2005-06-16 ニュースいろいろ/自アン系〜女箱芋蔓連鎖 [長年日記]

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/動物の言語体系を解析する試み/動く「動かない鳥」ハシビロコウ

萌え猫画像 おねぇなとんくん(とんぢる劇場(6月16日付))・オージ、ラリる。(another EMOTION(6月15日付)/猫酒ニュース。(6月15日付)より)

「動物の『言語』体系を解析――人工知能とファジー理論を応用」sea of tranquility(6月16日付)より)

プレーリードッグの一種「ガニソン・プレーリードッグ」が、敵の接近を声で仲間に伝える際に、敵の種類に応じた「固有名詞」や色・形といった「形容詞」まで細かく表現し分けているのでは?という前提に基き、ガニソン・プレーリードッグの言語体系を解明し、動物全般の言語体系を解明する足掛りにしよう、という研究。

双方向の会話まで行かずとも、「動物の言葉の翻訳を実現した」と触れ込まれている装置と言えばバウリンガル&ニャウリンガルがある。あれは恐らく、登録された音声パターンと実際の鳴き声を単純に照合させて、結果を表示させている装置だと思うのだが、それと比較して学者の研究は「まず警戒の鳴き声の中に母音や子音に当たるものを見出す」といった徹底っぷりなのが興味深い。

「動かないトリは必殺仕掛け鳥だった」

上野動物園・千葉市動物公園・伊豆シャボテン公園でそれぞれ飼育されているというハシビロコウ。「動かない鳥」である筈のそのハシビロコウの、子供向け漫画の主人公じみたせせこましく痛快な活躍ぶりと、ライターさんのお母様の動物園における奇行ぶりがほのぼのとユニーク。

[食べ物]コーン原料の「第3のビール」/カレーの「辛さxx倍」の基準/讃岐うどんアイス/メキシコで昆虫食のススメ

「コーン原料の第3のビール サントリーが7月下旬発売」(→関連:サントリー スキッとしたキレ味、糖質ゼロの「キレ味[生]」、7月26日に新登場!サントリー キレ味[生]」

私のように、第3のビールも発泡酒もビールも全て区別せずに飲んでいる人間は、第3のビールの材料が大豆蛋白であろうがトウモロコシであろうが、区別しようがないと思われる。

「カレーの『辛さ××倍』は何の基準か」

カレー専門店エチオピアの場合は「唐辛子パウダー入り容器を振る回数」、カレーチェーン店のCoCo壱番屋の場合は「『とび辛半練り』をとび辛計量スプーンで量って加える量」、レトルトカレー「LEE」の場合は「トウガラシとこしょうをメインとした香辛料の量」だそうである。

私はカレーが好きだけれど辛いカレーが苦手で、何処のカレー屋でも甘口を注文する人間なのだけど、「中辛」以下の「甘口」はどうやって甘くしているのかが気になる。店によっては「甘口」と呼ばずに「マイルド」と呼び、クリームか何かを入れて味を和らげる(=辛味を引かない)店もあったりするようである。

「さぬき名物? 迷物? 『うどんアイス』」

イリコを使った出汁をベースに、1cm角に切られたうどんを練りこんだというアイス。炊いた米を加えた「お米アイス」は時折見かける程度に普及しているから、同じく炭水化物のうどんを加えた「うどんアイス」も美味しくない事はないだろう。しかし出汁味は想像がつかない。

「貧困メキシコ 栄養たっぷり”昆虫食”を推奨」(ABC振興会(6月14日付)/つかれた(6月16日付)より)

メキシコで、貧困層に安価で栄養豊富な昆虫食が奨励されている、との記事。何でも昆虫には牛肉の約2倍の蛋白質が含まれているそうなのだが、スパイシーな味付けをしたりチョコレートをかけたイナゴ、イモムシ類の素揚げ・ゼリー・キャンディー等のメニュー&商品が開発されているらしい。

これが「メキシコの貧困層には昆虫食という文化が形成されている」との紹介紹介であれば、「私には理解できないけれども私に危害を及ぼさない限りは理解できない事を理由に迫害するまい」と鷹揚に構えていられる。だが、記事に「どうやって食欲をおこさせるかが問題だという」とあるところを見ると、薦められているメキシコの貧困層の人達も、別に積極的に昆虫を食べたい訳ではなさそうである。切ない。

[医療・健康]「肥満」と「喫煙」は老化を10年早める

「『肥満』と『喫煙』は10年老化を早める!」sea of tranquility(6月16日付)より)

染色体の両端にあるテロメアと呼ばれる組織は、その短さで老化に関連した細胞の損失状況の大きさを示すそうだが、喫煙者及び肥満の人はテロメアが極端に短かった、との調査結果。

肥満はその大部分が、喫煙はその全てが、自分の意志でどうにかできるものだから、健康で長生きしたい人はダイエットと禁煙を実行すべきなのだろう。

[自アン系]女箱芋蔓連鎖

自アン+ 看護士として働いている(※箱消滅済※)

勤め始めたのは2000年。脳神経外科に勤め、手術助手をやっている。
勤務内容は詳しくは書かないが重労働。
病院名は書かないが、都立病院などの貧乏人専用系ではない。
男が嫌いな理由は、無能者で面白くないくせにでしゃばってくること。
男のすることなんて、古代の昔から変わらない短絡的行動でなんの独自性もなく、
しかも戦争だのレイプだのつまらない事しかできない癖に、それを無理やり女に
強要しやがる。何のとりえも無い癖にえばりちらして、攻撃性が高いという
特性だけを武器に女を従えている。スポンサー広告やアフィリエイトべたべたの
孫ニュースサイト並みにみっともない。
by 某女署名

この箱の元ネタは恐らくこちら↓

自アンで女性解放運動でもしたいんでしょうか。
自アンで女の意見を求めている人はほぼ皆無なので
わざわざ自分が女であるということを露出する必要はないと思うんですけど。

っていうか来てたとしてもロクな女がいないんだよ!!
とにかく男のことを馬鹿にするとか、イタイ女とか、粘着とか・・・。
どうせならもっと上品で謙虚な女性頼む。
何で君みたいなのが自アンに来てるの?ぼんくら?というような。

というわけで自アンで見た女性署名コン。

箱コメントには触れずにさくっとスルーして、自アンじゃそんな女署名いたら速攻セクハラの的にされるじゃん項内の件の票をメモ。

ミケアンのマメレス女箱見てみ?
女ガールとBEST女と女の子の代表の違いって何? 年齢? 容姿?
女ガール…看護師
BEST女…プログラマ
女の子の代表…派遣

どの女署名も働く女性だったらしい。今後は専業主婦で有閑マダムな女署名の登場が期待される(期待しているのは私だけだけど)。でもって、項コメントにある「ミケアンのマメレス女箱」はこちら↓

気になってた、知りたかった、でも聞けずにいた…
そんな男たちの素朴な疑問に答えてあげる!
荒らしにも親切に対応!気合入れてマジレスいたします。
女・19歳・ただ今専門学校生・彼氏所持歴0年…
こんな私に質問してみたまえ諸君!

これの前に自アン_にあった私立女子校生だけど聞きたいことある?箱はあまり盛り上がらずに沈んだが、こちらは箱作のマメレスが功を奏して大盛況。「(リアル女ネカマ問わず)女アピールウザイ」といった従来の自アンの風潮とは反する存在の箱だが、かーず叩きだーつ叩きその他諸々に倦み疲れた自アン_民達が、この純朴な箱に安らぎを求めたとしても何ら不思議はない。私も自アン_民の1人として、箱作嬢との語らいに加わり楽しませて頂きました。

[]