2005-11-28 行ってみたいよ「執事喫茶(セバスカフェ)」/ニュースいろいろ/自アン系〜「とんこつ風味で美味いカップラーメン」 他 [長年日記]

[雑記]行ってみたいよ「執事喫茶(セバスカフェ)」

週明け早々から夜10時まで残業して、身も心もくたくたになって帰る寒い夜。お腹は空いているが、満たされたいのは胃袋ではない。頑張った私を言葉少なに労ってくれて、明日からまた頑張ろうという気力を満たしてくれる、そんな存在が欲しい。

こんな時に、少女小説作家・高殿円が提唱する「執事喫茶(セバスカフェ)」があったなら。私が思うにその店は恐らく、都会の喧噪からそう遠くない場所にあり、けれども知っている人にしか気付かないような店構えをしている筈。疲れ切った私が店のドアをそっと開けると、そこにはタキシードに身を固めた執事が背筋を伸ばして直立して待っており、優しい手付きで上着を脱がせつつ落ち着いた声色で声をかけてくれる。

「お帰りなさいませ、お嬢様」

「今日はお疲れでございましょう、すぐにお食事をお持ち致します」

注文後すぐに運ばれてくる温かい料理。私の食事中、執事は離れたところに立ってこちらにさり気なく気を配ってくれている。こちらが要望すれば、「私の若い時分は……」等と昔話も語ってくれる(※オプション別料金※)。またこちらの愚痴にも、「それはさぞお困りでございましたでしょう」等と相槌を打ってくれる(※オプション別料金※)。

やがて食事も終わり、人心地付いた私は席を立つ。素早く上着を用意して着せかけてくれる執事。

「お嬢様、お気をつけて行ってらっしゃいませ」

執事の温かい笑顔に見送られ、私は再び都会の喧噪へと身を投じる。来た時とは違う、生気を取り戻した顔で……。

さてこの執事喫茶(セバスカフェ)、高殿氏は「大量のメイドさんはよくても、大量の執事ってアリなんですかね?」「フツー執事って一家に一台じゃないですかね……」という問題点を挙げていた。しかし他にも、もっと厄介で現実的な問題点がある。それは、執事役が務まるような品良く穏やかな老紳士は、給料がそれなりに高くつくだろう、という事。残念ながら、伊達や酔狂やその場の思いつきで経営したり利用したりできる店ではなさそうである。

[動物]萌え猫画像/秋葉でタヌキ捕り物

萌え猫画像 おちおち寝返り打てません(三猫の日記)・定員オーバー(我輩はスコである。)・ぐるぐる巻き(Here is “EDEN”)・フンガー(ねこなど)・Cat Phone(※音有り動画※/cat@logより)・わんぱく小僧ニャンコ関(教官不定期日誌)・あの子ったらこんなに汚して!(タクミノセカイ。)

「タヌキ:東京・秋葉原に出没 『大捕り物』展開」

恐らくは大勢の家族連れやオタで賑わっていた頃合いである日曜午後の秋葉原に、1匹のタヌキが出現し、水上艇も出動する大捕り物が繰り広げられた、との記事。他社の報道(メモし忘れた)では「神田川上流の三鷹ら辺からやってきたのでは」とあったが、三鷹にタヌキが生息しているというのさえ信じられない。あと、私の顔とこの写真のタヌキは似てるらしい。私もカツサンド欲しい。

[食べ物]コラーゲン配合納豆/厚木名物タニシ料理

「納豆を食べてお肌ツヤプリ」

「おかめ納豆」タカノフーズの新製品、コラーゲン配合の「納豆菌が作った発酵コラーゲン納豆」。納豆菌が発酵する際に生成されるという発酵コラーゲンペプチドを2500mg配合した、30−40代女性向けの納豆だそうだが、味等は普通の納豆と変わりないそうである。

私は今まで、「肌に良いコトをしよう」とか「肌に良いモノを食べよう」等とはほとんど心掛けてこなかった。が、最近新しく買った化粧水がたまたまコラーゲン配合を謳った製品で、それがとても肌馴染みも使い心地も良いが為に、「他の話題の成分はさておいてもコラーゲンというモノは評判通り肌に良いのかも」と思い始めているところである。なのでこの記事もメモしてみたのだが、普段食べている納豆とあまりに値段差があるようならば、多分買わずに終わると思う。所詮その程度。

「タニシを食べタニシを歌う、厚木で」

「神奈川県の一部でタニシを食用にしている」というのは、小学生の頃に読んだ「青春の証明」(森村誠一)で知っていたが、厚木市がタニシ料理を看板に掲げているというのは知らなかった。昔は水田に普通に生息していて普通に食用にされたというタニシも、今や事前予約要の温泉日帰りプランで味噌煮・田楽・柳川に仕立てられてお目見えする立場らしい。ドジョウ料理に数千円払うのと似た構造である。

[自アン系]「とんこつ風味で美味いカップラーメン」/プゲラに謎の相方現れる

安くて美味いほどいいんだけどね

私大好き、食べ物ネタ箱。そして自アン民は安っちい食べ物の話にケチをつけて論争に発展させるのが大好き。>美味いカップラーメン項より↓

無茶言うな
カップラーメンの味を否定して取り戻したちっぽけなプライドおめ
泣くなよ箱作
項作がんばれ!
本当に美味いものとは何か。
それは、毎食食べても飽きないものだ。

カップラーメンは該当せず。
誰が「とんこつ風味で上手い」の範囲で「カップラーメン」探せっていったよ
「カップラーメン」の範囲で「とんこつ風味で上手い」を挙げろよ文盲
ラーメンオタって攻撃的じゃなければまだ救いようがあるのに
泣くなよブタ

どんなに美味しいとんこつラーメンでも、毎食食べたら飽きるに違いなく、「本当に美味いものとは何か」の定義で言えばとんこつラーメン自体が該当しないよなと思った。

┗┫●皿●┣凸<いまどきの高校生はどうかしてるぜ。女子高生の4割 性病不安に悩んでいるんだってよ。
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/indecent.html?d=27gendainet05116354&cat=30&typ=t
   ∧ ∧
┗┫ミ●皿●ミ┣凸<童貞のあんたにいわれたくないわ。

時事ネタ箱。AAが崩れないよう、<pre>タグを使用(→<tt>タグに換えました)。箱作が箱コメントで2キャラ操作して会話文を作っており、一部のVNI系ニュースサイトっぽい。最初のキャラはプゲラ(お皿マン)だが、耳とヒゲの付いたヤツは何というキャラだろうか。彼等の出番は箱コメントだけで終わらず、>赤枝院長が女子高生300人に性病検査キットを無料配布したら、項にも登場していた。

>125人が返信したという。実に4割だ。

こんなの統計でもなんでもねーよ。
┗┫●皿●┣凸<それだけ性の乱れをあらわしている証拠だ。
┗┫●皿●┣凸<第一まだやっていなければ性病の事は気にならないはず。
   ∧ ∧
┗┫ミ●皿●ミ┣凸<童貞の二人が何を言ってるのかしら。

なんだこいつ。気持ち悪いな。

ストレートなツッコミきた。でも私はこういう気持ち悪さも好きです。

[]