2005-05-16 ニュースいろいろ/フェロモン偏差値/自アン系〜自アン_、アンチ猫オタ氏の演説 [長年日記]

[動物]萌え猫画像/皇居外堀でKHV発生

萌え猫画像 気分はセレブ(Here is “EDEN”(5月16日付))・白黒猫の会(ほんわか写真日記(5月16日付))・寒かった猫(ねこにゃ!(5月16日付)/299〜nikukyu〜(5月16日付)より)

「皇居外堀でコイヘルペス 162匹の死骸確認」ちりんのblog(5月16日付)より)

KHV発生の原因について、環境省は「不明」・農水省は「外部からウィルスに感染した鯉が持ち込まれた可能性が高いのでは」とそれぞれ説明しているそうである。

場所が皇居外堀だけに、これを機に厳重な警戒態勢が敷かれるとか、或いはウィルス罹患鯉を持ち込んだ犯人を洗い出すとか、そういった展開になるのかと思ったが、少なくともこの記事からはそのような物々しい空気は感じ取れなかった。

[食べ物]「第3のビール」シェア最高/「黒のおたべ」/「ウムクジそば」復活/「賞味期限をぶっとばせ!」/人肉味の豆腐

「第3のビール、シェア最高 前年比で4・6倍に」

低価格の「ビール風アルコール飲料」の人気が定着した後には、本物志向・高級志向のビールの開発が目指されるようになれば、私の中では「バランスが取れる」のだが、一般消費者の好みやメーカーの利益追求には何ら関係ない。

「ティーンエイジクラブ5人が『黒のおたべ』PR」(→関連:楽天市場 おたべちゃんのお店 黒ごまの生八橋 黒のおたべ

黒ごまペーストと竹炭を練り込んだ黒い皮で、黒ごま餡を包んだという「黒のおたべ」。ごま味を活かす為にニッキは使っていないそうなので、新しいモノ好き&変わったモノ好きの他に、ニッキが苦手で生八橋を食べない人にも向いていそう。あとは和装系ゴスロリ少女のアクセサリーに良さそう(←適当に書いてみた)。

「『ウムクジそば』復活 ぐしちゃんいも屋が再現」

ウムクジ(芋の澱粉)を加工して作った、「透き通るもちもちした食感」のウムクジそば。食糧不足で芋が主食だった時代に考案され、食料が安定供給されると共に需要も減って消えた食べ物だそうである。食糧難の時代に大衆食であったらしい鯨肉が、今や高級食材のような位置付けで一定の人気を博しているように、ウムクジそばもいつしか首都圏の「沖縄物産展」でお目見えして欲しい。楽しみに待つ。

「賞味期限をぶっとばせ!」(2ちゃんねるのひもじい話(5月15日付)/つかれた(5月16日付)より)

自アンでも時折箱が作られる「賞味期限」ネタ。ズボラな自覚のある自炊ラーは、2の格言と基礎知識に勇気付けられる事必至。

「人肉味の豆腐が発売される 米」(X51.ORG(5月16日付))(→関連:自アン+ カニバリズム(食人)作品コン

雑食性で脂具合も筋肉具合も半端げな人間の肉なんかが、果たして本当に美味しいのだろうか。カニバリストが人間の肉を食らうのは、「それが人の肉である」という事実に価値を置いているからで、味なんかは二の次三の次なんじゃないだろうか。「人肉味の豆腐」は、ゲテモノ嗜好の一般人が試しに買ってみて終わる代物な気がする。つまり私は食べてみたい。

[医療・健康]ダイエットチェック

ダイエットチェックつかれた(5月16日付)より)

BMIでは標準の範囲内だが、標準体重は結構上回ってしまっているので、まずは標準体重を目標に、私の1日に必要なカロリー摂取量=1750kcalを目安に、体重を落としていこうかなと思った。でも明日になったら多分忘れている。

[その他]犬目線ADV「ドッグズライフ」

「海外で大絶賛の話題のタイトルが、遂に日本でも発売! 愛犬家の必携ソフトPS2『ドッグズライフ』」(→関連:サクセス ドッグズライフ

犬をペットとして可愛がるのではなしに、自分自身が犬となって冒険するゲームだそうである。他に、仲間になる可能性のある様々な犬種の犬達も出てくるらしく、ちょっと面白そうかも。

[占い・診断]フェロモン偏差値

sea of tranquility(5月15日付)より。

あなたの フェロモン偏差値は、 ズバリ、“50”です

“あなたは相手をほんのり酔わせてくれるワインってとこかな!”

あなたは、けっこうフェロモンを振り巻いてるかも。えっ、とってもそうは思えない? それはあなた自身がその魅力に気づいていないからかも。異性から見ると、けっこうセクシーよ。直接言われることってめったにないからわからないよね。まあ、変に意識せず、これからも今まで通り自然に振る舞ってね!

男性から面と向かって「おまえ相手じゃ勃たねえよ」と言われた事があるのにおかしいなあ。ちなみにその男性は別に私が狙いを定めていた相手だったりする訳でもなく、今考えれば何故あんたにそんな事言われなければならないのか、随分と失礼な話だったと思う。

[自アン系]自アン_、アンチ猫オタ氏の演説

ここ最近でmixi内に自アン民が急増した。自アンコミュに参加している人数が、自アン+&自アン_にて日々投票&箱作成している人数よりも多い気がする今日この頃である。

自アン系サイトの管理人たちは揃いも揃って猫好きだし、
サイトでもしょうもない猫萌え箱がしばしば作られて
頭の悪い猫オタどもが下品な鳴き声をあげている。

猫や猫オタを嫌う自アン民たちは猫萌え箱を荒らしたり
しないが、反対にアンチ猫系の箱ができると、
いつも猫オタどもの心無い攻撃の的にされてしまう。

外猫が害獣なのは確かなのであって、それを憂う箱、
外猫対策案を募る箱ができて何も悪いことはないはず。
だから猫オタがアンチ猫箱にやってきて我々を誹謗中傷することは
不当極まりない荒らし行為のはずなのだが、管理人が
猫オタのせいか、この荒らし行為が正当な手段であるかのように
容認され、むしろ我々アンチ猫の自アン民が悪者扱いされている。
事実、私などはここの管理人にアク禁を食らったこともある。

別に私は猫オタどもを改心させようとしているわけではない。
同志を募って意見交換をしたいだけなのだ。
アンチ猫箱内に限っては、猫オタこそが荒らしなのであり、
我々が被害者であると言うことを管理人ならびにミケアン民たちに
理解して欲しい。

結構前から自アン_に生息している、アンチ猫オタ氏による演説箱。アンチ猫オタ箱の正当性を主張し、「我々が被害者であると言うことを管理人ならびにミケアン民たちに理解して欲しい」と締めている。しかし「事実、私などはここの管理人にアク禁を食らったこともある」のが本当であれば、「同志を募って意見交換をしたいだけ」だろうが、自分で「アンチ猫オタアンケート作成」でも立ち上げてそこでやるのが誰にとっても平和な道であるように思える。

ところで、「アンチ猫系の箱ができると、いつも猫オタどもの心無い攻撃の的にされてしまう」とあるが、少し前までこの手のアンチ猫箱はせいぜい私がこの日記にメモを残すぐらいで、基本的には大抵の人からスルーされていた筈である。もう私だけのアンチ猫オタさんじゃないって思うとちょっと淋しいかも(←適当に書いてみた)。

[]