2005-11-01 ノロイの奥歯・2/ニュースいろいろ/ダメ人間だもの [長年日記]

[雑記]ノロイの奥歯・2

治療の翌日に大詰めの仕事を控えて朝から鎮痛剤を服用したら何やら心臓がバクバクいってヤバそうな感じなので、午後から服用を控えたらその分歯が痛くて主に流動食(ヨーグルトと缶紅茶&缶珈琲)しか食べられなかったり、夜には仮の詰め物である大きな綿球が取れてしまってその後の歯磨きがビクビクだったり、そんなこんないろいろありながらも2回目の通院の日を迎えた。

前回は麻酔を打って治療した後にとんでもない激痛に襲われたから、今日もまた同じ目に遭うのだと思ってしょんぼり歯医者に向かったら、麻酔も打たずに治療を始められでもほとんど何も痛まなかった。根は神経が抜かれてすっかり死んでしまっていて、その奥の膿の溜まった病巣周辺が痛む、とそういう事らしい。

「病巣があまりに広いので根の治療では治らないかも……」と医者に言われ、しかし「じゃあその場合はどうなるんですか?」とは怖くて聞けず、1週間後に予約を入れて今日は終了。

[動物]萌え猫画像/犬の名前ランキング/高知タヌキ連続不審死の原因はジステンパー

萌え猫画像 にんまり(ねこなど)・防御(うちの雛さん)・どこでも快眠(ネコニッキ)・ねこねこねこ(晴れのちニャンコ日和)・おやつはおいしいnya!(スコティッシュフォールドの不思議なまろさん(11月1日付))・しょーりゅーケン(そら猫)

「<犬の名前ランク>最多は『チョコ』 スイーツ系が人気」

1位「チョコ」・2位「モモ」・3位「マロン」、「昔ながらの『ジョン』や『ポチ』は10位以内には入らなかった」……とあるが、これはあくまでも「アニコム」の「どうぶつ保険」に加入している犬が対象。ここからは想像だが、飼い主がどうぶつ保険に入れるような犬は、恐らくペットショップやブリーダーから入手した、血統書付の犬ばかりに違いない。そうではない雑種の犬辺りでは、ジョンやポチといった名前が未だに多いんじゃないだろうか。でもって、血統書付の犬が雑種より上という事も、どうぶつ保険に入れられた犬がそうでない犬より上という事も、スイーツ系の名前が昔ながらの名前より上という事も、ない。

「高知市のタヌキ連続死 原因はジステンパー」

先日メモした「高知タヌキ連続不審死事件」だが、原因が毒物ではなくジステンパーだと判明したらしい。

[食べ物]すき家は米国産牛肉輸入解禁後も使用当面見合わせ/はなまるうどん渋谷店で指紋認証の割引導入

「米国産牛肉の輸入再開でも、『すき家』は当面見合わせ」

吉野家が米国産牛肉使用の為に輸入解禁を歓迎しているのとは逆に、すき家は米国産牛の検査体制に不満であるらしく、輸入再開後も米国産牛の使用を当面見合わせる方針であるらしい。安全に牛丼を食べたい人は今後もすき家を選べば良いのだろう。味のバリエーションも豊かだし。

「渋谷『はなまるうどん』が指紋認証導入−千円で最大420杯」

「渋谷公園通り店」限定のサービス。11月8日までに指紋登録を行い1ヶ月間有効の割引券を購入すると、レジ前で指紋確認を行うだけで毎食105円が割り引かれる(但し会計後1時間は使用不可)、との事。「最大420杯」というのは、店内で最も安いかけうどんの小サイズ(105円)を1時間毎に追加支払い無料で食べられる、という計算らしい。

この話題は幾つかの新聞社が記事にしていたが、報道する社によって「指紋認証」と「最大420杯」のどちらにウェイトを置くかの違いが見られたのも面白かった。

[その他]「キング・コング」&「ディア・ウェンディ」/ニンニクに吸血鬼誘致効果!?

映画関連 「『キング・コング』は3時間、製作費は300億円超!」(→関連:キング・コング公式サイト)・「監督は凄いイケ面。『ディア・ウェンディ』」(→関連:ディア・ウェンディ公式サイト

1件目、予告編の迫力に是非観ようと決めていた「キング・コング」だが、上映3時間と知って気持ちがやや鈍っている。中身が面白ければ退屈はしないが、観終わった後ぐったぐたに疲れるのが辛い。

2件目、映画の内容が面白そうなのでメモ。「小さな炭坑町の『負け犬』軍団がそれぞれクラシカルな銃を手に正義の名の下集うが破滅に向かう」とかそんな話らしい。

「Vampire Strikes Back−吸血鬼はニンニクに勝つ−」(医学都市伝説)

吸血鬼の代わりにヒルを用いて実験を行った結果、ヒルは清潔な手よりもニンニクを塗布した手をより好んだという結果が得られ、「ニンニクは吸血鬼を呼び寄せる効果がある」との結論が得られた……と大真面目に語るノルウェイの研究論文。

吸血鬼の実在を信じている事ではなく、ヒル=吸血鬼という前提が強引である事を責めたい。せっかく真面目に研究するからには、吸血鬼の代用とする吸血生物をヒル以外にも各種取り揃えるべきだし、他には吸血鬼が変身するとされている動物も集めるべきである。

[占い・診断]ダメ人間だもの

あなたは本当に栄光あるダメ人間なのか判定します。10の質問に答えてください。

sea of tranquilityより。

判定:あなたはダメ人間です。

あなたの基本理念は「楽をしたい」です。いくら人生に目標を掲げていてもその理念がある限り決して目標には到達できないでしょう。だってあなたは苦労するのが大嫌い。しかし、クズ人間と違うところは、いつも「前向き」なこと。目標に向かってがんばろうという気持ちがありながらも前に進めないのがあなたの愛すべき点。しかし、それがダメ人間のダメたる所以なのです。

ここで更に詳しいタイプ分類の為の「ダメ人間精密検査」に移行。面倒臭さと面白さの両方を感じつつ試した結果がこちら。

あなたは 甲斐性なしダメ人間

あなたはお金のだらしなさにかけては右に出る者がいない「甲斐性なしダメ人間」です。お金にずぼらなあなたは、お金を使い切っては他人から借りてしまい、働くこともほどほどに、また使い切っては借りてしまう。ないものはあるところから借りればいい。そうまさに借金王見参。あなたに貸したお金は返ってこない、あなたの周囲は 当然のことながらあなたのダメを痛いほど見抜いています。助けてくれる人を求めて次から次へと友人を失っていき、残ったのは借金山脈。
あなた「なぁ、友達だろー?」
残念ながら相手はそうは思っていないようです。合掌。

甲斐性なしはあってるけど、お金はずぼらってほどずぼらではないし、そのずぼらも「人に貸してて返ってこない金が数十万円」であって「人に借りてて返すあてがない〜」ではないのでやや心外。

[]