2005-07-25 ニュースいろいろ/自アン系〜自ニュF朝鮮ジャンル非表示化関連メモ(その2) [長年日記]

[動物]萌え猫画像

萌え猫画像 生飾りモンやね。(ギャラリー猫の憂鬱(7月25日付))・最近の寝相(おちこじんち。(7月25日付))・目つきが・・(ほんわか写真日記(7月25日付))・我が名はフリッツィ水の都の動物記(7月25日付))・記念写真(だから東京が好き! ねこブログ(7月22日付)/教官不定期日誌(7月22日付)より)&記念写真2(だから東京が好き! ねこブログ(7月23日付)/catv7(7月25日付)より)・ミック@袋(R&M(7月24日付))・背もたれの柚子(猫の日常 犬の非日常(7月24日付))(以上2件、299〜nikukyu〜(7月25日付)より)・仲良し?(教官不定期日誌(7月25日付))

[食べ物]ビールの濃さとカロリーの関係/チョコレート寿司

「色の薄いビールほどカロリーは低いのか」

「カロリーが低いビールほど色が薄い」との仮説に基いて行った、ビールの色比較調査。結論だけ書いてしまえば、ビールの色は「メラノイジン」という物質の量で決まり、これは麦芽を作る時の乾燥させる温度とその焦がし具合で左右され、味にもカロリーにもあまり関係がない、という事のようである。それはそれとして、様々な銘柄のビールがずらりと並んでいる様にワクワクした。

チョコレート寿司チョコレート寿司2(以上2件、cat@log(7月25日付)より)

英語はさっぱり判らないので、「これはチョコレートでできている」という情報をしっかり信じ込んで、目で見て楽しみ味を想像して愉しんだ。

[その他]香り付き試写会「チャーリーとチョコレート工場」/ジェット・リー&中村獅童「FEARLESS」

映画関連 「日本初! 匂いの出る試写会『チャーリーとチョコレート工場』」(→関連:チャーリーとチョコレート工場 公式サイト & プロモツール(株) 香りで販促・演出(アロマトリックス))・「獅童 武士道の『誇り』 世界進出作『FEARLESS』で対決ジェット・リー絶賛」

1件目、全米公開中の劇場の一部(50館)にて、この「会場内にチョコの香りを放出」というのを実施しているらしいので、日本でもマスコミ向け完成披露試写会だけでなく一部劇場で実施してくれる事を期待。

2件目、中村獅童が演じる「空手と柔道の日本チャンピオン役」は、当初K−1ファイターを起用する案もあったらしい。ぶっちゃけ誰なんだろう。でも、怪物や怪力男ではなく武芸の達人を演じさせるのであれば、肉体は多少見劣りしようとも格闘家より俳優のほうがふさわしいのではないか、と思う。

[自アン系]自ニュF朝鮮ジャンル非表示化関連メモ(その2)

自ニュFの[朝鮮]ジャンル投稿記事がデフォルト非表示となった件に関連して、それに至るまでの主に[朝鮮]ジャンル関連の揉め事を、ふアン・自動ニュース作成F始めました箱を基に掘り起こしてメモしてみる事にした。引用文章量が多いのでのんびりとやります。また記憶及び推測の誤りがあれば、気付いた方はご遠慮なくご指摘下さると幸いです。(→関連:自ニュF朝鮮ジャンル非表示化関連メモ(その1)

2003?/12 自ニュF始動

ふアンにて、自動ニュース作成F始めました箱が「(2003年?)12月31日(水)」に作成されている事から、自ニュFの誕生は恐らくこの時期であろうと判断した。自ニュFの仕様変更連絡や要望の類は、基本的にこの箱内で意見を交わされている。投票速度が緩やかである事と、一定期間票が入らなくても箱が消えない仕様が幸いし、票を順に追えば過去の出来事がおおまかに思い出せる、貴重な箱である。

2004/04 [政治]ジャンル追加

自動ニュース作成F始めました箱・ジャンル追加希望項より↓

「政治」
はしゃぐのはいいが閲覧者に選択権をくれ
(2004年)4月22日(木)15時14分08秒
追加しました。(byふ)
4月22日(木)18時15分26秒

[朝鮮]ジャンルの誕生前に、「はしゃぎがちな投稿をフィルタリングする為のジャンル」として設けられたのが、[政治]ジャンルである。具体的にどのような記事が一部利用者及び自ニュF管理人ふみお氏から「はしゃいでいる」と判断されたのか、投票日付に留意して自ニュFの過去ログから該当と思しきモノを探ってみた。

この辺っぽい。この頃の自ニュFでは、記事につくコメントの数が圧倒的に少なく、今見るとさほど「荒れている」とか「はしゃいでいる」といった感じがしない。また、投稿記事数は今と比べて逆に非常に多く、今見ると特定のジャンルに偏っている印象もあまりない。しかしこの当時に、「『政治』的な記事が多い」という見解を元にしたジャンル設置案が出され、ふみお氏もそれを了承した事は紛れもない事実である。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
chapera (2005-08-02 22:16)

初書き込みさせていただきます。
ジャンルについて今は無き「自ニュ」(ナトリアン)のことですが。
元は「ニュース」というジャンルは、中朝の動向が気になる人の投稿がよく見られるようになったことを受けて、「国内ニュース」と「海外ニュース」に分かれたと記憶してます。

素光 (2005-08-03 09:07)

書き込みありがとうございます。
中朝の投稿が活発に為されていたのが、自ニュF以前の自ニュ(自アニュ)時代からだった、とは知りませんでした。
それが元で「国内ニュース」と「海外ニュース」にジャンルが分かれたという事は、「海外ニュース」が最初の「フィルタリングする為のジャンル」だったという事になりますね。
しかし結局はどんどん細分化しているという事は、「海外ニュース」の中に、フィルタリングしてスルーするには惜しい有用な情報が混在するようになったから、なんでしょうか。

[]