2005-10-26 新宿ねぎし「牛和風たれ焼定食」/ニュースいろいろ/自アン系〜何アン管理人blog「すかろぐ」 他 [長年日記]

[雑記]新宿ねぎし 牛和風たれ焼定食

近場にオープンしたので行ってきた。ねぎしは新宿で事務バイトしていた時代の「贅沢な昼食」場所であった。今もまだその時の気分が抜けず、行く度に何となく贅沢な気分を味わう。というか店の看板である「ねぎし定食」においては、米国産牛肉輸入禁止措置による牛タン高騰中につき、実際に贅沢な品となっている。

いつか牛タンが元の値段に戻る日を楽しみに、牛タンは後の機会に取っておいて、今日は「牛和風タレ焼き定食」を食べた。これが素晴らしく美味しかった。肉汁がはねないよう、丸い囲い付で熱々で運ばれてきたそれは、肉の大きさがマチマチなのが微妙に気になるがどれも柔らかく汁気たっぷりで、同行者が注文した同じ値段の「牛グリル焼定食」よりも美味しかった。勝ったと思った。

しかしねぎしの定食は、メインの一品の他が、麦飯・とろろ・テールスープで構成されている。そして、この麦飯ととろろの組み合わせが最強に美味しい。ついつい肉を忘れてとろろ+麦飯に夢中になり、気が付けばお茶碗が空かつ肉が冷めかけているので、慌ててご飯のお代わりを頼まなければならないのだった。

[動物]萌え猫画像/広島の花壇荒らしの犯人は暴走族でなくカラス

萌え猫画像 ベンジャミンの攻防戦やなぁ。(ギャラリー猫の憂鬱(10月26日付))・仲良くかくれんぼ(ニャ郎ども通信(10月26日付))・ゴロン。(ネコなん。(10月26日付))・給料前のイイダコ釣り食欲ないけど邪魔はしたい(しじみ日記(10月25・26日付))・初ストーブ(エコ猫な人々(10月25日付)/299〜nikukyu〜(10月26日付)より)・侵食する猫(ねこにゃ!(10月23日付)/かーずSP(10月26日付)より)

「並木通りのパンジー無残 広島」「花壇荒らしはカラスの仕業 広島」「花壇荒らし、犯人はカラス 撮影成功、暴走族ぬれぎぬ」

広島新天地並木通りの花壇から100株ものパンジーが引き抜かれ、当初は暴走族等による悪質な悪戯ではないかと見られていたが、その後の目撃情報により犯人はどうやらカラスである疑いが濃厚となった、という話。「暴走族のやりそうな事」が「カラスのやる事」だったのは面白いが、犯人が誰であれ花壇の世話をしていた商店街の人達は気の毒である。

[食べ物]「熊野古道薬草弁当」/奄美「島バナナ」

「『熊野古道薬草弁当』売れてます 今月だけで500個販売」(→関連:まちかどHOTセンター 熊野古道薬草弁当説明1説明2

「東紀州地方の熊野古道沿いに自生する薬草を使った」お弁当。ご飯ものだけで、「ハナミョウガの葉をはさんだ押し寿司」「高菜でご飯を包んだめはり寿司」「クキ漬けと生節(+生姜醤油)のおにぎり」「生姜と茗荷の甘酢漬けを刻んで混ぜた姜荷めし」と4種類の味が揃っていて素敵だと思った。

「奄美の秋の果物『島バナナ』人気 熱烈ファン多く高値で取引」

「皮が薄く果肉がきめ細かくかすかな酸味が特徴」という「島バナナ」。秋の高級果物らしい。

[医療・健康]「カルシウムが足りないとイライラする」は都市伝説?

「『カルシウムが足りないとイライラする』は都市伝説?」(うえぽんSW局(10月26日付)/choiris(10月26日付)より)

「血液中のカルシウム濃度が低下すると情緒不安定などの精神状態になる」のは事実であるが、その事とカルシウム摂取量の多少との関連性は薄い、との事。

[自アン系]何アン管理人blog「すかろぐ」/苦笑氏とコリモク氏の違い

コネタメモ。

自動アンケート調査処(10月21日付)より。今やすっかりひよこパパな何アン管理人SukaMani氏のブログ。よく管理放棄を咎められていた何アンであるが、実は管理人は自サイトの歴史を自分で振り返って書くようなマメさを隠し持っていた。今のところ、何アンについての記述はこんなところ。→「何アンについてゆるりと…」(10月20日付)・「現在までの何アン−完全放置という美学」(10月24日付)・「これからの何アン−機能強化に向けて」(10月25日付)

苦笑氏とコリモク氏の違い

慈アン・亜流アンケートウォッチ箱 05/09/10〜・自ニュF項より抜粋メモ↓

以下は過去、苦笑について聞いた話(聞いた場所)
・苦笑は2chから来た(自ニュFか、ふアン要望箱)
・苦笑は2ch特定スレッドに常駐していて、放置気味(ミケアン)
・苦笑とリフレクは何故か対立しない?(自ニュFか、ふアン要望箱)
・苦笑が2chでなみかれのキャラを騙っている(なみかれM)
・苦笑がネイバーで暴れている(なみかれM)
・ネイバーでは苦笑は逆に朝鮮を煽っている(なみかれM)
>苦笑ってコリモクじゃないの?
1.コリアンボーイ出現
2.コリアンボーイ→コリモク<ヽ`∀´> y-~~へ改名
3.<ヽ`∀´> y-~~の騙り?、事実上のフリー署名化
4.自らを正統と自称するコリモク<ヽ'A`>y-~~出現、更に<ヽ`∀´> y-~~への無差別攻撃を開始
5.<ヽ'A`>y-~~と<ヽ`∀´> y-~~の対立劇がネタに。ミケアンに苦笑出現(自ニュFでの出現時期は4〜5)
6.苦笑、<ヽ`∀´> y-~~への攻撃開始。
7.苦笑とキャラが完全に被るせいか、<ヽ`∀´> y-~~消滅。
8.しかし、苦笑は<ヽ'A`>y-~~を全く攻撃せず、共存。
9.<ヽ'A`>y-~~、公務員に就職宣言。出現頻度が極めて低下(潜伏?)。

コリモク<ヽ`∀´> y-~~ 氏については(あくまでも私の認識では)「今の時代に珍しいネタ署名」として興味がありしばらく追っかけたりもしていたが※1※2※3、自ニュFに苦笑氏が登場した辺りから理解が及ばなくなっていた※4。上に転記させて頂いたメモは大変わかりやすい。

[]