2005-05-27 日比谷シティ ジャーマンフェスト2005/ニュースいろいろ/自アン系〜『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』自アン風バナー 他 [長年日記]

[雑記]日比谷シティ ジャーマンフェスト2005

ウィンナー3種&ザワークラウト&ポテトパンケーキ盛り合わせHiBi(5月24日付)でその存在を知った、ジャーマンフェスト2005。ドイツといえばドイツ料理、ドイツ料理といえばビールとソーセージ。居ても立ってもいられず、仕事帰りにやや遠回り風味な寄り道を敢行した。

着いた会場は、ビルの谷間に設置された巨大テントだった。中には机と椅子がぎっしりと並べられ、奥まった場所にステージ、両脇に飲食物等の販売店があった。机と椅子はほぼ満杯、音楽を理解する耳の持ち合わせはなし。私が目指すは飲食物のみである。手早くあれこれ買い込んだ後、テント入り口に出て、まるでコンビニ前にたむろする若者のようなお行儀で戦利品を貪り食らった。

冒頭に「ドイツ料理といえばビールとソーセージ」と書いた、その片方のビールは、他の人達が巨大なグラスで飲んでいるのを見て「なんか違う」と思い取り止めた。もう片方のソーセージは、3種盛り合わせにマスタード&甘いマスタードを添えた皿を注文してもりもり食べたが、私の舌は日本のチープなウィンナソーセージに慣れてしまっているらしく、いまいち味が判らなくて哀しかった。

逆に素直に美味しいと思ったのが、ジャーマンサラダとアップルソースがけポテトパンケーキと各種チーズ。ジャーマンサラダは芋のしゃくしゃく具合も、ドレッシングとソーセージの調和も良かった。このサラダに入ったソーセージの美味しさは理解できた。ポテトパンケーキはみっちりもちもちとした感じで塩味も良いアクセントで、今度作り方を調べて自作しようと思うぐらいに美味しかった。そしてチーズは、燻製のも蝋で固めた奴もそして大御所カマンベールも、しっかりとした味なのに食べやすくとても満足した。

その他、ドイツ風黒カレーとかいう黒いカレーと、銀英伝を思い出すザワークラウトと、あとアーモンドのお菓子を食べた。食べ終わった後、ゴミを捨てようとテントの中に入ったら、中では肩に手を乗せて一列に連なった人々がテーブルの合間を縫いながら踊り歩いていたので驚いた。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/ジョウロくちばしのコウノトリが求愛難航中/起立レッサーパンダ関連

萌え猫画像 ネコがネコを(おちこじんち。(5月27日付))・のびっく(買い物メモ。/烏森口の女王(5月27日付))

「お見合い難航、音出せぬジョウロくちばしコウノトリ」

金網に引っ掛けて折ってしまったクチバシの代わりにジョウロの注ぎ口を取り付けてもらったコウノトリが、借り物のクチバシでは音が鳴らせない為に求愛行動を取れずにいる、との記事。

クチバシを補修してもらわなければ魚も食べられない状態だった事を踏まえれば、「一生独り身だって生きていられるだけで儲けモノじゃん」と私なんかは思うが、人間の女でなくコウノトリの年頃の♂である彼の人生の中で、繁殖がどの程度のウェイトを占めるか、によって話は全然違ってくるのだろう。

レッサーパンダ関連 「<レッサーパンダ>二足立ち・風太君にCM出演依頼」「ひょっとしてレっサーパンダはみんな立つのか?」

「CMがお茶の間に流れる頃には、お茶の間に集う人々は『起立レッサーパンダ』の事なんて忘却の彼方じゃないか」、と穿ったモノの見方をせずにいられない今日この頃である。見た目が可愛いのにイマイチ人気のないマイナーっぷりが好きだったレッサーパンダを私の嫌いな流行り物に仕立て上げやがった世間が憎い。記事を見るとメモを取らずにいられない自分の収集癖も憎い。いろいろ憎い。

[自アン系]『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』自アン風バナー/何アン Ver3.0/「えーーーーーーまたこのファコっすかああああああああああ」はウザイ?/2ch用語への注意は無駄?

