2005-09-14 夏休み前夜/ニュースいろいろ/「バンドで何する?」診断 [長年日記]

[雑記]夏休み前夜

朝から夕方まで普通に仕事した後、一度家に帰ってシャワーを浴びたいと願いつつ時間的に無理なのでぐっと諦めて食事も外で済ませ、事前に買い込んでいたお菓子と事前に手配しておいて今日買ったお菓子と今日探して今日買ったお菓子とをよろよろ携え、深夜バスに乗り込んだ。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/サソリ2匹目出現&ニシキヘビも出現/象が絞首刑に処された日

萌え猫画像 ちょっとやっかい(三猫の日記(9月14日付))・トイレで・・(おちこじんち。(9月14日付))・空飛ぶウタリスト(我輩はスコである。(9月14日付))・この手は・・・(sugurimilk diary(9月14日付))・ねずみさんと一緒(うちの雛さん(9月14日付))・ホソナガイ(日刊ニャーゴ君とキャビア君(9月14日付))

萌えアニマル画像 キミは猫ですか?(神楽日記(9月14日付))

続・危険動物捕獲 「サソリ 大阪・豊中市のマンションで2匹目発見」「ニシキヘビ:ホームベンチ下に置き忘れ? JR浦和駅」

1件目、サソリのような物珍しく恐ろしい生き物が同じマンションの部屋で立て続けに2匹も見つかったとなると、あまりに現実味が無さ過ぎて、何処かからか差し向けられた刺客なんじゃないかという気がしてくる。

2件目、ホームベンチの下で大蛇がとぐろを巻いている絵を想像したが、発見されたニシキヘビの体長は約50cmのミニサイズで、写真も大変可愛らしかった。

「象が絞首刑に処された日」(※画像アリ注意※/医学都市伝説(9月14日付))

不慣れな世話係にカギ棒で耳を引っ張られて激昂したゾウが、この世話係を踏みつけて殺してしまったところ、「殺人犯」として逮捕された上に公開処刑に処せられクレーン車から1時間半も吊されて殺された……という、ほんの89年前の米国の逸話。

これで世話係に最初から悪意があれば壮絶なマッチポンプでありかえってスッキリするのだけど、恐らくそうではなく経験不足と不注意が元であり、しかしそれが発端でこんな魔女狩りみたいな出来事に発展してしまうというのは、大変気持ちがざわざわする話だと思った。哀しいとか怒りを感じるととか、そういう割り切れる感情ではない。

[食べ物]ジップロックでオムレツを作る方法

「ジップロックでオムレツを作る方法」(NETAFULL(9月14日付)/sodiumイオンにっき(9月14日付)より)

卵とチーズとマッシュルームと塩胡椒をジップロックの中で混ぜ、沸かしたお湯に入れて5分程茹でると、オムレツが簡単にできるとの事。

卵料理が大好きだけれど、生来の不器用故にオムレツ自作なんてあり得ない(スパニッシュオムレツならまあ何とか)……な私には、願ってもない朗報と言える。問題はジップロック(使った事ない)がどれくらいの出費かだが、高かったとしても一度試すぐらいは思い切ってみたい。

[医療・健康]喫煙で肌が5歳以上も老化

「喫煙:5歳以上も肌が“老化” ポーラが女性30万人調査」(→関連:ポーラ「タバコを喫う人は要注意? 喫煙とメラニンの関係」(PDF))

喫煙によりビタミンCが破壊され、メラニンの生成・着色が抑えられずに肌のくすみやシミに繋がる、との調査結果。

私は元々「煙草が肌に悪くない筈がない」と思っていたので、それが実証されても別に驚きはしなかった。だが、メラニン云々紫外線云々というのは私が日頃から無視している分野であるので、煙草がそこら辺のところに悪影響を及ぼすと聞いても、むしろ「なんだ思ったよりたいした害じゃないじゃん」と思う程度だった。

[その他]日活ロマンポルノ名作DVD化/本メモ「銀河ヒッチハイク・ガイド」&「宇宙の果てのレストラン」

「わが“性”春再び…日活ロマンポルノ名作、DVD化」

「杉本彩の映画とは一味違う元祖『花と蛇』」に興味があるが、さすがにDVDは買わないので、何処かのレンタルビデオ屋が置いてくれれば良いのになーと思った。

本メモ 「銀河ヒッチハイク・ガイド」「宇宙の果てのレストラン」(ダグラス・アダムス/河出文庫)(ただのにっき(9月13日付)より)(→関連:「銀河ヒッチハイク・ガイド」公式サイト

先日映画の予告編をチラリと観て、真ん丸フォルムのロボットの愛らしさにわりと心奪われた。しかし、映画公開劇場は東京では六本木ヒルズと南大沢だそうなので、映像化作品のほうはビデオになるまで諦めて、代わりに今は小説を読んでおこうかと考えている。

[占い・診断]どの楽器担当?「バンドで何する?」診断

sea of tranquility(9月5日付)より。

パーカッションとバックコーラス

華やかで流行に敏感なアナタは移り気で、熱心に練習を要するパートは不向き。でもポジティブなアナタは、ムードメイカーのビジュアル担当として必要で、つねにちょっと揺れながら、ときどき何かをたたくパーカッションと、ときどきちょっと歌うカンジで、ゆるくバンドにかかわりましょう。
ジャマさえしなければいつまでも「カワイイカワイイ」でいられますが、ある日「そんなヤワな仕事はイヤだ!」と目覚めたら、道はふたつ。サックスプレイヤーとして地道な練習を始めるか、野望を忘れるか。道を『早めに』選択しましょう。陽気なアナタにツンケンしたプライドは禁物、ムードメイカー係を解雇されてしまう危険が。自分が陽気でいられることに深く感謝して、みんなを幸せに導け!

リズム感ないからパーカッションは無理、音感もないからバックコーラスも無理、でもサックスはチェッカーズの影響でほんのちょっとだけ興味がなくもない。

[]