2005-07-21 京橋千疋屋フルーツパーラー/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]京橋千疋屋フルーツパーラー

バナナショート某所に千疋屋フルーツパーラーができたので、恐る恐る行ってみた。高級果物屋として有名な千疋屋には、京橋千疋屋(senbikiya.co.jp)と千疋屋総本店(sembikiya.co.jp)があるらしい。後で確認してみたところ、今日行った千疋屋は前者だった。総本店から暖簾わけしてできた店が京橋らしいが、今日初めて片方を利用する私に両者の違いなど判る筈がない。

千疋屋は高級果物屋なので、フルーツパーラーの商品も当然のように高い。珈琲や紅茶は600円台で常識的な値段だが、デザート類になると1000円以上という価格帯になる。メロンや季節の果物(今だと宮崎マンゴー)を使ったデザートになると、平気な顔で2000円を越える。貧乏な私は無難にジャスト1000円のケーキセットを注文、色とりどりのケーキの中からさんざ悩んだ末にバナナショートを選択した。

他のデザートがあまりにも眩く色鮮やかだったので、馴染みの深いバナナ&チョコに逃避してしまうという、いわば貧乏性に迫られての選択だったのだが、このバナナショートがなかなかどうして美味しかった。私は普段、熟したバナナ特有の舌を刺す酸味が苦手で、まだ青みがかった糖度の低いの内に食べてしまう。しかしさすがは千疋屋、バナナショートのバナナは充分甘いのに嫌な自己主張もなく、果肉も程よい柔らかさであった。

自分の舌で味の違いが判る果物を選んだ私の今日の選択は正しかった。これにより、「千疋屋フルーツパーラーは高いだけあって美味しい」事が理解できた。なので次は安心して、普段馴染みのないお高い果物に真っ向から挑んでみたいと思う。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像

萌え猫画像 今さらのブーム(うちの雛さん(7月21日付))・トラジくん、あらあら、抱き枕ですか。(フクトラ日記(7月20日付))・司法浪人の人が試験明けに自宅の庭で飯を炊いて頬張っているのをやる気なさげに見ている猫達(おあずけ/さむいし。(7月21日付))・暑中お見舞いもうしあげます〜♪(ねころぐ(7月21日付)/299〜nikukyu〜(7月21日付)より)・バリバリ加工してあ・げ・る。(ゾウリストの華麗なる戯言(7月21日付)/教官不定期日誌(7月21日付)より

萌えアニマル画像 脱ぎたてでごんす(SHELTERDLIFE(7月21日付)/OWL.Diary_TestType(7月21日付)より)・「卵からイカの赤ちゃん 串本町岡地さん方 今後は教材で活用も 近く放流」(→関連:「カニかご『気に入った』 串本町 イカが産卵して占領

羽化したてと生まれたて。生まれたてのイカは、萌えというより美味しそう。ホタルイカの刺身みたいな味を想像。

[食べ物]ウナギの値段うなぎ上り/韓国粥専門店が日本進出/とんぶりアイス

「かゆ専門店:韓流ブーム受け、進出 赤坂にオープン/東京」

韓国には既に500店舗もあるという、「ボンジュク」という名前の海外1号店らしい。中華粥は知っているが韓国粥は初めて聞いた。興味はあるが、1号店のある赤坂に立ち寄る機会は皆無なので、2号店以降が私の行動範囲に出展される日を待つ。

「『畑のキャビア』のアイスがあった」

「畑のキャビア」又は「陸のカズノコ」の異名を持つという、とんぶりが入ったアイス。他に紹介されている、「キャビア風とんぶり」と「とんぶりなっとう」は無難に美味しそうだし、「とんぶりアイス」も一見キワモノ風だが実際には違和感なく楽しめそうな気もする。

[医療・健康]睡眠補助健康食品「グリナ」/女子中学生死亡で「真光元」販売会社に立ち入り検査

「<味の素>深い眠り導く健康食品『グリナ』通販へ」(→関連:味の素KK 発見!「睡眠の質」を高めるアミノ酸“グリシン”〜翌日のよい目覚め感、疲労感やねむけの低減〜味の素KK健康基盤食品「グリナ」 あなたのおやすみをサポート、「グリナ」通販限定で8月10日発売予定

アミノ酸「グリシン」を主成分とする、睡眠サポート健康食品。

私は寝つきがすこぶる良い反面、眠りの質は良くないらしく日中も眠くてたまらないので、こういう健康食品を常用すると良いのかもと思ったが、貧乏なので30本入り6930円はとても常用できない。ここぞという時に飲むものだろう。

「食品販売会社に立ち入り 女子中学生死亡で東京都」(→関連:神秘の力 真光元・万貴/※サイトリニューアル中※)

死亡した女子中学生が食べており、医薬品成分が含まれていないか調べられるという「真光元」について、ネットで情報を集めてみた。以下抜き書き。

「薬学博士の堀洋八郎氏がヒメガマ(ガマ科の多年草)を微粉末にして作った健康補助食品」「真光元を飲むことによって体内に『光合堀菌』が発生、体内の酸化物や腐敗物を分解・排出」「体外に排出された『真光元』は、半永久的に地球の環境を浄化」

「摂取者の体内を浄化し健康を維持するだけに留まらず、地球の環境も浄化する」という素晴らしさに、健康に関心がありかつ善良な人々が心底参ってしまっても、不思議はないと思った。

[]