2005-08-07 ニュースいろいろ/リスクタイプ診断 [長年日記]

[動物]萌え猫画像

萌え猫画像 貞子(sugurimilk diary(8月7日付))・半開(ねこなど(8月7日付))・お薬の時間(アポたんとチョコの日記(8月7日付))・無防備(ほんわか写真日記(8月7日付))

[食べ物]直径2mの巨大コロッケ/冷やしほうとう「おざら」

「直径2メートルのコロッケ作り 北海道厚沢部町」楠木坂コーヒーハウス(8月7日付)より)

メークイン約150kgに挽肉やタマネギを加え衣を付け、約250Lの油で揚げた、直径約2m&厚さ約5−6cm・重さ約300kgのコロッケ。

火の通り具合を考えると、直径は大きくできても厚さは大きくできないからか、写真を見るとコロッケに見えないのが面白い。

「真夏でもほうとうをどうぞ、冷やしほうとう『おざら』」

麺類好き・炭水化物好きの人なら恐らく好きであろう、甲府の郷土料理「ほうとう」。その「ほうとう」の冷たいバージョンが「おざら」だそうである。具体的には、冷たい麺を温かいおつゆにつけて食べるらしい。

それならば夏にもぴったりだね!と納得しかけたのだが、それはあくまでも食べる人の話であり、作る人は従来通り太い麺に併せた長い時間をかけて熱湯で麺を茹でるので暑いにかわりはないだろうと気付いた。それはそれとして、冷たいほうとうは美味しいに違いないのだけど。

[医療・健康]キダチアロエ健康食品に下剤と同様の作用/ロボトミー再評価の動き/「四川奇病はブタ連鎖球菌感染症」に疑問

「キダチアロエ使った健康食品に注意、下剤と同様の作用」(→関連:国民生活センター「キダチアロエを使った『健康食品』−下剤成分を中心に−」

キダチアロエの葉の表面にバルバロインという下剤成分が含まれているそうなので、「キダチアロエの整腸作用」と偽って下剤成分を仕込んでいる健康食品に注意せよ、という話ではない。

注意するべき点は、市販下剤の最小服用量に該当する量とほぼ同等のバルバロインを含むキダチアロエ健康食品がありながら、お腹が緩くなる可能性を明記しているものが少ない、というところ。「出先で気軽に食べたりしてはいけない類の食品」と認識するのが自衛策だろう。

「脳の一部破壊手術に再評価の動き──医学誌」Orbium(8月7日付)より)(→関連:Wikipedia精神外科 & 新・サイコドクターあばれ旅 私家版・精神医学用語辞典ロボトミー & 事件史探求ロボトミー殺人事件札幌・ロボトミー訴訟事件

「米国で1930−70年代にかけて行われた約5万件のロボトミーの内、約10%の患者は症状が改善している」からといって、「今後更に研究を重ね、手術法を改善すれば、ロボトミーで改善が望める患者もいる筈」と言われても、研究を重ねる為にまだ改善されきっていない段階の手術法を受ける患者は一体どうすれば良いのか。

しかし遠い将来(SF的近未来)には、様々な研究や技術改良が進んで、狙った精神病巣だけを切除できる「完成形ロボトミー」が誕生していそうな気もする。

「WHOが中国にブチ切れ寸前!」(圏外からのひとこと(8月5日付))・「UPI:専門家が中国の感染爆発に疑問を持つ」(同(8月6日付))・「『最悪』と『もっと最悪』を意識的に選択する」(同(8月7日付))(→関連:中国四川省奇病総合サイト

先日「『四川奇病』はブタ連鎖球菌感染症だった」と書いたが、実はこれもまだ確定できる情報ではなかったらしい。何が何やら。

[占い・診断]リスクタイプ診断

年金が減っていく、急に会社がなくなってしまう、・・いまの世の中、あなたの周りには不安や危険がいっぱい!
そんな保障無き、不確実な時代を生き抜くため、まずは自分自身を知らなければいけません。
このリスクタイプ診断は、リスクに対する態度(リスク許容度)について当社独自で開発した質問を全国20〜69歳の男女1,065名の方にお答えいただきました。そのデータを実証的に分析した結果から作成しています。
たった16問であなたのリスクタイプが明らかになります。
あなたのこれからの「人生の道しるべ」のひとつとして、お気軽にご利用ください。

sea of tranquility(8月3日付)より。JMR生活総合研究所という会社?が作った診断なので、通常ネットで見かけるものよりも力が入っていると見て良いだろう。やる側としては、いつもと変わらず力を抜いてトライ。

あなたは、 リスクテイク度50% まじめタイプ です。
【あなたはこんな人】
あなたのモットーは「そこそこ楽しく生きる」こと。危ない橋は渡らず、平穏無事に、できればちょっといい生活を送りたい。1億3000万人の日本人のうち半数強が、あなたのそういう考えに共感しています。あなたの強みは、豊かな適応力と生真面目さ。周囲の人はチームワークを円滑に進めるための気遣いが自然とできるあなたを信頼し、頼りにしていることでしょう。それに加えて何かひとつ、得意分野や趣味を持つことが開運の鍵です。このタイプの有名人は、ナインティナインの矢部さん、松たか子さんなど。
【生活・仕事】
あなたは争いごとが嫌いな人。みんなで和気藹々と仲良く平和に過ごしたいと思っています。人並みよりも少しくらい良い暮らしがしたいけれど、「上流」を目指してがむしゃらに頑張るというほどではありません。そんなあなたが目指すのは安定した中流ライフ。たまには思い切って勝負に出るように心がけると、思わぬ成果が得られるかもしれません。仕事でも趣味でも、何か、あなたを印象づけるような得意分野をつくることが開運の鍵です。
【恋愛】
好きな人ができると、まずは相手の視界に入る。つぎに何か用事を作って話しかける。それから機会を見つけて食事に誘う。そんなあなたの恋愛テクはまさに王道といえましょう。このオーソドックスな三段論法的アプローチ、意外性がないことが逆に幸いして、結構うまくいってることが多いのではないでしょうか。相手にも心の準備ってものが必要です。相手選びは性格重視。話していて面白い人に魅力を感じる傾向にあります。
【消費・資産】
いつもは財布のヒモを固く締めていても、たまには自分へのご褒美として奮発する、バランスの良さがこのタイプの身上です。しかし実際は、お付き合いでついお金を使いすぎてしまったり、ストレスがたまって衝動買い、なんてことが多いのではないでしょうか。あなたは基本的に安全志向で、借金なんてトンデモナイ、というタイプ。返せないような借金を背負いこむようなことはないでしょう。あなたのポリシーは、目立ちすぎずみんなに好感を持たれる「良いもの」を選ぶこと。少しくらい高くても、長く使うものなら結局はお得です。良いものを見抜く目を養うことが大切です。

そうそう、平穏無事が何より大切。余裕があれば、それにちょっとした遊びや冒険をプラスしてみるぐらいで行きたい。しかしそう考えている割には、平穏無事を守る為のガード維持に疲れてちょくちょくガードを緩める結果、気がつくと危ない橋を渡っている自分を発見したりもする。今のところはまだ大事に至っていない。

[]