2005-07-13 スパゲティはしや/ニュースいろいろ/自アン系〜妹萌えにリアリティは必要? 邪魔? [長年日記]

[雑記]スパゲティはしや

仕事後に友人と落ち合って、預かっていた私物の引き渡しとついでに食事。久々にはしやに行ってきた。はしやのメニューの中では、「生姜醤油のミックス野菜パスタ」がやっぱりいちばん美味しかった。試してないメニューはまだまだたくさんあるが、どれを食べても「生姜醤油のミックス野菜パスタ」には敵わないので、そろそろ他をあたるのをやめて「生姜醤油のミックス野菜パスタ」に専念しようかと思う。週に1回ぐらいのハイペースで通うならまだしも、数ヶ月に1度ぐらいの頻度で行く程度なのだし。

パスタを食べた後にはお茶でもしようと、友人の運転する車に乗って適当なファミレスを探したが、手頃な店が見つからなくてうろうろしている内に、いつしか隣の隣の隣の市に流れ着いた。発祥が九州だかという某マイナーファミレスの店内は、肌の色が白か黒で髪は一様に明るい茶色で化粧が濃くて露出が多い若い女子で溢れていた。東京の外れだというのにまるっきり渋谷っぽい場違いな雰囲気に恐れをなし、その場違いな雰囲気の中の場違いな存在である自分に引け目を感じ、お茶をしにきたのに大層落ち着かなかった。

店を出たら、夜中の11時過ぎにも関わらず子供のはしゃぎ声がした。店の前の駐車場には、タイヤの跡が縦横無尽に走っていた。

[動物]萌え猫画像/アニマル画像/カニかごにイカがびっしり産卵

萌え猫画像 落ちるかも(上野へ。/烏森口の女王(7月13日付))・猫さがし(Here is “EDEN”(7月13日付))・自作の猫服(chaton日和(7月12日付)/猫酒ニュース。(7月12日付)より)・コレがホントのキャットフード。(そら猫(7月8日付)/catv7(7月12日付)より)・ネコドラム(※動画※/エルエル(7月12日付)/教官不定期日誌(7月13日付)より)・喉がカラカラなので・・・(教官不定期日誌(7月13日付))

「カニかご『気に入った』 串本町 イカが産卵して占領」

カニや魚を捕る為に仕掛けたカニかごの中に、イカが数千個もの卵をびっしり産み付けてしまい、孵化するまで漁ができない状態になっている、との記事。

「カニかご漁ができないなら、その元凶たるイカの卵を採って食べてしまえば良いじゃない」と安直に考えたが、イカの卵は食用に適さないのか、卵の内は保護する姿勢なのか、それとも漁師の人の温かい思い遣りなのか。

[食べ物]111kgの巨大スイカ/北海道フードマイスター/「マリファナ・キャンディ」根絶運動

「111キロの巨大スイカ 熊本県で品評会」

長さ83cm・周囲166cm・重さ111kgの巨大スイカ。しかしこのスイカの品種「カロライナクロス」は糖度が低く水っぽく食用に適さないとの事で、どっちにしろ自分が食べる訳ではないのだけどやや残念。

「北海道食材の名人になろう マイスター認定制度実施へ」(→関連:札幌商工会議所 北海道フードマイスター認定制度のご案内

北海道代表の食材や特有の食材について、生産地・栄養・効果的な調理法等を問う試験にて、「北海道フードマイスター」の資格が審査されるらしい。資格は要らないけれど、テキストはちょっと欲しいかなと思った。

「ハイの成分は含んでなくてもマリファナ・キャンディはけしからん!?」

マリファナ主要有効成分は含まれていないが、大麻油の味がするというキャンディが、「マリファナへの入門製品」「子供達に麻薬を美化するもの」との批判を浴びている、との記事。

大麻の実が含まれるクッキーが栄養に優れた食品とされている、という話は聞いた事がある。この大麻油味のキャンディが、栄養に優れた食品なのか、又は素晴らしく美味しい味がするのか、その辺が気になる。仮に栄養や味が優れているからといって、子供の大麻への興味を伸ばすような代物は好ましくないのだろうけれど。

[医療・健康]マクドナルド・ダイエット

「2ヶ月マクドナルドだけを食べて15キロダイエットした女性が居た!」(ABC振興会(7月11日付)/つかれた(7月13日付)より)

多忙かつお金がない人向けの、マクドナルドダイエット。1日の摂取カロリーを1200−1400kcalになるように計算した上で、マックメニューだけを食べ続ける、というものらしい。「必要は発明の母」という事なんだろうけど、栄養が偏るとか痩せるとか以前に、そんなにマックばかり食べる生活はすぐに飽きがきそうで恐らく私には耐えられない。

[自アン系]妹萌えにリアリティは必要? 邪魔?

そんな妄想ネタじゃ中一の妹がいる俺には勝てないぜ
俺ならリアリティのある妹情報が提供できるぜ

私は自分がガキなせいか、血・非血縁問わず年下に萌える心理というのがさっぱり理解できないので、理解を進める為に自アン民の意見に耳を傾けてみようと思った。先日妹から手紙が届いた項より↓

田舎に住む小6の妹から一人暮らしの俺宛てに手紙が来た
http://homepage3.nifty.com/ikaruga/temp/jll-c-llj0267.jpg
その次の日妹から電話が
「手紙届いた?」「別に電話で言えばいいやん」「だって○○君忘れっぽいんだもん」

リアリティがあると萌えないだろ
やっぱ妄想妹が一番だ
むしろリアルすぎて引いた
おいおい、リアルなんていらないよ。
RR(リアルリアリティ)をくれよ。
ちゃおも売ってない田舎ってすごいな
兄を君付けだしどんな田舎ッ子だよ
いいなぁいいなぁこんな妹良いなぁ。
そうか?
いきなり物を要求する女のあざとさの兆候が見てとれて悲しくなる。
あわよくば二ヵ月分のちゃお代とツバサファンブック代を
浮かそうとしてるところが萌えポイントですかね
このぉおねだり上手めぇ!みたいな
ちゃおは解るんだが、ツバサクロニクルのも買ってきてってことなのかコレ?

賛否両論入り乱れていて、残念ながら、私が妹萌えのポイントを理解する助けにはならなかった。

[]