2005-04-21 何故に君は帰らない/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記]何故に君は帰らない

昨秋に母親の田舎へ行った時に、「次はGWに来い」とのお達しを受けた。一人娘としては、親の要望に沿う行動をできるだけ心掛けようと思っていた。しかし、ぶっちゃけ面倒臭いし交通費もかかるし滞在中は食べさせられまくりで太るし、それほど乗り気でもなかった。

でもまあGWも迫ってきたし、いい加減覚悟を決めて交通機関の手配でもするべく重い腰を上げようとした今週。勤め先で不意に「私の担当業務の締め日を今月限定で1日繰り上げる」という話が出てきた。もしそうなると、飛び石を年休で埋めて連休してるような余裕はあまりない。

それはそれで、母親の実家に帰らないで済ませる口実になりそうだから、まあ別に悪くもないのだった。「土壇場で『やっぱり締め日は第3営業日でOK!』と言われるのだけは、交通機関の手配が間に合わないから困ります」とだけ要望を伝えた。

他部署との調整の結果、締め日は1日繰上げで確定となった。すると同じ課内の他の人達が、「素光さんの仕事は協力して処理するから、締め日は気にせず休みを取って良いよ」と言い出し始めた。いや別に私は年休を取れなくたっても一向に構わないのだが、しかしせっかくの親切を無下にしてまで休みを取りたくない訳でもない。

結局、やっぱり母親の実家に行こうと決意。しかし高速バスは、希望日もその翌日も既に満席だった。「出発を遅らせ滞在日数を減らす」or「出発は予定通りで新幹線を利用」の二択から親に相談して決めよう、と親に連絡を入れたところ、「忙しいなら別に無理してこっちに来なくても良い」とあっさり言われて終わった。いろいろうだうだ考えた物事の全部が無駄になる展開。当初の希望が叶った割には、嬉しさより空しさが大きい。

[動物]萌え猫画像/「鯨の町」太地町がイルカを輸出/ゾウがウガンダとソウルで大暴れ

萌え猫画像 同じ寝相(Here is “EDEN”(4月21日付))・フクトラ、あらあら、安心して寝ていますね。(フクトラ日記(4月20日付))・そ、それは…。(ネコなん。(4月21日付))・海苔を食む(うちの雛さん(4月21日付))・しまった、風邪をひかせたか?(烏森口の女王(4月20日付))→引き続き簀巻。(同(21日付))・誕生日の悪夢(ネコニッキ(4月16日付))・遊んで欲しい猫(ねこにゃ!(4月20日付))・のんびりしてる場合じゃない(だから東京が好き!(4月20日付)/以上2件、かーずSP(4月21日付)より)

「『クジラの町』和歌山・太地町がイルカを輸出へ」sea of tranquility(4月20日付)より)

asahi.comの元記事がリンク切れなので、転載版のgooニュースにリンク。太地漁協が追い込み漁で捕獲し太地町が買い上げて調教を施したイルカが、中国の水族館に売られる予定、という記事。表向きは「育技術などを高める学術交流」が目的であるが、この売却で得られる利益が逼迫した財政の支えとなるのも事実であるらしく、動物愛護団体は「野生生物を金策に使うのはおかしい」「社会教育機関の公立博物館が、学術交流に名を借りて金もうけをするのは許されない」と反対の声を挙げているそうである。イルカが不幸な目に遭わない保証さえあれば、社会教育機関が野生生物で金儲けしても別に構わないんじゃないか?と私は思うが。

象パニック 「子連れゾウ、近寄った観光客を突き殺す ウガンダ」sea of tranquility(4月20日付)より)・「ソウルで象がパニック、大暴れ!」

1件目、非常に警戒心が強い時期の「子連れの象」に近付いた観光客が、鼻で投げ飛ばされ足で踏まれ牙で腹部を刺されて死亡した、との記事。

2件目、公園を散歩中の象6頭が何かに驚いて暴れ出し、その内3頭が飲食店のガラスをぶち破って突入した他、象を道の端に誘導しようとした男性1人が負傷した、との記事。

象は見慣れぬ内は大きさに威圧感を受け、慣れてくると今度は逆に、優しげな眼差し及び人間とある程度の意思疎通が可能な知性から危険性がないと思ってしまいがち。しかし象にも危険な時期はあるし、あの大きな図体で暴れれば被害も甚大であるらしい。象と身近に接する機会はそうそうないだろうが、一応肝に銘じておきたい。

[食べ物]八王子等ラーメンMAP

「八王子ラーメン:『八麺会』のマップ完成 1年半かけ食べ歩き、28店を紹介/東京」(→関連:八麺会HP

「醤油ベースのタレを使い、スープの表面が油で覆われ、具に刻みタマネギが入っている」のが八王子ラーメンだそうである。このタイプのラーメンには時折遭遇するが、一歩間違うと「アク臭くて辛いタマネギと脂っこいスープにひたすら辟易させられるラーメン」になり得る、客側にとっても難易度の高いラーメンではないかと思う。

[医療・健康]標準体型より肥満手前が死亡率少ない?/生後8日で成人後の肥満しやすさが決まる

肥満関連 「肥満手前の『太り過ぎ』がいい?…死亡少なかった」「大人になって肥満になるかは生後8日までが勝負!」(以上2件、sea of tranquility(4月20日付)より)

1件目、肥満未満の「太りすぎ」の人達は標準の人達よりも死亡数が少ない、との意外な米国調査結果。今はどうだか知らないが、日本でも昔はがっしりぼっちゃりした体型の子供が「健康優良児」としてもてはやされていた憶えがある。あのぐらいの体型のほうが、体力があっていろいろ踏ん張りが効くのかもしれない、と想像。あと、BMI25以上30未満が「太りすぎ」でBMI30以上が「肥満」という定義を、逆ではないかと感じるのは私だけだろうか。

2件目、将来太りやすく多くの慢性病にかかりやすい体になるかどうかは、生後8日までの体重増加率と密接に関係している、との調査結果。生まれたばかりの我が子がすくすくと成長するようにせっせと母乳やミルクを与える事が、後の子供の健康に甚大な影響を及ぼしかねないだなんて、子育てというモノはあまりにも重々しいモノなのだなーと思った。

[その他]mixi「はまちちゃんトラップ」/「困ったときのベタ辞典」

mixiではまちちゃん大発生(おれはおまえのパパじゃない(4月19日付))・mixi のセキュリティーホール その1その2その3(児童小銃(4月19−21日付))(→関連:mixi非公式サイト [はまちちゃん]

mixiで一躍話題沸騰となったトラップ。私はmixiには少なくとも1日に1回以上の頻度で接続しているのだが、この騒動を知ったのはほぼ鎮静化した頃になってようやくであり、情報もこのように後追いで収集している。

「はまちちゃん」自体は、「リンクを踏むと、自分のmixi日記に『ぼくはまちちゃん!』という題名&特定のURLが含まれる本文の日記がアップされる」という、実害があるようなないようなトラップだったそうで、問題はこのトラップそのものではなくこういったトラップが実行されてしまうmixiの脆弱性にあった。……という認識で良いんだろうか。

困ったときのベタ辞典未読メッセージはありません(4月21日付)より)

各種各様のシチュエーションからかき集められた、ベタな台詞及びその説明及びその用例をまとめたblog。不意に突き上げるような笑いはないが、じんわりと面白い。

[]