2005-11-02 ニュースいろいろ/自アン系〜「自慢になっちゃうけどコレは金取れるぜ?と言える得意料理コン」 [長年日記]

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/切断された指を盗んだ猫

萌え猫画像 真剣(おちこじんち。)・狙ってる(うちの雛さん)・ぎゅうぎゅう詰め(ほんわか写真日記)・トラジくん、あらあら、朝は寒いですね。(フクトラ日記)・マタタビ(日刊ニャーゴ君とキャビア君)・青井のニャー。(世界はニャーでできている。)・大学構内の野良猫ふたたび集結(じぶん更新日記)・江戸川区 南小岩のねこ(だから東京が好き! 街のねこたち/教官不定期日誌より)

「猫がオレの足の指、持ってっちゃった……」(海外ボツ!News(11月2日付))

調理中の事故で足の指を切断してしまった人が、その時点では慌てず騒がず?切り落としてしまった指をテーブルに置いて手当をしたり病院に連絡したりしていたところ、愛猫が切り落とした指をくわえて裏庭に逃げてしまい捕まらなかった為、指の再接合が適わなかった……という話。

今まで聞いた猫の悪戯話の中で、いちばん笑えない庇えない話だと思った。

[医療・健康]ブロッコリーの新芽で胃癌予防の可能性

「ブロッコリーの新芽で胃がん予防の可能性…筑波大」sea of tranquilityより)

ピロリ菌感染者がブロッコリーの新芽を毎日70gずつ2ヶ月間食べ続けたところ、新芽に多く含まれる抗酸化物質「スルフォラファン」の作用により、菌の活性が約30−60%減少し胃炎も抑えられた、との研究結果。ブロッコリーの新芽というのは、最近八百屋でも見かける見た目がもやしそっくりの野菜。

[その他]「ポケモン不思議のダンジョン」

任天堂ポケモン不思議のダンジョンポトチャリポラパより)

昨年10月ぐらいに話題に挙がった、DSソフトの「ポケモンワールドピカチュウの大冒険(仮)」がこれなのか、それとも全然別物か。11月17日発売予定らしい。とても楽しみ。私は赤(こちらはGBA版らしいが)を買う予定。

[自アン系]「自慢になっちゃうけどコレは金取れるぜ?と言える得意料理コン」

万が一、とんだ思い上がりで「そんなん誰でも美味く作れるんだよ」なんて
叩かれたら箱作を罵って良いです。受けとめてあげる。

私大好き食ネタ箱。まずは餃子項↓

母親直伝、皮は餃子のだが中身はほぼ小籠包に近い、コレに慣らされているために外で食う餃子のマズイ事マズイ事・・・
友達とその兄貴が地元にラーメン屋を出すってんで
その友達に冗談で「店に出せるくらいウマイぞ」とかって食わせたらホントにメニューに加わる事に
しかし、そのラーメン屋が開店一週間で小火を出して閉店してしまったので幻のメニューとして終わった

この後、項作が請われてレシピを開陳し、それを元に実際に餃子を作る人が登場したが……。

で、どうだった?項作の作り方ではショウロンポウの
ようにはならないと思うんだよね。
昔台湾でショウロンポウ食べたときは明らかにゼラチン質のようなものが
入ってたし。ひき肉だけでは無理だと思う。
あぁショーロンポーって例えは別にそこまでアレじゃないから
ただ肉がいっぱいだからソッチのが近いかなぁってだけなんで
つーか、そもそもちゃんとしたショーロンポーを食った事ないし(笑
(項)
小籠包はスープが包んであるようなもんだから全然違うよ。
たぶん「すごくジューシー」って感じのたとえで使ったんだろうけど。
わり。食ってテレビ見てたら今まで寝てた。
感想。ショーロンポーって感じは無いね。普通の肉餃子って感じ。
味は結構美味しかったよ。俺は汁気が無い方が良いと思うのでこれでok。
肉が多めだと重い、って感じる人は、韮を多めにするか白菜でも刻んで入れればいいかも。
皮は大き目の方がいい。くるみやすいし焼きやすい。
なによりデカいと「食ってる」感じがする。

「小籠包」にすかさず次々突っ込み入れる人達。実際に作った人も、「味は結構美味しかったよ」と一見フォローに見えるが、「ショーロンポーって感じは無いね」「俺は汁気が無い方が良いと思うのでこれでok」とジューシーさを完全否定。自アンのグルメ道は険しい。次、カレー項↓

偉そうにしてるカレー専門店のオヤジに「参りました。」と言わせた。
どやって店の親父に項作のカレーを食わせたんだろう。
割と有名な店に行ったのだが、味がイマイチだったので渋い顔をしていると
オヤジが説教臭い蘊蓄をたれ始めたので、ハッキリと美味しくないと言ってやった
案の定「自分では出来ない癖に文句を言うな」と言うので出来る所を見せてやっただけ
数日後作ったカレーを持って行ってやった。 審判はその場に居合わせた客(by項)
これ自慢話に聞こえますが、完全にキチガイの話ですよ
ああ、つまり山岡さんだったってオチか
まあオヤジのカレーに勝ってもそれが旨いかどうかは別だがな
ちょっと疑問なんだが、専門店ってインドカレー? 項作はナンとか作れるの?
塩ラーメンに味噌ラーメンで勝負して勝ったー ってかんじ?
カレー専門店=ココイチ
6票目、人の名を語って釣りをしない様に…
単に集まりがあって、うちで食事をした時に、そうなっただけの話だ。(real項)
知人を「偉そうにしてる親父」なんて書くのはいかがなものか

最後から2番目の票の「6票目」=上記メモ内では3票目。グルメ勝負をキチガイ沙汰と冷笑し、それが騙りによるネタだと判っても未だ項作を許さず今度は礼節のなさを咎める自アン民達。自アンは礼儀にも厳しい。次、トンポーロー項↓

女と中華街に言ったときにまずいトンポーロー出す店があったので
まずくて食えないといったら案の定
「日本人に中華料理の事わかる訳ナイ!」とか反論してきやがったから
少なくともお前よりは美味く作れるって言ってやった。
結局オーナーが中に入ってオーナーの家でトンポーロー対決。勝ったけどな。
中国人もヘコみ気味だったけど最後は「私、日本人に負けないヨ!」だってさ
きみの脚本はひどいな

問題外。

[]