2005-04-15 ミスタードーナツ フレンチカラメルパイ&ポン・デ・白桃&ミックスベリー/ニュースいろいろ/自アン系〜自アンオフ告知 他 [長年日記]

[雑記]ミスタードーナツ フレンチカラメルパイポン・デ・白桃&ミックスベリー

ドーナツ各種ポイントを集めて景品のタオル・デ・ライオンを手に入れるべく行ったミスドにて、春めいた新商品が結構な種類リリースされていたので早速試してみた(<DL>タグで記述すると表示が崩れる気配なので、暫定的に<UL>タグで記述)。

  • フレンチカラメルパイ(ストロベリー)
    フレンチクルーラー+パイ、カスタードクリームを中に詰め上にフルーツジャムがのっていて、素朴なケーキみたいな外見。開発担当者の声には「いつもはふんわり軽い食感のフレンチクルーラーが、オーブンで焼くとさっくりと香ばしい食感に変わるんです。さらに、溶けたグレーズが底に流れてアメ状に!」とあるが、私はフレンチ系を日頃からあまり食べていないので、食感がどう変わったかいまいちわからない。カスタードとジャムが美味しい事ならちゃんとわかったのだけど。
  • ポン・デ・白桃
    横半分にスライスしたポン・デ・リングに、白桃ジャムがたっぷりはさまっている。主張が強くない穏やかな味わいの白桃ジャムを、ポン・デ・リングにかけられた苺チョコが邪魔しているのが気になる。見た目の可愛らしさ&春らしさを演出する為の苺チョコトッピングなんだろうけれど、白桃にはあっていない気がした。
  • ミックスベリー
    イースト系のドーナツに、ミックスジャムがたっぷり詰まっている。ごく普通に美味しかった。

[動物]萌え猫画像/韓国と北朝鮮で動物交換/喫煙チンパンジーに禁煙命令

萌え猫画像 ネコじゃらしとネンネ(purapura.com(4月15日付))・ニヤリ(おちこじんち。(4月15日付))・フクトラ、あらあら、凛々しいツーショットですね。(フクトラ日記(4月14日付))・見返り梅さん(ネコぢルシ(4月15日付))・門番ねこさん(だから東京が好き!(4月14日付)/かーずSP(4月15日付)より)

「韓国・北朝鮮、動物たちの『JSA』」

理論上は未だ戦争状態にある韓国と北朝鮮が、両国の動物園を充実させる為に、国境近くの非武装地帯で初の公式な動物交換を行う予定、との記事。北朝鮮から韓国に贈られる動物は「ツキノワグマ・ヤマネコ・コヨーテ・チョウセンイタチなど16頭」・韓国から北朝鮮に贈られる動物は「カバ・アカカンガルー・ワラビー・ラマなど10頭」との事である。

「独裁者一族だけが私服を肥やしてその他の国民は飢え苦しんでいる」のが私のイメージの北朝鮮だったので、動物園なんて代物は存在せず、珍しい動物がいたとしてもそれは独裁者の庭園か何かで飼われているだけとばかり思っていたが、この記事を読む限りではそんな事もなかった。

「動物園の名物・喫煙チンパンジーに禁煙命令」

来園者が投げ入れる煙草の吸殻を見様見真似で吸って以来、喫煙癖がついてしまいニコチン中毒の兆候まで現れているという、南アの動物園のチンパンジー。動物には「辛いかもしれないけれどこれはあなたの為だから我慢しろ」と言い聞かせる事ができないので、人間でさえ挫折する人が多い禁煙は一層困難に違いない。だからと言って、吸わせっぱなしにしておくのは、愛護団体から「動物虐待」との謗りを免れなさそう。

[食べ物]東松山の焼き鳥は豚肉

「ブタなのに『やきとり』!? 東松山の不思議」(→関連:東松山やきとり組合

埼玉県東松山市は北海道室蘭市・愛媛県今治市と共に「日本三大焼き鳥の街」に数えられている、という話は聞いていたが、その東松山の焼き鳥は「鳥」ではなく「豚」でできているらしい。私は鶏肉も豚肉もどちらも好きなので、まあ気にしないけれど。

[医療・健康]悪性インフルエンザウイルスが世界中に誤配布

「悪性インフルエンザ・ウイルス、世界中に誤配布」sea of tranquility(4月15日付)より)

全世界で100−400万人もの使者を出したという、1957年流行の「アジアかぜ」ウィルスが、世界各国の数千の研究所に誤送付されていた、との記事。本来は「現在流行中、あるいは最近流行したウイルス」を用いる筈の検査用キットの試料に、何故かこれが含まれてしまったらしい。送り先が病原体の扱いに長けた研究所である為、感染が発生し拡がる危険性は低いと見られているようだが、万が一ウィルスが外に漏れ出した場合、「1968年以降のインフルエンザ・ワクチンにこの型は含まれていないため、この年以降に生まれた人にはこのウイルスに対する抗体がほとんど――あるいはまったく――ない」との事である。せいぜい小説や映画のネタにされ留まる事を期待。

[その他]「ロマンシング サガ−ミンストレルソング−」&「パックンロール」

[自アン系]自アンオフ告知/自アニュの先祖がえり

自アンオフ告知

自アンオフの開催告知箱が、 自アン+自アン_ぷちアンにそれぞれ作られた。

毎年恒例の自アンオフの日が近づいてまいりました
皆さん奮って御参加下さいませ。
五月七日(土)
ユニクロ キヨスク新宿駅新南口店(高島屋の横のです)前
17:30集合 目印はフロッピーディスクです。
多分この箱はすぐに消されてしまうと思われるので
今回はミケアンとぷちアンにも箱つくっておきました
消されたらそちらでお願いいたします
よろしくな!
byオフ作

私も、時間とお金と体力と気力があれば、参加したいと思います。

自アニュの先祖がえり

自アン+ 自動ニュース投票箱(※リンク先消滅済※)

自動ニュース作成が閉鎖され、
一部条件下では自動作成ニュースFも閲覧できないことがあるようです。

そんなわけで、アンケート。
最近、興味をもったニュースはありますか?
あれば、そのニュースを投票してください。

項題に日付、コメントにニュースの見出しとソースを、感想は無効票で。

自アニュ及び自ニュFの原型、「ニュース投票箱」。自アニュがなくなった後に原型が復活したのを興味深く感じたのでメモ。

[]