2005-08-23 伏兵プロポリス/ニュースいろいろ/自アン系〜女の生活とラーメンライス [長年日記]

[雑記]伏兵プロポリス

夕飯の材料を調達しにスーパーへ向かう途中、雰囲気の良い見慣れない中華料理屋を見つけてしまい、「軽く飲茶程度」のつもりで店に入った筈が結局しっかり食事をして店を出、もうスーパーに用事はないのにスーパーに行って、手持ち無沙汰で「女性ホルモン様エキス配合でどーたらこーたら」な30%OFF投げ売り化粧水を買ったところ、店員のおばさんが健康飴を2粒くれた。

家へ帰るまでの道のりを、貰った飴を舐めながら歩く事にした。最初に「青汁飴」の封を開けた。TVCMの影響で、「青汁」と聞いて即浮かぶのは「不味い」というイメージ。その青汁の飴であるからには、きっと強烈に不味いに違いない。どうせ不味いならば、ネタにできるぐらいに不味くあれ。恐る恐る口に運んだのに、これが意外にも「普通の飴」の範疇に収まった味。青汁飴だと知らないで食べたならば、きっとお茶か何かの飴だと思っただろう。拍子抜け半分・安心半分で舐め終わった。

次に「プロポリス飴」の封を開けた。青汁飴が不味かった時の口直しにするべく、これを二番手に置いていたのである。実は「プロポリス」というモノが具体的に何であるかを知らないのだが、少なくとも青汁のように不味さを喧伝されていたりはしなかった筈。故に、プロポリス飴は青汁飴より美味しいと予想され、青汁飴が不味くなかった以上、私はこれを安心して舐めてよろしい。そう結論付けて飴を口に放り込んだのだが、これが思わぬ裏切り者であった。予想だにしない辛さと熱さに舌と喉を焼かれ、いやしんぼのこの私が途中で吐き出さざるを得なかった。健康食品の深淵を垣間見た気がした。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像

萌え猫画像 雨の日(晴れのちニャンコ日和(8月23日付))・退屈(ほんわか写真日記(8月23日付))・何かが見える(おちこじんち。(8月23日付))・ピュアな自由のクー。(ギャラリー猫の憂鬱(8月23日付))・とうもろこし(しじみ日記(8月18日付))・階段にて今日の犬様 今日の猫姫(8月23日付))・「天然の猫じゃらし体験レポート」

萌えアニマル画像 「ウマヅラコウモリの面白い生態を知ろう」(知識の泉 Haru’s トリビア(8月23日付))

[食べ物]「究極の萬カレー」/「こんな和食屋は嫌だ」

「<1万円カレー>横浜で『究極の萬カレー』発売 来月」(→関連:横濱カレーミュージアム七色のラッシー物語

米沢牛の他、十勝産の玉葱・山梨産の武川米・群馬産の人参・長野産のセロリ等、「最上級品」ばかりを集めた結果がこの価格だそうである。牛肉や米はさておき、野菜はせいぜい国産か輸入物かの区別しかしていないので、最上級品の産地を挙げられても全くぴんと来なくて面白かった。

詳細情報を得ようとカレーミュージアムのサイトを見に行ったら、「萬カレー」の記事は見つけられなかった代わりに、期間限定イベントの情報を得てしまった。七色ラッシー美味しそう。あとお土産物ショップでは「カレーイケ麺市」なんてのもやってるらしい。しかも8月いっぱいは営業時間延長らしい。やばい行きたくなっちゃう。

「こんな和食屋は嫌だ」(未読メッセージはありません(8月23日付))

海外の日本料理屋の「外れ」あれこれ。私は海外に行った事がない(飛行機に乗った事がない)ので「海外の日本料理屋事情」は全く知らず、いろいろ想像を膨らませながら読んだ。

私的にいちばん厳しいのは、「寿司の巻物がスコーピオン、キャタピラー、スパイダーなど虫、は虫類の名前」かもしれない。寿司のネタは生だったり形状がアレだったりある意味グロテスクなものが多いのに、名前までグロテスクにされると逃げ場がなくなる。シャコの握りに「FUNAMUSHI」とか名前をつけている店があったらどうしよう。

[医療・健康]脳死時の臓器提供、ネットで登録可能に

「脳死で臓器提供、ネットや携帯で登録可能に」ちりんのblog(8月23日付)より)

日本臓器移植ネットワークの公式サイトに「脳死又は心停止後に臓器を提供するかどうか」「提供したい臓器の種類」等の情報を登録する事により、手軽に登録できるようになる上に、カードが見つからない場合でも本人の意思が確認できるので臓器提供の機械が失われない、というメリットがあるらしい。

気になるのは、「気軽な登録」は「なりすまし」と表裏一体ではないかという点だが、お役所が素人に突っ込まれるような不手際はしでかさないだろうと期待。実際に登録システムが始まるのは、来夏の予定だそうである。

[自アン系]女の生活とラーメンライス

化粧して外に出かけ生理痛に耐えながらもデーパートに行き買う気もないくせに
商品を物色し、なけなしの金で買ったブランドバックをもって昼はコンビニの牛丼を
食うが結局、残してしまい男がラーメンライスを食うと否定し
家に帰ればメイクを落とし電話で何時間も友達としゃべり続ける。
お前らはそんな生活できるかね?

男視点からの女弄り箱。箱作が認識している「女の生活」ぶりが面白い。私なんかは、遊びに行く時以外化粧しないしブランドバック持ってないし牛丼残さないし電話で長話する友達いないが、別に胸を張れるような話でもないというか、女として駄目なだけっぽい。わかっている事なので今更苦にもならない。ところで箱をよく見てみたら、何か私が引き合いに出されていてびっくりした。俺はラーメンライスを否定する女にはならない項より↓

食い物の好みまで変える気はナッシング
というか、中身まではいきなり変わるまい
ホルモンの影響で嗜好はかわるかもよ
でもラーメン屋で一人でラーメンライスをすする
美女がいたら素直に感動するね

素光さんならラーメンにライスを乗っけてくってそうだね

更にギョーザも追加で乗っけてくってそうだね
美女じゃなくてもそれなら感動しそう

美女じゃないにも関わらず感動してもらったというのに大変申し訳ないのだけど、私にはラーメンにライスをのせて食べる習性がないのだった。ラーメン屋では、ラーメンとできれば餃子とできれば焼き豚飯を注文し、それぞれを味わって食べる。そして喉が渇いたらビール。

[]