2005-05-17 皮膚科通院/ニュースいろいろ/自アン系〜萌える落語の演目「炉利そば」 他 [長年日記]

[雑記]皮膚科通院

両手小指に微細な湿疹ができた。割と定期的に発生し、掻き毟ると潰れて微量の汁が出るがすぐに乾いてやがて完治するパターンだったので、今回もそうなるだろうと予想して放置していた。これが2ヶ月ぐらい前の話。

しかし今回の湿疹は何故か治りが悪かった。日々痒みが増し、皮膚が暗色化し硬質化した。そんな異変もしばらくは「小指が多少痒くて曲げ辛いからといって、日常生活及び仕事に何の支障もない」と割り切ってそのまま放置を続行していたのだが、ある日左手の小指が曲がりきらないのに気付いて「これはさすがに病院に行かないとヤバそうだ」と考えを改めるに至った。これが1ヶ月ぐらい前の話。

そして今日、ようやく皮膚科に行ってきた。昼休みに通えるように「勤め先の近く」という条件でネット検索して見つけた最寄の医者は、「スキンケアクリニック」という看板であった。何となく横文字なだけだろうと深く考えずに足を運んでみてびっくり。あたかも「コンタクト屋に併設された眼科」のような広々ゆったりな待合室には、「フォトフェイシャル」「ケミカルピーリング」「まつ毛パーマ」「レーザー脱毛」「ヒアルロン酸ボトックス」等の文字が躍っている。両手小指を醜く引きつらせた私には場違いな空間であったが、他の医者を探すのも面倒なので、肩身を狭くしてそのまま待合室に座っていたという。

処方された薬をメモ。アンテベート軟膏(鎮痛・鎮痒・収斂・消炎剤)と10%サリチル酸ワセリン軟膏東豊(寄生性皮膚疾患用剤)の混合物である塗り薬。これは手の指用。それからマイコスポール液(寄生性皮膚疾患用剤)とマイコスポールクリーム(寄生性皮膚疾患用剤)。これは、手の湿疹が足にも飛び火してきたような気がしたので念の為に調べてもらった結果判明した、手のとは違う症状で最近は若い女性の間にも増えているという例のアレの治療薬である。今年の夏は、苦手だろうがサンダルを履いて歩くように心掛けようと思った。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像

萌え猫画像 家具の上(うちの雛さん(5月17日付))・引き出しが好き(Here is “EDEN”(5月17日付))・おなかモフモフ。(purapura.com(5月17日付))・花とねこさん(だから東京が好き!(5月16日付)/かーずSP(5月17日付)より)・どこ見てんのよぉー(ちょろにゃん劇場(5月16日付))・なめなめ♪耳の中♪(猫の家♪光男・金太郎・ジェリー♪(5月16日付))・ニャーン!!(猫・花・風景・その時々(5月16日付)(以上3件、猫酒ニュース。(5月17日付)より)

萌えアニマル画像 すごい格好(神楽日記(5月17日付))

[食べ物]キリン、江戸〜明治時代のビールを復元/ホタテ卵の有効利用

「<キリン>江戸から明治に醸造のビール復元 今秋完成予定」(→関連:キリンビール 〜「ビール5000年の旅」探究プロジェクト第3弾“日本のビールのルーツを探る”〜 「日本のビールのさきがけ」を研究し、復元を開始

古代エジプトビール・中世グルートビールに続く復元第三弾は、日本で江戸時代から明治時代にかけて醸造されたビールが対象らしい。ついでにと言っては何だが、発売当時の「キリンビール」の復元も行われるらしい。江戸から明治にかけてのビールが非売品なのには文句がないが、発売当初のキリンビールは期間&数量限定で良いから販売して欲しいところ。飲んでみたい。

「ホタテ卵:新食材活用へ、試食会で舌鼓−−道庁/北海道」

ホタテ卵はホタテの肝と同一の物だろうか? 私は田舎の両親から時折帆立を送ってもらうのだが、貝柱と貝紐だけで肝は除いてもらっている。親曰く「あれこれ料理を作る人には良い素材だが、素人には扱いが面倒臭い」との事だったので。だが、記事にあるような「炊き込みご飯やカレーの具材等」なら、私でも何とかなる。ああもったいないもったいない。ところでホタテ卵はホタテの肝と同一の物だろうか?

