2005-04-30 Simple負け犬オフ/ニュースいろいろ/自アン系〜自ニュF、GW限定リモホ公開仕様 他 [長年日記]

[オフ]Simple負け犬オフ

Simple−憂鬱なプログラマによるオブジェクト指向な日々−の、400万Hits達成記念「負け犬限定オフ」に参加してきた。事前に「参加者はバラエティ豊か」と聞いていたので、まとめ髪+眼鏡+ブランド製パンツスーツのハイパーキャリアウーマン(「私よりも能力のある男じゃないととても結婚相手として認められないわ!」)やら、ボサボサ髪+ヨレヨレの服+疲れきった表情の年老いた両親の世話をし続けて早X年の家事見習い(「私だけでなく両親の面倒も見てくれる人じゃないと……」)やら、そういったアクの強いキャラが下は30歳から上限無しで集まる図を想像して、卒倒しそうなぐらいにドキドキしていた。

実際に集まったのは、確かに中身は各々個性的ではあったけれども、私が見慣れた範疇の人達であり安心した。安心したのと、主催者のYas氏以外全員女性という慣れないシチュエーションにはしゃいでしまったのとで、つい酒を過ごしてしまい場の記憶があまり残っていない。なのでオフレポこれにて終了。居合わせた方々にはご迷惑をおかけ致しました。その場でぶっ潰れなかったのだけが不幸中の幸い。

[動物]萌え猫画像/萌えアニマル画像/滅氏保護の仔猫に里親見つかる

萌え猫画像 暑い…(うちの雛さん(4月30日付))・フクちゃん、ご生誕2周年記念バースディですね。(フクトラ日記(4月29日付))・しまい忘れ。(R&M(4月27日付)/かーずSP(4月30日付)より)

おかげさまで里親さんが見つかりました児童小銃(4月30日付)より)

滅氏@児アン管理人の保護していた仔猫は、無事里親が見つかったらしい。「幸せな結末を迎えた」と書こうとしたが、仔猫と里親さんにとってはこれからがスタートだと気付いてやめた。

この仔猫里親探しの一件に関連して、滅氏含む自アン民の人達がいろいろ書いていた(→関連:猫殺しと目の見えない猫とイノセント(星のアンケート作成(4月26日付))・僕からは近くても君からは遠い(児童小銃(4月26日付))・エゴだよそれは、とガンダムの人は言った(関内関外日記(4月27日付)))。遭遇した目の見えない仔猫を保護して里親探しに奔走したり里親に名乗りを挙げたり、金銭援助を申し出たり金銭援助を丁重にお断りしたり、一時的或いは継続的にリンク告知したり、「だったらお前が保護してやれよ」と高見から煽ったり、これらは全て各人が「己の中のエゴとバランス感覚に従った」行動結果である。

[食べ物]「コーヒーメニュー100選」/「固体マイナス水素イオン入りチーズバー」

コーヒーメニュー100選つかれた(4月30日付)より)

AGF厳選の珈琲レシピ。アイスコーヒーにバナナやレモンやオレンジを入れているレシピもある。味の想像が全く付かない。珈琲も紅茶と似たようなもの、と思えば何の違和感もない筈なのだけど。

「なんだそりゃ?」(sodiumイオンにっき(4月30日付))(→関連:「固体マイナス水素イオン入りチーズバーとは何ぞや」(.MRX(3月10日付)) & (株)創造的生物工学研究所

固体マイナス水素イオン入りチーズバー。1本に20mg含まれた焼成サンゴカルシウム(マイナス水素イオン収蔵)は、水に触れるとマイナス水素イオンが徐々に飛び出すらしい。何やら凄そうであると同時に胡散臭そうでもある。

商品名で検索をかけたところ、「この商品が如何にあり得ないか」を説明しているwebページが見つかった。じゃあやっぱり胡散臭いんだ、と思おうとしたら、しかしそちらのコメント欄に「初期段階での開発に関わっていた現取締役」なる人が登場して会社HPを紹介し、webページの人も何やら納得してしまった様子であり、結局のところよくわからないのだった。どちらも関連リンクとしてメモしておいた。

[医療・健康]夜のシャンプーで睡眠が改善

「シャンプーを変えると、ぐっすり眠れる!? 『いい香り、いい泡立ち、いいデザイン』で睡眠が改善」つかれた(4月30日付)より)

夜の入浴時に良い香りや良いボトルデザインのシャンプーを使うと、眠りの質が良くなる、との実験結果。

「素肌に香水を纏って眠る」のは、シャンプーと違って清潔感やマッサージ効果こそはないものの、香り&ボトルデザインのもたらすリラックス効果は期待できそうだと思うが実際どうなんだろう。

[自アン系]自ニュF、GW限定リモホ公開仕様に/ぷに子復活の裏に隠された秘密/「脳内で君らが強姦中田氏レイプしてイカせまくってる女キャラコン」/「将軍さまの立場で一休さんをこらしめてやりたい」