バナー(http://www.jarchive.org/ban/)に
自アン版がないのはさみしいから作ってみたよ!
http://homepage3.nifty.com/ikaruga/temp/jll-c-llj0225.png
引き続きこの箱は表題の本について語る箱としてお使い下さい。
すでに「今月買った本」箱にも入ってるけど。箱作は取り寄せ中です。

その後、箱内でのやりとりでバナーが差し替えられ、バナーは箱タイトルのURLでなくこちら→http://homepage3.nifty.com/ikaruga/temp/jll-c-llj0226.pngに差し替わっている。またこれを機に、ルクダル氏@ルクダルのだるだる日記も自作の自アン風バナーを発表→http://ruku.jfast1.net/hatena/050527.png

ところで私は『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』をまだ買ってません。そもそもここ最近は本屋自体に足を運んでいない。

何アン Ver3.0

★何アンニュース★
05/05/26:何アンVer3の実験中☆

自アン右翼 にっしーの日記(仮)(5月27日付)より。掲示板群&チャットが一新されているらしい。Ver3.0単体だけ表示させるURLはこちら→http://www4.vc-net.ne.jp/~internet/cgi-bin/nanian2/list.cgi(従来のトップはフレームに古い掲示板群へのリンクが表示されて見辛い)。

既出箱や類似箱に対して作られる指摘項、えーーーーーーまたこのファコっすかああああああああああ項に対して、否定的意見が出されていたのでメモ。

>えーーーーーーまたこのファコっすかああああああああああ
項作いい加減この項ウザイし
迷惑がかかるから出て行け
迷惑かけてるのは似たような箱を作るアホな箱作のほうじゃないか
俺は連中に警告を発している立場なわけだ
もちろん、ある程度の迷惑はかかることを考慮して無効票でやってる
あと俺以外にもこの手の項作ってる奴は結構いるよ
俺がファコ項を作ろうかなって思ってたらもう作ってあったりするし♪
有効票でやってる奴は間違いなく俺とは違う奴だと思っていい
byこうさく
ひねりも無く単純な煽り文句を見せられる箱作以外の見になって欲しいね。
戒める為でも思わず笑ってしまうような上手いやり口なら同意者も出るだろうに。

そう言えば随分昔の自アン(snogだったかな?)で、やっぱりウザったらしい言い回しで類似箱を指摘する人がいたのを懐かしく思い出した。項題:「何度も何度も同じような箱ばかり作る馬鹿箱作コン」&項コメント:「YOUの事だ!座れ!」とかそんなフレーズだった気がするのだけど、どうにも記憶が曖昧なので言葉はほとんど一致していないと思う。

こちらの箱のかーずさんへ私信項で、2ch用語の使用について毎度のやり取りが交わされていた中から一部引用↓

「今までこういうきまりでやってきたんだ」
って言われても遊びにきてる身にはどうでもいいのね
会社に入社したり嫁入りするわけじゃないんだから
そのルールも検索しても見つかるかどうかってとこに不完全なものがあるだけ

半年ROM?
しないでしょ 別に受け入れられようとするためにきてるんじゃないんだから
匿名掲示板が社交の場として成り立っていられたのは昔の話
今は遊戯場
面白そうなとこ探して今よりよさそうなところへ移っていくだけ

私もだいたい似たような考え。個人ニュースサイトのリンクを辿る等、他所から自アンにやってくる人達は、自アンに「場としての面白さ」ではなく「面白いネタ」を求めてやってきているだけで、場を乱さないようにとかいった事は考えないんだと思う。しかし彼等を自由に受け入れてしまえば、今度は「場としての面白さ」を求めて今まで居残っていた古参の人達が離れてしまう。古参の人に居続けて欲しければ、新人に対しては無意味と理解した上でせっせと啓蒙活動を続けるしかないのだろう。

ついでに、この箱でも他の箱でも見かける「かーずさん、自アン_の管理をしっかりやって下さい」といった意味合いの票は、自アン_の管理人は別人だと判っていながらやっているネタだと思う。しかしこれを放置すると、知らない人が本当に「自アン_はかーずSPアンケート作成なんだ」と信じてしまいかねない。かーずSPの知名度を考えると、これは下手をすればsnog自アン&自アン+でスコーピオン多田氏が管理人を詐称していた時よりも厄介な状況かもしれない。

本日のTrackBacks(全1件) []
自動アンケート作成blog:ニュースサイト閲覧者と自アン住人との確執 (2005-06-02 22:59)

憂鬱な昨日に猫キック 不安な明日に猫パンチさんとこより。

個人ニュースサイトのリンクを辿る等、他所から自アンにやってくる人達は、自アンに「場としての面白さ」ではなく「面白いネタ」を求めてやってきているだけで、場を乱さないようにとかいった事は考えないんだ