2005-07-22 マリア様がみてる〜BL(ボーイズラブ)風/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]マリア様がみてる〜BL(ボーイズラブ)風

友人とマリみての話をしていた。私が「マリみてのベタ甘っぷりと浮き世離れっぷりは、BL(ボーイズラブ)小説と似ている。登場人物達の性別を入れ替えてもさほど違和感がない」とわりと今更な説を力説したところ、友人に「自分はBLに詳しくないのでよくわからない」と言われたので、具体的に場面を書き出してみる事となった。

「待ちなさい」
とある月曜日。
銀杏並木の先にある二股の分かれ道で、祐己は背後から呼び止められた。
(略)
「あの……。僕にご用でしょうか」 「呼び止めたのは僕で、その相手は君。間違いないよ」
(略)
「持って」 彼は、手にしていた鞄を祐己に差し出す。 訳もわからず受け取ると、からになった両手を祐己の股間に伸ばした。 (わー!!) 何が起こったのか一瞬わからず、祐己は目を閉じて固く身をすくめた。 「チンコが、曲がっているよ」 「えっ?」 目を開けると、そこには依然として美しいお顔があった。 何と彼は、祐己のチンコの位置を直していたのだ。

……ごめん。BLって絶対こんなんじゃないよ……。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/ペットのタクシー/マイクロチップのおかげで救助されたカンボジアの貴重亀

萌え猫画像 見えない何かと仲良し?(purapura.com(7月22日付))・大事な時間(オーティスの日記(7月22日付))・こんな場所で(おちこじんち。(7月22日付))・非常識な猫(ねこにゃ!(7月20日付))・フォール(だから東京が好き! ねこブログ(7月21日付))(以上2件、かーずSP(7月22日付)より)・プチ冒険(こねここぶろぐ(7月20日付))・ますますしあわせな日々(NOEL&CHURCH(7月21日付))(以上2件、catv7(7月22日付)より)・『猫の王国』スペシャルCM真夏に悪い夢を見る(7月22日付)より)

萌えアニマル画像 犬イジメの代償(へなちょこ! ブログスムタ(7月19日付)/わんこが、くるぢょ。(7月22日付)より)・「暑さ知らず北アルプス室堂、ライチョウ親子が散歩」sea of tranquility(7月21日付)より)

「ペットもタクシー利用を 高山市内に25日登場」

車を運転できない飼い主に代わり、ペットの犬や猫を動物病院や美容室に車で送迎してくれるサービス。後部にケージを設置した軽ライトバンにて、送迎にあたるそうである。

なかなか便利そうなサービスだが、動物病院がたくさんあって交通網も過密に発達している地域では、定着しないサービスかもしれない。

「カンボジアの超レア亀、マイクロチップのおかげで助かる」

「極めて稀で重要」というだけで種類の不明なカメ(詳しい人は画像で判別がつくかも)が、危うく中国に輸出されて中華料理の材料とされかけたが、脚に埋め込まれたマイクロチップのお陰で無事救出された、との記事。

なんでもこのカメ、「昔、カンボジア人はこのカメを王家のものとして、決して食べようとはしませんでした。卵が見つかると王に献上されたのです。だから『王家のカメ』と呼ばれているのです」という曰くのあるカメなのだが、これを捕獲して密輸人に売り飛ばした(もしくは自身が密輸しようとした?)のは当のカンボジア人漁師らしい。王がいないからって、売り飛ばしちゃ駄目じゃん。自分は食べなくたって、人に食べさせちゃ駄目じゃん。

[食べ物]電気分解で簡単熟成ワイン/千葉の地パンは「枝豆+醤油」

「電解数秒で年代ワイン誕生 イノベーティブ・D&Tが開発」

長期間熟成されたワイン特有のまろやかな味や香りを、数秒間の電気分解による水和性向上で再現してしまおう、というもの。

「電気分解による水和性向上」でワイン(や水)の味が変わるものなのかは知らないが、恐らく私の舌如きで区別がつく筈もないのでさておいて、この技術には科学とも魔法ともつかぬ「錬金術」的なワクワク感があると思った。

「地パン:枝豆としょうゆ使用−−野田で販売/千葉」(→関連:コメスタ・ドーム 新発売 野田市の地パン えだ豆あんパン&えだ豆カレーパン

枝豆好きには気になるパンは、生地には玄米を混ぜてもっちりとした食感を出し、もろみや本みりんを使って香ばしい和風テイストに仕上げたというもの。軽く焼いて食べるのがオススメだそうである。美味しそう。

[医療・健康]エアコンは就寝後タイマーオフより就寝後フル稼働がベター?

「就寝後のエアコン、タイマー1.5時間後は最悪!?」かーずSP(7月22日付)より)

エアコンを「就寝後●時間後にOFF」になるようタイマー設定すると、エアコンが切れて室温が上昇するに伴い、皮膚温上昇・深部体温上昇・心拍数増加等が起き、睡眠にも悪い影響がもたらされる、との実験結果。

これよりは、「最も快適な気温」で夜じゅう付けっぱなしにしていたほうがまだ良いらしいのだが、しかし昔から「エアコンつけっぱなしで寝ると風邪をひく」とも言われているし、さてどうしたものだろうか。

[その他]「アイランド」監督インタビュー

eiga.com 注目作特集 「アイランド」(→関連:公式サイト

「クローンを題材にした近未来SF作品」という事でかなり興味はあるが、監督が「アルマゲドン」「パール・ハーバー」のマイケル・ベイ監督という事でちょっと二の足を踏む感じ。ちなみに引き合いに出したこの2作品は、題材に興味がないし評判もアレなので未見。

[]