自ニュF、GW限定リモホ公開仕様に

GW直前に自ニュFトップにて以下の文章が掲示された。

4/29から5/8の間に寄せられるコメントに限り、リモートホストが公開される設定にします。
長期休暇期間中の荒れ防止が目的です。ご協力お願いします。

リモホが公開されるのは、投稿されたニュースに対するコメント投稿だけで、ニュース投稿は今まで通り非表示。またコメントのリモホも、ニュース一覧や月別表示では表示されず、あくまでもコメント欄を開いた時のみ表示される仕様となっているようである。こういったリモホ表示による荒れ防止効果というのは、「同一リモホで気軽な自作自演を行う」タイプの「軽度の荒らし投稿者」に対して効果はあるが、「複数リモホを駆使しての周到な自作自演」や「リモホ表示如きに怖じ気づかない確信犯的煽り」には効果が薄いと予測される。「軽度の荒らし投稿者」の抑制だけで充分な効果が得られる展開を期待したい。

ところで自アン周辺に位置する匿名投稿サイトの1つが、一定期間限定であれリモホ表示仕様となる状況は、本来異常事態である筈である※1。例えば今回のリモホ公開仕様が多くの利用者に歓迎されて、今後もこの仕様が継続された場合、その時には自ニュFは「匿名掲示板文化」である自アン界隈から逸脱した、別種のものとなるだろう。自ニュFの治安維持を最優先に考慮すれば、喜んで受け入れるべき事なのかもしれないが。

ぷに子復活の裏に隠された秘密

moraz::memo(4月28日付)経由で、自アン発VNI図書委員長ぷに子嬢の日記更新再開を知った。4月28日付に記載されている再開の挨拶の一部を引用↓

もー、洒落にならないほど更新がストップしてしまいました。しかし、それには訳があるのです…この春、ぷに子は晴れて高校を卒業、そして…図書室の司書の先生になっちゃったのです!!!!☆★☆★☆★そのためのお勉強や、新生活の準備に追われていたのですよ…★★★
しかし、そんなわけで、ぷに子はもうとっくに18歳以上でもあれば、社会人でもあるのです。

このさり気ない更新再開挨拶に、ぷに子嬢の秘密が2つも隠されている。

1つめ、「高校を卒業して即司書になれる程、ぷに子嬢は有能である」。検索して見つけた司書への道なる司書資格基礎知識サイトによれば、「司書資格は大学・短大・高専卒業が必須要件」「司書補は高校を卒業していれば講習を受けて資格が取れる」とある。「この春、晴れて高校を卒業」したぷに子嬢は司書資格の必須要件を満たしていないので、恐らく司書補資格を「高校を卒業した後講習を受けて」取ったものと思われる。卒業から僅か2ヶ月で素晴らしいスピードである。彼女が優秀な証拠だろう。

2つめ、「ぷに子嬢は小中高の学校生活の中で1年飛び級している」。ぷに子嬢は「はじめての、エスケープ」と題した2004年7月14日付の日記にて、「学生生活11年、生まれて初めてのエスケープをかましちゃった〜☆★☆★うほほーい☆★☆★」と書いている。そして今年の春卒業を迎えた訳だから、11年きりの学生生活だった訳である。何処かで1年飛び級しているのである。これもまた、彼女の優秀さを物語るエピソードと言えるだろう。

という箱を作ろうと思ったけどやめた。
あとは好きにやってくれ。

「何か面白いネタが転がってないかな?」とやや離れた立場から期待を込めて箱を開いた私は箱コメントを見てぷちガッカリした。「軽く200ぐらい思いついたから全部投票するZE!」と意気込んで箱を開いた人は超絶ガッカリしただろうなー、と思ったら、案の定死ね箱作 くたばれ箱作 役立たず箱作 低脳箱作なる項ができていて、以下こんな展開に↓

とにかくこの世から消えてください
項作はよっぽどこの箱をきちんと作って欲しかったんだなあ。(遠い目)
毎日が休日の無職童貞デブオタ項作は、GWも変わりなく自アンにへばりついていた。
するとこの箱を発見、「のほげええ〜!ボクのために立てられたような箱だプ〜!」
「よーし、ボクの脳内性奴、○○タンと××タンと□□タンを投票するどぼゃ〜!」
歓喜のあまり涙と鼻水と涎と耳だれと脂汗とウンコとオシッコと精液を流しまくって
箱を開けた瞬間、項作が見たのは無常な中止宣言。パライソ天国からインヘルノ地獄に
叩き落された項作、怒りと悲しみのあまり涙と鼻水と涎と耳だれと脂汗とウンコと
オシッコと精液を流しまくって発狂、三年ぶりに外へ出てリアルで童貞卒業しようと
遊んでいた女子小学生たちを襲うも逆襲にあい、穢れと限度を知らぬ子供たちの手で
項作は地獄の苦しみを味わいながらグチャグチャの肉片へと変わるのだった。
項作の死は、オタの醜悪な犯罪未遂として人権擁護法案成立の肥やしになったという。

やばい、私の思考が瀬川おんぷ票作と一部かぶっている。

あの忌々しいへりくつ坊主、どうしたらいい?

母上様を犯す項が、素晴らしいだか嘆かわしいんだか判らなくて困る。

※1 これはふみお氏@自ニュF管理人の管理体制に対する異議ではなく、自浄作用が働きにくくなっている自アン界隈(を含むネット全体)を指しての評価である。

[]