2005-09-03 割烹 ゆず/ニュースいろいろ/おもしろ前世診断 [長年日記]

[雑記]割烹 ゆず

空腹を抱えてさすらう夜の街で、隠れ家的雰囲気の定食屋を見つけた。壁にずらりと貼り並べられた筆書きメニューに興味を惹かれて扉を開けると、4人で満員の小さな座敷の他は、2人テーブルが3つにカウンターが6席程度の小さな店。刺身・揚げ物・煮物の中から2or3品を選んで注文する仕様の定食。

魚と肉と野菜、刺身と煮物と揚げ物でさんざ悩んだ末、鯵の刺身とマグロの煮凝りを注文した。鯵は想像していたよりも新鮮で、煮凝りは想像していたよりもたっぷりの量。贅沢さや派手さはないが、しっとりと落ち着いて懐かしく美味しく、大変満足した。次に行く時は、野菜の煮びたしor野菜の煮物と肉豆腐を食べる予定。

[動物]萌え猫画像

萌え猫画像 新聞の友(にゃんげる係数(9月3日付))・ミツヤ(日刊ニャーゴ君とキャビア君(9月3日付))・ナナのおもちゃ箱(Living with Cat(9月3日付))・一歩進んで・・・(アポたんとチョコの日記(9月3日付))・フクトラ、あらあら、フクトラ調査団ですか!(フクトラ日記(9月2日付))・OvationのGuitar今日の犬様 今日の猫姫(9月3日付))

[食べ物]「干からびたチーズ」ミモレット人気/「伊勢えびソフト」

「『干からびたチーズ』人気 仏産高級品、品切れも」

何処だったかのデパ地下にあったチーズ王国でも、「あの『干からびたチーズ』」と堂々POPを掲げて販売されていたミモレット。数多くの失言等、軽はずみなイメージの森元首相が「硬くてかみ切れない干からびたチーズ」と酷評、しかしそれを報道するに際して適切なフォローが挿入された為に、かえって商品PRに繋がったという今回の一件は大変興味深い。1つの販売戦略パターンととして転用できそうな気がする。

例えば、ナベツネとかサッチーとかいった「頭悪い発言をはばからない」有名人をヒール役に用い、まずは彼等に誤った知識に基いて特定の商品等を貶させておく。間髪おかず、今度はベビーフェイス役に起用した「常識人・知識人として見なされ一目置かれている」有名人に、嫌われ者が貶した商品が実はとんでもなく素晴らしい事実を説明させる。かくしてその商品は、ミモレット並に人気爆発となるのである。如何でしょうか?

「ソフトクリーム:『伊勢えびソフト』発売 大分・佐伯市」sea of tranquility(9月2日付)より)

イセエビの身のエキスを混ぜ込んだという贅沢なソフト。エビは甘味があるからソフトともあうかもしれない。「イセエビが価値があるのは身じゃなくて外観なのでは……」とか言わない。

[占い・診断]おもしろ前世診断

・・・・・いらっしゃい。
あたしゃ進行役の「アフロ馬場」ってもんだ。・・・解ってるよ、自分の前世が知りたいんだろ?
あんたがこの現世(うつしよ)に産まれ落ちた特別な日、つまり生年月日を元に、あんたが前世、どんな「属性」に当たる人物だったかを見ることが出来るよ。

・・・どうするんだい?
もちろんお代は頂かないよ。

sea of tranquility(8月21日付)より。謎なノリのおばさん占い師に出迎えられて調子が狂っても、この占いは基本的に生年月日を入力するだけなので安心である。

あなたの前世は 統べる者 でした

「統べる者」とは、人々をまとめ治める者のことです。あなたの前世は王様・領主・社長・村長など、人の上に立つような人物だったようです。ただ、残念ながら善人だったのか、悪人だったのかについては生年月日から導き出すことは出来ません。以下に善き道を進んだ場合と、悪しき道を進んだ場合の特徴を記します。
善き「統べる者」の特徴
あなたが前世、善き道を進んでいたのなら、人々に慕われ、愛される真面目な存在だったと思われます。人々を守り、国を守り、他者を思いやる王様、あるいは領主、村長であった訳です。性格的には、勤勉で正直。曲がったことの嫌いな堅物でもありましたが、チャレンジ精神、推進力、決断力のある人物です。自分の国や住む人々の発展、安心をめざし努力する、そんな統べる者だったのでしょう。
悪しき「統べる者」の特徴
あなたが前世、悪しき道を進んでいたのなら、自己中心的で人に冷たく、かなり強引な存在だったと思われます。人も国も我がもの顔に使い、反発・反感をもたれていた王様、あるいは領主・村長であった訳です。性格的には、頑固で意地っ張り、神経質で気難しく、突進力は豊かでしたが、無謀で忍耐力のない人物です。自分の国や住む人々を利益の為に束縛していた・・・、そんな統べる者だったのかもしれません。

ここで「属性・相性判断」が入るがパス。

前世からのカルマ

カルマとは直訳すれば「業」や「因縁」と言った意味合いになるんだけど、簡単に言えば、前世から今世のあんたへの宿題って事さ。
統べる者属としての前世を持つあんたは、いずれにしても様々なものを守り、仕切っていく、責任ある一国一城の主といった人物だったわけだ。
そんなあんたが今世為すべきテーマは「冷静さ」。カルマとして流れているものに「思い込みの激しさ」が出ているよ。今世では「落ち着いた精神を養うこと」がカルマ解消の鍵となるようだよ。心の隅にでもとめといてとくれ。

ここでいったん占いは途切れ、「善人度と悪人度の割り出しをしたければ『スピリチュアル クエスチョン』に進みな」と言われるのでその通りにする。出された選択肢2つに「直感」で答えた結果が以下の通り。

あなたの前世は「統べる者」属 暗黒独裁者でした
これまたスゴイのが出てきたねぇ〜。
善人度10%、悪人度90%、・・・・人々を権力の元に屈服させ、まわりの意見をものともせずに独裁を貫く悪しき「統べる者」、それがあんたの前世の姿のようだよ。
基本的に「統べる者」属っていうのは、人を仕切る役だからねぇ。仕切られる側はたまったモンじゃなかったと思うよ。逆らったら、即死刑!ってカンジだもんねぇ。
今世ではこんな人間にならないように、あんたも気をつけておくれよ。
くっくっくっくっ・・・。

善人度&悪人度を出すには随分な質問だったが、そこの結果には不服もないので別にいいや。初っ端の「統べる者」属判定は、不服というか納得しかねるが、現世じゃなくて前世の事と言うのであれば突っ込んでもしょうがないし。

[]