理登場。揚がった若鶏の下にたっぷり敷かれたタレ&これでもか!とのっこらのったタルタルソース。若者向けのこってり味付け。胃もたれを回避しようとハンバーグを回避した意味がなかった。でも美味しい。無心に食べた。人の出入りの度に襲ってくる冷気に負けない勢いで食べた。店の外に出た後でも寒さにやられないぐらいの心意気で食べた。

食べ終わって店の外に出たら、ちょうど目の前を乗客満載した今日最後のバスが行ってしまうところだった。心が一気に冷えた。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/環境省、犬猫の引取りを仲介&赤ちゃんペットの販売年齢規制は見送り/うずらの親

萌え猫画像 手品(雪降りやまず/アポたんとチョコの日記)・らくちん?(ねこなど)・二の字(毎日めろめろ)・トラジくん、あらあら、クリスマスバージョンですね。(フクトラ日記)・脱力タワーその1その2(まるまるかじつ 子猫成長記録)・

「犬や猫の引き取り手、ネットで仲介 環境省が来春から」「赤ちゃんペット販売規制、生後日数での規制は見送り」(以上2件、sea of tranquilityより)

環境省絡みの話題2件。

1件目は、来年度より「収容動物データ検索サイト」を立ち上げて、保健所に引き取られた犬猫が殺処分を免れて新しい飼い主の元に引き取られるよう「仲介」を行う、との記事。逆にこういう動きに頼って、今以上に安易に動物を捨てる飼い主が増えませんよう。

2件目は、「個体差もあり、科学的に決められない」との理由により、生まれて間もないペットの生後日数規制が見送られる事になった、との記事。「個体差があり科学的に決められない」なら、弱いほうにあわせて一律に制限すれば良いと思うのだけど。

「うずらの親が見てみたい」

「うずらの卵」の「親」、つまりうずら見学レポート。私は一応うずらが「茶褐色したずんぐりむっくり体型の鳥」である事を知っており、ペットショップで実物を眺めた事もあるのだが、それはそれとして農場のうずら達&雛達が可愛いのでメモ。

[食べ物]カニしゃぶ人気急上昇

「カニしゃぶ人気急上昇…ネットで牛肉しのぐ勢い」choirisより)

料理としては他の具も揃ったカニすきのほうが美味しそうだけど、カニをたっぷり用意してカニしゃぶでカニ単体の味を楽しむ贅沢も捨てがたい。しかしカニは高い。ちっちゃな毛蟹が丸ごと1匹味噌汁の中に入っている程度を、「うわー今日は贅沢ー」と感じる私の今の感性を、このまま大事にし続けていきたい。

[その他]今年は20年ぶりの寒冬/「WILD ARMS.net」

「気象庁:今冬は20年ぶりの寒冬の可能性高く」High on Hopeより)

今年の寒さは直に肌で感じて知っているが、「20年ぶりの寒冬」と改めて言われるとより厳しく感じられる。「1月中旬まで厳しい冷え込みが続く見込み」だそうである。

WILD ARMS.netつかれたより)

「1」の発売からもう10年が経つというのに、私は未だに「1」しかプレイしていなくてダメだなと思った。来年頑張ろう。

[占い・診断]ラーメン占い

もしあなたがラーメンならばどんなタイプなのか、ラーメンの具にたとえて占います。

sea of tranquilityより。「ラーメンで喩えれば何ラーメンか?」ではなくて、「ラーメンの具に喩えれば何か?」を占うらしい。

品格のあるもやし

いじめにあっても、決して人を恨んだりせず、常に周囲から一目置かれているあなたは、まさに“品格のあるもやし”です。
争いごとは苦手で、いつも一歩引いてしまうあなたですが、弱い人には手を差し伸べるやさしい心の持ち主です。信頼が厚く、人望のあるあなたですが、愛想を振りまくことがないので、お高くとまっていると思われてしまうかもしれません。
恋愛に関しては、たまごさんとの相性が抜群です。なかなか相手に自分を出せません。このままでは2人ともスープの中で腰がくだけて味がなくなります。美味しく食べるためにはすばやく食べなくてはいけません。
●特徴:超目立ちたがりや・世間体を気にする・人に厳しく、自分にも厳しい・誇り高い・独立心旺盛・辛抱強い
●出身地:栃木県 日光
●好きなテレビ番組:SMAP×SMAP
●好きな有名人:宇多田ヒカル

イジメにあったらめっちゃ相手を恨む私は、正しくは“品格のないもやし”なのかなーと思った。“品格のあるもやし”でない私は、スマスマ観ないし宇多田の歌も聴かない。

[]