2005-08-17 天丼てんや ゴーヤと鶏のかき揚げの旬天丼/ニュースいろいろ/自アン系〜“ナ.ト.リ”“幼い女の子”“中洲”を使って作った作文 [長年日記]

[雑記]天丼てんや ゴーヤと鶏のかき揚げの旬天丼

てんやの夏限定メニューを制覇したつもりになってすっかり気を緩めていたら、何と「夏メニュー第二弾」が始まっていてびっくり。夏が終わる前に行って食べてきた。

私にとってゴーヤの美味しさとは、「苦いのにその苦味が美味しいゴーヤってカッコイイ」という第一段階と、「ゴーヤの苦さを美味しいと思える私がカッコイイ」という第二段階とから成り立っている。美味しさ=カッコイイ。

所詮はオタにありがちなマイナー嗜好の一種なのだろうし、そこは否定しない。しかし、「『マイナーだから好き』なのではなく『マイナーなのに良いから好き』なんだ」というところは、この際はっきりさせておきたいと思った。

鶏の味はよくわからなかった。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/東京のセミが夜鳴く理由

 萌え猫画像 みんな、ダラダラ(ほんわか写真日記(8月17日付))・元気です!!(怪獣と猫(8月17日付)/猫酒ニュース。(8月17日付)より)・MyCatHatesYou dot com教官不定期日誌(8月17日付)より)

 「東京のセミが真夜中に鳴くのはなぜ?」

ごく簡単に答えだけ書けば、「街灯の明かりがあったり25℃以上の気温だったりする時に、昼間と勘違いして鳴く」との事。

私が夜間にセミが鳴くのを聞いた時はいつも傍に煌々と明るい街灯があったので、「明かりのせいで昼間と勘違いしている」んだろう事は想像していた。しかし気温も関係あるとは思わなかった。

[食べ物]炊飯器で豚角煮&肉じゃが

 炊飯器で料理! Part1 豚角煮編Part2 にくじゃが編つかれた(8月17日付)より)

日常的な料理を手軽かつ美味しく作る方法として、炊飯器料理は素晴らしい。しかしこの調理法の致命的欠点は、「炊飯器でおかずを作っている間は炊飯器でご飯が炊けない」点だと思う。お酒のつまみにする分には良いのだろうけど、角煮も肉じゃがもできればご飯と一緒に食べたい。

[医療・健康]猿由来型新ウィルス/ワニの免疫組織でHIV撃退の可能性

 「第2のエイズ?猿由来新型ウイルス、アフリカで発見」sea of tranquility(8月16日付)より)

成人T細胞白血病(ATL)の原因ウイルス「HTLV」の3型・4型で、「人から人への感染力はそれほど強くない」との事だが、万が一感染して発症したら白血病だから、さほどの安心材料にはならない。

 「HIVウィルスも撃退するワニの強力な免疫組織」

縄張り争いで始終酷い傷を負う危険性に直面しているワニの免疫組織は、人間のものよりもはるかに強力であり、HIVウィルスをも殺す性質を持っているという。しかしあまりにも強力すぎて、人間に転用するには「相応の調整が必要になるかもしれない」との事である。

[自アン系]“ナ.ト.リ”“幼い女の子”“中洲”を使って作った作文

 自アン+ ナ.ト.リ、幼い女の子、中洲(※箱消滅済※)

この単語をつかって文章を作りなさい。


http://www3.nhk.or.jp/news/2005/08/15/k20050815000001.html

なんか雑文祭みたいな箱ができているなあと思ったら、できた項に雑文祭の雑文みたいな文章が投票されていた。

それは僕たちが小学生の頃、貧しい日本にとって、アメリカがまだ憧れだった頃の話。
「バナナ.ト.リンゴ、ガ、タベタイヨ」
夏休み、僕たちが冒険と称して忍び込んだ古い洋館に住んでいた、金髪の幼い女の子。
仲良しになった僕たちに、覚えたてのたどたどしい日本語で彼女はそういったのだ。
僕たちは必死でお金を集めて、当時はまだ高値の花だったバナナとリンゴを買った。
僕たちのバナナとリンゴを見て、彼女は青い目を宝石みたいに輝かせていた。
やがて彼女は死んでしまったけど、その後、僕たちに大統領から手紙が届いた。
「君たち諸君の友有情はオール米国で報道して、すべてアメリカ人全員を中州ました。
 君諸君の怒力と誠意を答えるため、私は自力一人で勉強を学んだ日本語で返事です」
甘酸っぱく、そして切ないひと夏の思い出を、今でも僕たちは忘れない。
>仲良しになった僕たちに、覚えたてのたどたどしい日本語で彼女はそういったのだ。
→病気の療養に来日していた彼女は、仲良しになった僕たちに、覚えたてのたどたどしい日本語でそういったのだ。

肝心の設定書き忘れていた、ごめん。

元はNGワードを回避する目的で用いられている“.”を、逆に有効活用している点がポイント高いと思った。

本日のTrackBacks(全1件) []
Do You Need Me?:てんやの旬てんぷら定食 (2005-08-25 22:37)

◆素光さんの記事が意識に底に刷り込まれていたのだろうか。珍しくてんやに入る。てんぷらは好きなのだが、てんやの天丼はちょっとクドいので、大抵は定食で食べる。ちょっと高いけど。 ◆鶏肉のてんぷらというのは食べたことが無い。どんなものかと思ったが、素光さんの..