2005-08-16 地震/ニュースいろいろ/カルト教祖素養診断プログラム [長年日記]

[雑記]地震

今日の地震は、最初に横揺れが来て長く続いたので「あーこれはとりあえず遠いところの地震っぽい」と判断して安堵し、しかしあまりに長く続くので「もしかして遠いのは遠いけど結構大きいんじゃないの?」と不安になった頃合に大きくグラグラと来て、しかし長く続く様から予測した大きさよりは小さかったので安心して良いのか不安を維持するべきなのか判らなくなり、「そろそろ南関東にも直下型地震が来る頃合が迫っているのかな……」と再び不安に陥る、そんな地震だった。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/マレーシア高官が仔虎を中華料理店から救出

萌え猫画像 お天気のいい日は…(purapura.com(8月12日付))・扇風機とロビくん(ネコニッキ(8月4日付))・セミ、好きやなぁ。(ギャラリー猫の憂鬱(8月16日付))・たくましい腕(猫のいた暮らし(8月16日付))・排水溝の中から。(花猫風月(8月16日付))・右手ぶら〜んnya!(スコティッシュフォールドの不思議なまろさん(8月16日付))

「“虎の子”セーフ!…政府高官が中華料理店から救出」sea of tranquility(8月15日付)より)

生後3ヶ月程度の野生の仔トラが、マレーシアの中華料理店で食材にされる寸前だったところを、マレーシアの高官が1万リンギット(約29万円)以上支払って引き取り環境当局に引き渡した、との記事。

この仔トラはどのような手段で捕獲されてどのような形で中国料理店まで流通したのか。密猟密輸なのか、それとも一応は正当な捕獲及び流通なのか。それによって、政府高官が「本来取るべきである正しい対応」は変わってくるだろうし、どちらにしても「1万リンギット(約29万円)以上支払って引き取った」のが公式な方法ではないのだろう。しかし今回の方法が、速攻手段として他の方法より秀でていただろうとは想像できる。気持ちはすっきりしないが、美談には違いない。

[食べ物]お好み焼き生地で具を挟むバーガー/夏に冷たい焼き芋人気

「お好み焼きが主役のファーストフードが登場」(→関連:華円

直径約10cmのお好み焼き生地をバンズ代わりに、定番お好み焼きの具やその他の様々な具を挟んだファーストフードらしい。ソースだれを防ぐ為に、寒天で固めて裏ごししてペースト状にしたものを用いている、という気配りも嬉しい感じ。

「食べ歩きしやすい形状のお好み焼きっぽい食べ物」というと、既存のものでは「大阪名物大阪焼」が挙げられる。しかしあれは、大阪人には知られていない似非大阪名物らしい。なので、この大阪出身のお好み焼きバーガーが大阪焼を凌駕し駆逐するとカッコイイんじゃないかなあと思った。

「夏だけど…焼き芋人気 『冷やし芋』、冷たーい食感」sea of tranquility(8月15日付)より)

冷たい焼き芋や冷たいスイートポテトが人気、との記事。スイートポテトはさておき、焼き芋の冷やしたものが売れるのは、芋が品種改良等の結果「熱々じゃなくても美味しい」ぐらいに味が高まったからではないか、と想像してみた。

[占い・診断]カルト教祖素養診断プログラム

教官不定期日誌(8月14日付)より。

診断結果

教祖の才能:102点、 偏差値:45.4
信徒の才能:118点、 偏差値:55.4
※得点は200点満点です
総評
あなたはカルト的なものに特に興味は持っていないようです。テレビなどでカルト集団のニュースをやっていても、他人の事だと思っています。おそらく、カルト的なものと関り合いになることはないでしょう。しかし、優柔不断な性格が、もしかするとカルト的なものに興味を抱くきっかけになるかもしれません。

合格可能性:D
教祖的要素
あなたには特に教祖となるための資質は見いだせませんでした。もし教祖になろうと思うなら、大変な努力が必要でしょう。
しかしながら、カリスマ教祖の可能性が全くのゼロというわけではありません。「無教養。怪しげな横文字の多用。都合が悪くなったら開き直る」これが最近の流行です。これさえマスターすれば、とりあえず自称教祖は名乗ることができます。某代表のように、宗教というよりお金もうけのビジネスとして割り切るのも一つの方法です。マインドコントロールのための心理学は必須の知識です。悪徳商法で使用されている技術も、信者勧誘の役に立つでしょう。とりあえず壷を売って練習するのもよいかもしれません。印鑑を売ってみるのも良いでしょう。頑張って勉学に励んでください。
また、あなたは超能力などをあまり信じていないようですが、カルトとしては、これは必須の教科です。スプーン曲げの特訓から始めることをお勧めします。
信者をどうしても獲得した場合には、色仕掛けというのも一つの方法です。

合格可能性:C
信徒的要素
あなたは普通の生活をしている限りでは、おそらく信者となることはないでしょう。しかし、熱心な信者が身の回りにいると、つられて入ってしまう可能性はゼロではありません。そのような意味で言えばカルト信者予備軍といえなくもないでしょう。やや優柔不断な性格が、その可能性を高めています。
そんなあなたが多額のお布施を払うエリート信者になるためには、これまで以上の不断の努力が必要です。たとえば、大金を払って、安っぽいつぼや印鑑を買うのも一つの方法です。
このままでは一流カルト集団に入学できる可能性は非常に低いでしょう。志望校を二流カルト集団に変更したほうが良いかもしれません。ゆっくり考えてみてください。

合格可能性:C

自分にカリスマ性があるとは思わないので、「カルト教祖に不向き」なのは最初から判っていた。しかし一般社会との不適合ぶりは「カルト信徒向き」だと思っていたので、そちらにも見放されたのは意外だった。

[]