2005-10-11 ニュースいろいろ/エンタ!検定 [長年日記]

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/休日の学校の動物達は腹ペコ

萌え猫画像 立ってみたメインクーン 3と4(猫またぎ(10月11日付))・幸せな秋やなぁチチ。(ギャラリー猫の憂鬱(10月11日付))・チュパチュパ(おちこじんち。(10月11日付))・うにゃ!足、臭っ!(魅惑の成分/アポたんとチョコの日記(10月11日付))・仕事机(とんぢる劇場(10月11日付))・シッポに筒(ニャ郎ども通信(10月11日付))・泥棒しじみ(しじみ日記(10月11日付))

萌えアニマル画像 いちごハウスでお留守番。と、ミシン。(へにょへにょ日記(10月11日付))・「世界一 背の高い犬『ギブソン』はセラピー犬」(知識の泉 Haru’s トリビア(10月11日付))

「休日は動物のエサ抜きも…大阪府内の小中学校」

大阪府教委の調査結果だが、特に大阪に限った話ではないと想像して話を進める。学校で鶏やウサギを飼うのは最近始まった習慣でもないのに、何故今頃「教育現場で浮かび上がったずさんな命の取り扱いに困惑」と言い出したのか気になった。「『休みの前日に多めにエサをやる』学校が目立つが、動物にエサを分けて食べる習性はあるはずもない」事により、実際に動物が衰弱したり死亡したりした例が多発したのだろうか。もしそうだとしたら、今までは何故多発しなかったのだろうか。

[食べ物]中国人の食生活変化で原料チーズ高騰/砂糖入り麦茶/ハンバーガー「FIRE HOUSE」/トラウマ料理「ドジョウ地獄」

「原料チーズ高騰に県内業者悲鳴 中国で乳製品人気が影響」

中国で経済成長と食生活の洋風化が進んでいる為に、乳製品が国際的な品薄となり、チーズ製品の原料となるその名も「原料チーズ」が価格高騰している、という話。

中国の人達はその人口により、「足並み揃えて一斉にジャンプ」といった意図的な行動を取らずとも、国民的な生活の変化だけで世界各国に影響を与えるらしい。恐ろしい影響力である。これを正確に予測して上手に商売に組み込める一部の人には「絶好の飯の種」なのかもしれないが。

「『砂糖入り麦茶』って、ヘンですか?」

一部地域の一部の人に好まれているという「砂糖入り麦茶」。私は今までにそのような飲み物を飲んだ事はない。だが、昨年の夏ドトールで飲んだ「アイスオルゾーラテ」は大変美味しく、あれは確か何かの麦を煎って煮出した飲み物の牛乳割りだったような記憶があり、であるならば「濃いめに入れた麦茶に牛乳を足して砂糖を入れた飲み物」でおおまかにでもあれを再現できそうな気がする、等と思っている。麦茶に砂糖では飽き足らず、牛乳まで加えようとしている私がここに。

FIRE HOUSE適当日記(10月11日付)より)

美味しいハンバーガー屋らしい。1000円前後を誇る価格帯から想像するに、クア・アイナ的なハンバーガー屋なのだろう。「モッツァレラマッシュルームバーガー」と「ハンバーゴ(ベークドアップルオンパティー)」が気になる。「お金のかかる軽食」を食べたい夜が来たら、行ってみようかと思う。

「どうじょう鍋のトラウマ」(電脳惑星D/つかれた(10月11日付)より)

「10歳と7歳の子供を有する4人家族の楽しい夕餉のメニュー」に、「鍋の中に生きたドジョウと豆腐を入れて熱し、ドジョウが豆腐の中に頭を突っ込んだまま煮える仕上がりを楽しむ」という、その名も「ドジョウ地獄」をチョイスしたお母さんの話。「ビール開けてゆるゆる晩酌体制のとおちゃん」が、不吉な展開に恐れおののく子供達とそれを知らず楽しげなお母さんを見てどのような様子だったかが語られておらず、少々気になった。

あとこれを読んで駒形どぜうに行きたくなった。ここのどぜう鍋、客の前に出てくる時には生前の姿を留めつつも絶命しているのだが、公式サイトで説明されている下ごしらえ方法が「酔ったどぜうを甘味噌仕立ての味噌汁に入れて煮込む」というもので、なかなか残酷なのである。その代わり、臭味がなく柔らかくて美味しい。

[医療・健康]減煙でも肺癌リスク減少

「禁煙でなく、減煙でも肺ガンリスクは減る」Orbium(10月11日付)より)

もちろん完全な禁煙が最も効果が高いのだが、もしそこまでできなくともある程度喫煙本数を減らすだけで、肺癌リスクをそれなりに減らす事ができる、との米の研究結果。「禁煙しようとしてある程度の期間は成功したけれど、その後再び吸い始めた」場合でも、やはりそれなりに肺癌リスクは下がるらしい。

この話を聞いて、少しの節煙でも健康に良いと頑張る人も増えそうな一方で、逆に最初から完全禁煙を諦めて節煙で妥協する人も増えそうで、トータルで良い影響をもたらすのか悪い影響をもたらすのかさっぱり判らない。

[占い・診断]エンタ!検定

MintJulep(10月3日付)より。回答にやたら時間がかかりそうなのでしばらく様子を見ていたのだが、いざ試してみると知識のなさ故に適当に選択肢を選ぶ以外にない設問が多く、つまりあまり時間を要しなかった。

あなたの総合得点は56点

映画 ■■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■
講評

あなたは「エンタの凡人」
おつかれさまでした。分からない出題もままあったのではないでしょうか。「周りの話についていくのがツラい」と最近よく感じているようなら黄色信号です。ジャンル別にみると、「映画」が好きですね。「テレビ」「書籍」「芸能」は平均的に知っています。「音楽」にはあまり興味がないようです。解答の傾向としては、特に「海外」ネタに詳しいですね。

オタク的なネタで何とか点を稼いだ感じだが、採点表にはそこら辺が表示されなくて親切だと思った。あと、「音楽に今も昔も興味がない」「テレビは手持ちのビデオがない時に食事中何となくつける程度」「本は好きだが最近あまり読んでいない」「代わりに映画を観たりビデオを観たりしがち」という、最近の私の趣味傾向がありありと反映されていたのはとても面白かった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
★唯 (2005-10-18 19:55)

どぜう!
文句言ってた奴らがいたなー

素光 (2005-10-19 07:20)

大人の★唯は是非ドジョウ地獄にチャレンジ♪

[]