[その他]「PS3」&「FFXII」/価格.comのウィルスはリネプレイヤー攻撃専用

「価格.comのウイルス、MMORPG『リネージュ』起動中に活動することが判明」(→関連:シマンテック Trojan.Jasbom

リネージュ起動中のキー入力情報を外部送信するウィルスだったらしく、つまりはRMT等に発展するアカウントハッキング用のウィルスと見て良いのだろうか。価格.comとリネージュの接点が私にはよく判らない。

[自アン系]萌える落語の演目→「炉利そば」/「自アン民への手紙」

世間が落語ブームと煽られているので、
古典を変造して萌え落語を作ってみましょう。

普通に紺屋高尾って萌えねぇ?

炉利そば項より↓

「昨日ちょっと吉原に繰り出したんだがね」
「おいおい八ちゃん、お前も俺と同じ童女趣味だったんじゃねえのか?」
「いやいや熊さん、裏路地に俺たち向けの良い店があってね」
「へえー、だけどそういう店って高いんじゃねえのかい?」
「いや、それがね……」

「それではお勘定の方を……」
「あいよ、銭が細かいから手出しな。1つ、2つ、3つ…… ところで嬢ちゃん幾つだい?」
「11です」
「へぇそうかい。12、13……」
「とまあこんな調子よ」
「そりゃあいいや。ちょっくら俺もやってくらあ!」

熊さん事を済ませて勘定を払います。
「それではお勘定の方を……」
「あいよ! 手出しとくれ。1つ、2つ、3つ…… ところで嬢ちゃん幾つだい?」
「21です」
「騙したな」

(お後がよろしいようで)

巧い。

自アン民への手紙(関内関外日記(5月17日付))

聖句を引用した自アン民への説教。私も過去に2ch用語を聖句に変換する試みはした事があるが(現在使用しているCSSの具合で<DL>の表記が崩れているのは気にせずに)、自アンネタと絡める事は思い付かなかった。さすがは、はてなID:goldhead氏。

ところでこの説教、一番目の「自アンの伝統が自アン民の主なのではなく、自アン民が伝統の主なのである」との戒めは手放しに素晴らしい。しかし二番目で「天の国、すなわち二次元の国のために童貞を守る者は幸いである」と童貞を讃した次の三番目で「お客さんが来ているのと言われても、座布団の確認をせずに帰ってはいけない」「はっきりと言っておく。お客さんと座布団はかなり下品なたとえであり、私はたとえの意味を説明しない。わかるものは幸いである」と童貞を突き放すのは、まるで旧約聖書の神の如き試みぶりであると思った。オタに判りやすい言葉で言い換えれば、ツンデレっぽいと思った。

そして乞う、信仰の篤き人々及びはてなID:goldhead氏の寛恕。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
★唯 (2005-05-25 02:29)

例のウイルスは中国人RMT業者絡みっぽいデス。
自分らのRMTのwebサイトに最初はウイルス仕掛けておいて、客と取引終了後はアカウントハックして商品回収なんてことをやっていたのデス。
そんなチャイニーズクオリティばかりやってるから引っかかる人もいなくなったみたいで、全然関係の無い日本のwebサイトまでハッキングしたのデス。
政治でもネットでも、どうにも理解不能な民族デス。

素光 (2005-05-25 08:49)

引っかかる人がいなくなったからって、価格.comにまで飛躍するのがスゴイというか、率直に言うと大変頭悪いですね。犯罪者以前に馬鹿は嫌いなので、とっとと捕まると良いと思います。
リネージュRMTばっかりやっててリネージュRMT脳になっちゃったんでしょうか。ていうかアカウントハックとかしないで真っ当にRMTしろよ。真っ当なRMTってのも微妙ですが。

[]