2005-08-18 ニュースいろいろ/あなたの社内恋愛適正度 [長年日記]

[動物]萌え猫画像/ツチノコ捕獲賞金2億円が幻に

萌え猫画像 タオルケットを2枚とも独り占め(1週間ぶりに/Here is “EDEN”(8月18日付))・ふっくら(おちこじんち。(8月18日付))・挙手願います☆(ねこねこにっき〜我が家の事情(8月17日付)/299〜nikukyu〜(8月18日付)より)・仲良く一緒に(教官不定期日誌(8月18日付))

「ツチノコ:捕獲賞金2億円、町合併で幻に 兵庫・旧千種町」sodiumイオンにっき(8月18日付)より)(→関連:お散歩 Photo Album50.ツチノコ(宍粟市(旧千種町)のの写真等) & ツチノコ共和国幻のツチノコ(ツチノコの歴史・目撃記録等))

「町内でツチノコを生け捕りにすれば2億円支払う」との宣言で「ツチノコの町」をアピールしてきた兵庫県・旧千種町が、町の合併協議の際に「現実性のない予算を組む余裕はない」との意見を受けて、捕獲賞金を取り下げたとの事。

オカルトや都市伝説系のネタが好きな私としては、「ツチノコの町」が夢を捨てて現実路線に走ってしまったのを残念に感じるが、そもそも存在の定かでないモノを観光の目玉に掲げる姿勢が正しいとも言えず難しい。

[食べ物]「二十一世紀梨」

「この先100年より甘く…『二十一世紀梨』商標登録」sea of tranquility(8月17日付)より)

「二十世紀梨」を品種改良してできた「瑞秋」に、「二十一世紀梨」の名が付けられたらしい。

私は「二十世紀梨」を食べた事がなく、それは親曰く「他の梨のほうが美味しい」という理由で、思うに私が子供の頃の時分で「古い」品種だったのだろう。新しい「二十一世紀梨」であれば、恐らくは現代に通用する味なのではないか。食べてみたい。等と書きつつ、ここ数ヶ月まともに果物を食べていない(買っていない)。

[医療・健康]米飲料業協会、学校内のソフトドリンク販売を自主規制

「米飲料業協会、学校内のソフトドリンク販売を自主規制へ 子どもの肥満対策で年代別に制限」sodiumイオンにっき(8月18日付)より)

小学校では「水と100%果汁のみ」、中学校では「水・100%果汁・スポーツドリンク・ノーカロリーソフトドリンク・低カロリー果汁入り飲料、フルカロリーのソフトドリンクと果汁含有量が5%以下の飲料は放課後になるまで販売しない」、高校では「水、100%果汁、スポーツドリンクなどを含む多様な飲料を提供し、ソフトドリンクの比率が50%を上回らない内容にする」という自主規制らしい。

正直、何に配慮しているのかわからない。肥満対策なのであれば、「如何に学校販売のソフトドリンクで太らせないか」を重視して、小学生には100%果汁よりもノーカロリーソフトドリンクを許したほうが良いんじゃないだろうか。「いやいや、100%果汁は子供の身体に安心だけど、ソフトドリンクはノーカロリー&ローカロリーでも身体に悪いんです」という話なんだろうか。

[その他]リーバイス自動採寸装置が日本上陸/ネタバレのかくしかた/マグロ漁船は儲からない?

「『リーバイス』が10秒採寸装置を導入」inside out(8月18日付)より)(→関連:「まるでSF? リーバイスの採寸マシーン」

リーバイスの自動採寸マシーンが、遂に日本上陸。池袋店では8月20日−9月11日の期間限定、その後に渋谷にもお目見え予定らしい。試してみたいがダイエットしない事には新しいジーンズなんて買えないので、日本に来るなら来ると前もって言っておいて欲しかった。

「ネタバレのかくしかた。」(ルクダルのだるだる日記(8月18日付)より)

隠蔽度の高低で分類された、ネット上にネタバレ感想をアップする際の隠し方各種。

私は以前は「文字色の変更による隠蔽」にてネタバレを回避していたが、何らかの状況によりスタイルシートが読み込まれないと全く意味がない事に気付いて取り止め、今では「ネタバレはできるだけ書かないようにする」事にしている。しかし今日暗号化ツールの存在を知ったので、今後はどうしてもネタバレしたい時にこれを使ってみようかと思う。

「儲からない『マグロ漁船乗組員』」(活字中毒R。(8月18日付))

「マグロ漁船の船員」という仕事に「借金のカタにやらされる」イメージがあるのは、「儲かる商売」だからではなく「逃げ場のない海の上で長時間拘束できる」という理由が主だと思われる。しかし実際にマグロ漁船に乗船した経験のある人が「“借金返すために乗せられてる人もいる?”とかもよく聞かれるけど、実際にはそんな人聞いたこともない(笑)」と言っているらしいのを読むと、「借金のカタにマグロ漁船」云々は都市伝説なんだろうかという不安が湧いてきて、イメージの理由付けなんかどうでも良い気分になってくる。

[占い・診断]あなたの社内恋愛適正度

社内恋愛に必要なのは、冷静な頭脳? 精神的な忍耐力? それとも体力? ここでは、あなたのオフィスラブ適正度を診断。上司との不倫もなんのその。横綱級か幕下級か、社内恋愛中の人もコッソリお試しを!

sea of tranquility(8月17日付)より。社内恋愛なんてした事ない筈なのに、「社内恋愛」と聞くと哀しい思い出を1つだけじゃなく思い出すのは何故だろう。過去は振り返らずに生きていきたい。

【社内恋愛適応度 幕下級】3日以内にバレバレ!

よろこびも不快さも即顔に出てしまうあなた。恋をするとさらにその傾向が高まり、自分では隠してるつもりでも態度や表情で気持ちはバレバレ。そんなあなたの社内恋愛適応度は文句なしに低め。恋のワクワクを聞いてもらいたくて同僚にチクイチ報告したり、社内でコトに及ぼうとしたり、3日以内にバレちゃいそう。恋のお相手は社外で調達したほうが絶対に安心です!

私は、過去の恋愛はネタにするが現在の恋愛は基本的に触れ回らないタイプなので、万が一社内恋愛したとしても「恋のワクワクを聞いてもらいたくて同僚にチクイチ報告」や「社内でコトに及ぼうとする」なんて行動には多分踏み切らない。が、「オフィシャルとプライベートを混同すまい」と妙に必死になるあまりに相手との関係が冷えてしまったり、相手の仕事上でのカッコ悪い姿を目の当たりにして幻滅したり等は充分あり得る。なので、私は社内恋愛に全く向いていないと思われる。

[]