2005-10-27 ノロイの奥歯/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]ノロイの奥歯

実は先週辺りから歯が痛かった。詳しくは左の上の奥、以前虫歯を治療して神経を抜き詰め物をしている歯が痛かった。しかしこの歯は、硬いものを噛んだりガムを30分程噛んだりした程度で簡単に痛む軟弱者であり、今までは数日経てば痛みもひいていたので、今回もそれを期待し放置していた。痛みがひかないどころか日々増してくるのに不安を感じてはいたが、月末も迫り日々忙しくなりつつあるので、「月が明けても歯が痛かったらその時歯医者に行こう」と決めていた。

しかし今日の昼休み、気が付けば痛みが限界に来ていた。残業モード高まっている中を定時帰宅し、歯医者に直行した。診察してもらった結果、「神経を取った歯の根の部分が再発し、中に膿が溜まってグラついている」「噛みあわせが悪い為にこの歯にばかり負担がかかっている」「詰め物が大きいので、これを外そうとすると歯が欠ける恐れがある」との事だった。

成る程、この歯ばかりが頻繁に痛んだ訳である。「では先生、ちゃっちゃと抜いちゃって下さい!」……と思ったのだが、奥歯はおいそれと抜かないものなのか、歯科医は歯茎に麻酔を打った後に蓋を慎重にこじ開け詰め物を外し、それから根の中をグリグリとかき回し、どうやらそこで時間切れらしく、洗浄して薬を塗って大きな綿球を詰めて終わった。痛み止め(ロキソニン錠)と抗生物質(フロモックス錠100mg)を処方されて帰された。

治療中は根の中をグリグリされても歯は痛まず、「急いで歯医者に来た甲斐があった」とぼんやり考えていたが、それは単に麻酔が効いていただけだった。歯医者を出た頃合いから、ズキズキと歯が痛み出し耳まで痺れる痛さ。正直、歯医者に来る前よりも酷い。半泣きで家に帰り、食べられるものをお腹に詰め込んで大急ぎで薬を飲み、他に何をする気力もないので横になると、痛みがひくのと入れ替わりに大量の鼻水が垂れ流れてきて、そのまま横になっていては窒息死間違いないので何度も起きて鼻をかんだ。

[動物]萌え猫画像/川崎の運河に世界最大級ホオジロザメの死骸

萌え猫画像 大きく、にゃんぽ(まるまるかじつ 子猫成長記録(10月27日付))・お布団どうぞ(おちこじんち。(10月27日付))・でんでんむし(晴れのちニャンコ日和(10月27日付))・あらあら、トーテンポールみたいですね、フクトラ。(フクトラ日記(10月26日付))・午前中(SWEET×2 REVENGE(10月27日付))

「サメ:運河で死ぬ 工場職員が発見 川崎市」「世界最大級の雄だった! 東京湾のホオジロザメ 」

川崎港に流れ込む運河であがった死後間もないホオジロザメの死骸は、全長約4.8mと世界最大級、また東京湾を含む相模灘でホオジロザメが見つかった例は稀有であり、このサメは剥製にされる事が決まったそうである。死んでしまったのは可哀想だが、誰かが襲われたという記事じゃなかっただけ良かったのだろう。

[食べ物]米巨大アイスクリームチェーン日本上陸/ロッテ優勝記念「コアラのマーチ」無料配布/「世界のヤバ和食」

「アイスクリーム:米の巨大チェーンが日本上陸」(→関連:コールド・ストーン・クリーマリー

「冷やした石の上でアイスやトッピングを混ぜる」製法は、前にメモしたgela☆fruマジックアイスと恐らく同種のものであり日本初ではないが、「店員が歌いながら」作るのはもしかすると今回参入のコールド・ストーン・クリーマリーだけかもしれない。

「優勝記念で『コアラのマーチ』1万個無料配付」ポ☆ニュー(10月27日付)より)

JR千葉駅と海浜幕張駅にて。私が子供の頃でロッテが川崎にいた時代に優勝してくれれば、恩恵にあずかれたかもしれないものを。前回優勝の1974年じゃ、たったの4歳で何があったか覚えてもいない。

「世界のヤバ和食」(未読メッセージはありません(10月27日付))

前回(8月23日付)の続編。「豆腐にブラックベリージャム、トーストに乗せて食べる」「味噌汁の具にソーセージの千切り」「日本蕎麦を炒めた『焼きそば』」等は工夫を凝らせば逆に美味しくなりそうとか思いながら読んでいたら、「うな重のご飯はすし飯で、かんぴょうが添えてありました」に思い切り打ちのめされた。うなぎも寿司もかなり好物で、しかもどちらもそうそうは手が届かないお高いモノなのに、そんな変なとりあわせで目の前に出されたりしたら、タイミングによっては泣くかもしれない。

[医療・健康]魚食で脳の老化予防

「魚をよく食べると脳の老化を遅らせることができる」Orbium(10月27日付)より)

「魚食は心臓・血管系の病気を予防するだけでなく、脳の衰えを遅らせる働きがある」との研究報告。週に1度の魚食でも効果が確認されたようである。しかし先日も書いたが、水銀の悪影響のほうも心配。

[その他]「ブラザーズ・グリム」&上戸彩赤ずきん

「テリー・ギリアム監督、街宣車に喧嘩を売る!?」「ギリアム監督、世界の変人はジョーク連発」楠木坂コーヒーハウス(10月27日付)より)・「上戸彩赤ずきんにギリアム監督ご機嫌」「上戸彩『読みたくなりました』」「<第18回東京国際映画祭>上戸彩にハリウッドの鬼才ギリアム監督が求婚」(→関連:ブラザーズ・グリム公式サイト

何となく気になっていた作品だが、これも気になりつつまだ観てない「12モンキーズ」と同じ監督だと知って一層興味が沸いた。でもって「モンティ・パイソン」出身らしい。そして会見にゲストとして登場したらしい赤ずきんコスプレの上戸彩がとても可愛い。

[]