2005-08-20 ニュースいろいろ/自アン系〜「おかずが有るうちにご飯にふりかけ掛けるのってありえなくない?」 [長年日記]

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/「ファーブル昆虫記 海洋堂フィギュアコレクション」

萌え猫画像 縦列駐車(おちこじんち。(8月20日付))・トラジくん、あらあら、何をお話ししましたか?(フクトラ日記(8月19日付))・セミの声。(花猫風月(8月20日付))・G〜(だから東京が好き!ねこブログ(8月17日付))・ねこ置き場(同(8月18日付))(以上2件、かーずSP(8月20日付)より)

萌えアニマル画像 日焼け中(暑いですな/わんこを、かりてくるぢょ。(8月20日付))・「パンダの誕生日」「“大漁の使者”悠然 広田湾で海亀」

ファーブル昆虫記 海洋堂フィギュアコレクションOWL.Diary_TestType(8月20日付)より)

セブンイレブン限定企画。肉食昆虫にエロスを感じる私としては、キンイロオサムシアラメジガバチをゲットしたい気もするが、しかし対象商品が目下興味の対象外であるスポーツドリンク系ばかりなのが大いにネック。

[食べ物]自宅で素麺流し/日本最古のサイダーは毒水/ニガウリの暗黒面

「自宅で簡単!そうめん流し」

読んでみたところ、材料の調達から始まって工作まで簡単じゃない事が判ったので、更に言えば家族サイズの部屋ならともかく一人暮らしの部屋では素麺を流す空間が確保できないので、このレポートを読んで満足する事にした。

「日本最古のサイダーは毒水」つかれた(8月20日付)より)

有馬温泉には「迷い込んだ虫や鳥は死んでしまう」地獄谷と言われる場所があり、沸いている水は「毒水」と呼ばれ恐れられていたが、後に兵庫県庁の調査で「毒水」の正体が炭酸水である事が判明、香料や甘味を加えて日本最初のサイダーとして売り出されるようになった……というトリビア。

「お前らニガウリの何を知っているんだ」(※グロ※/ダイナミック大熊信士(8月15日付)/つかれた(8月20日付)より)

八百屋やスーパーに流通している青々としたニガウリは、熟す前の段階だそうである。では熟したニガウリはどんな状態なのか、それをつぶさに教えてくれるページがこちら。世の中には知らなくても良いものがたくさんあるが、これもその一つだと思った。これを見てニガウリ自体に食欲を無くしたりするような繊細で脆い人間じゃなくて良かったなあ、と思った。

[その他]ダイヤモンド富士

[自アン系]「おかずが有るうちにご飯にふりかけ掛けるのってありえなくない?」

まあ食べ盛りなら許すがな。問題はふりかけ飯をおかずで食べるやつだ。
そんなことしたら味が混ざるだろうがYO!

自アン民はこの手の「食べ物マナー」的な箱に対して、すこぶる食い付きが良い。まさか皆私のように食い意地が張っている訳でもないだろうに不思議なのだが、その疑問はそのままにしてメモに移行する。

その1、箱作に全面賛成のぶっちゃけありえない項↓

俺的に、全てに対しての冒涜だと思ってる。
これをする女を捨てた事があります。

性の不一致ならぬ食文化の不一致おめ。その2、箱作一蹴のうるせえ

食い物のことでごちゃごちゃ言ってる人を見ると卑しく感じますよね
自アンでよくある光景なんですけど
白米にふりかけをかけたところで、
誰にも迷惑をかけてないんだからかまわない。

ぶっちゃけありえない項の人達とうるせえ項の人達が、一緒に食卓を囲む機会がないと良いなと思った。その3、答えを出す事を焦らないふりかけの種類による項↓

乾燥サラサラ系はあり得ないと思うけど
鮭フレークや高菜などのしっとり系はありだと思う。
というか乾燥サラサラ系をあんまり食べないからなんだけどね。
種類も糞も、ふりかけなんて牛丼や回転寿司で躍起になるような貧乏人が餓鬼を黙らせるために使うもんだろ?

安いのしか知らないのか。回転寿司しか食べないで寿司を語るようなもんだな。
でも君は悪くない。育ちの悪さは君のせいじゃない。
高いふりかけって?
きんしょうばい(漢字忘れた)とかじゃないの。
個人的には、瀬戸風味とかうまいと思うけど。
http://store.yahoo.co.jp/e109/500005kinshobaisxx6734-551.html
これか?
ごめん、正直バカっぽいというかコレクターズアイテムの類じゃないのか、これ?
URL先の奴は、有田焼とか桐箱とか器の方が金かかってるな。
コレクターズアイテムっちゅうか、贈答用だろう。

普通に自分で食うため用の奴だと1000円で200グラム。
http://www.kinshobai.co.jp/
ふりかけが「貧乏人が餓鬼を黙らせるために使うもの」っていう発想は、
ふりかけという言葉を「のりたま」か「大人のふりかけ」くらいに限定させてるからだろうな。
美味しんぼでやってた鮭の皮を焼いて砕いたのとか
カツオを焼いてほぐしたのとか
わりと豪華なものはいくらでもあるんだよな
豪華の惹きあいが美味しんぼかよ

「高いふりかけ」の実例として錦松梅が引用され、誤解を招いた点も親切な人によってきちんと訂正されているにも関わらず、その流れを無視して美味しんぼが引用されて即突っ込まれているのが大変面白かった。その4、この箱の主戦場はこちら、だって米って不味いじゃん項↓

何かかけないとあんな不味いもの食えるわけないだろ・・
おれは、ふりかけはかけないけど、バターとか塩はのせるよ。
ピラフかドリアだったらそのまま美味しいんだけどなぁ
どんな米食ってんだ?
袋にこしひかりって書いてあるが
さて問題です
項作がコシヒカリをマズイといってる理由を一つ挙げよ
1 実は袋にはコシヒカリと書いてあるけど真っ赤な偽物
2 使ってる水が悪い
3 項作の味覚異常
4 項作の精神異常
好みが違うだけじゃない?
多分項作の舌は日本食に向いてない。
水加減を間違えていつもベチャベチャなんでは?
味覚がデブ仕様orジャンクフード仕様になってるだけ。
脂っこい物じゃないと美味いと感じなくなってる。
このままでいったら、高脂血症になるだろうな。
家か母親か、あるいはその両方が不自由なんだろう
必死に米擁護してる人って米農家の人?
見てて痛々しいんだけど・・
項作が不味いって言ってるんだからそれでいいと思うが
なんで味覚異常だとか精神異常だとか、しまいには母親
まで引っ張り出して叩きのめす必要があるのだろうか
項作の期待に答えただけだろ。
そういう言い方が好きなら「釣られた」でもいいけど。
自アン民の優しさってやつか

これを見て、「自アン民達は、米の評価を守る為には項作の人格攻撃をも辞さない」んだなとは思ったが、「自アン民達は、項作の為に項作の望む流れを作った」んだなとは思わなかった。優しさって難しい。私はもっとわかりやすい優しさがいい。

[]