2005-04-03 ニュースいろいろ/自アン系いろいろ [長年日記]

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像

萌え猫画像 仲良くお昼寝(とんぢる劇場(4月3日付))・フクちゃん、あらあら、うっとり顔ですね。(フクトラ日記(4月2日付))・予期せぬおもちゃ(うちの雛さん(4月3日付))・ニャンて綺麗(教官不定期日誌(4月3日付))

萌えアニマル画像 残雪と戯れる(茶色観察記(4月3日付))・ちょっと早めのお花見(へにょへにょ日記(4月3日付))

[食べ物] たこ焼き用のモロッコ産タコの輸入激減/全国銘菓奉献祭と橘本神社と田道間守/「ピーナッツを使用した設備」の謎

「たこ焼きピンチ 仕入れ値高騰 モロッコ産タコ、乱獲で輸入激減」

身が軟らかくプリプリした食感で色鮮やかでたこ焼きに最適とされているモロッコ産のタコの輸入量が、5年間で1割以下にまで激減、仕入れ値が高騰したこ焼き業界に影響が広がっている、との記事。

しかし記事によれば、タコの輸入量が減ったのは「たこ焼きブームがタコ乱獲を招き長期休漁措置が取られた」せいだそうなので、自分で自分の首を絞めただけであり、むしろ煽りを受けた形のモロッコ及び他の輸入国が気の毒である。打開策としては、タコの高騰が自業自得である事を消費者にもアピールした上で、中身をタコ以外のモノに換えて商品展開するぐらいしか思い浮かばない。ぶっちゃけ、状況を理解し協力するような責任感のある消費者は少なそうである。

「400種類のお菓子を奉納 海南市の橘本神社」(→関連:神奈備にようこそ! 橘本神社 きつもと & 長崎県菓子工業組合 九州菓子業の守護神「田道間守」(たじまもり)の物語

全国の菓子メーカー約140社が和洋菓子を奉納するという「菓子祭・全国銘菓奉献祭」の詳細について検索したが適当なページを見つけられなかったので、橘本神社と田道間守について説明しているページをメモした。

昔は果物が「お菓子」扱いだった故に、お菓子の神様として祀られているという田道間守だが、実質は果物の神様なので果物業界からも神様として祀られていたりするんだろうか。

「ピーナッツを使用した設備」(晴れの日もある(4月1日付))&「ピーナッツを使用した設備・重要な補足」(同(4月3日付))

お菓子等の裏書きにある「この製品はピーナッツを使用した設備で製造しています」等といった注意書きが「本製品には極微量のピーナッツが含まれている可能性があります」といったわかりやすい書き方でないのは、安易な責任回避でアレルギー患者の選択を狭めかねない「Maybe表示」が認められていないから、だそうである。

それにしたって「てにをは」の使い方が微妙なのは確かだが、「ピーナッツを使用した設備」が「ピーナッツにも使用した設備」なのか「部品がピーナッツでできている設備」かは常識に照らせば明らかであり、そこを突っ込むのは揚げ足取りというモノなのだろう。私自身は敢えて揚げ足取りをして、そこから無茶な妄想を展開させて楽しむのが好きなので、こういう隙のある語句は歓迎だけれども。

[医療・健康] 心理療法士の実情

「プロの心理療法士に心理テストとカウンセリングを受けてみた」

心理療法士とかカウンセリングといった事物に対して抱きがちな警戒心が取り去られる反面、「こんな適当な飲み屋の会話みたいなもの(というか飲み屋の会話そのもの)に1回5千円払うのはどうかなあ……」という気にもさせられる、そんな複雑なレポート。

[その他] 桜、記録的な遅咲き

「桜、記録的な遅咲きも 春先の低温響く?」sea of tranquility(4月2日付)より)

昨年は確か3月末頃に満開を迎えてしまった東京の桜も、今年はまだ咲き始めて日が浅い頃合いか。個人的には月末(しかも年度末)は忙しく、4月に入ってから咲いてくれないとせっかくの桜を愛でる余裕がないので、今年は良い案配である。

[自アン系] ナトリアンに女がいないのは顔文字が使えないから/俺な、就職したら女できると信じてたんだ。/あなたの『プチ狂気』こん

箱メモオンリー。

自アン+ ナ@トリアンに女がいないのは顔文字が使えないから(※箱リンク消滅済※)

ネット上のほとんどのおんあは顔文字使ってるし。
ナ@トリアンは顔文字の使えないので
顔文字に依存してる奴は何も文章で表現できないんだね。

新しい方向性の女叩き箱だと感心したのでメモ。でも箱はそれほど盛り上がらず早々に消えてしまった。

でも全然そんなことあらへんって!
そんなん全然あらへんって!>自アン民

彼女ネタや奥さんネタを普通に見かけるようになったりで、住民層の変化が危惧されていた自アン民だが、2005年になっても未だに「待ちの恋愛」であるらしい辺り、大した変化はなかったようである。俺な、大学入ったら女できると信じてたんだ。項と二十歳すぎたらSEXしまくりだと信じてたんだ項は、箱題とほぼ同類の項。ところで、「待ちの恋愛」が相手に不自由する理由にはならないじゃん?って思うのは、私が女だからかなあ?

箱作は、拷問にあった際に必要だと言う理由で自殺用の刃物を持ち歩いてます。
こう言った「はたから見たらちょっとしたキチガイ行動」コンです。
あ。「プチ」なのでシャレにならないのは遠慮してください。

箱コメントのシャレでおさまり具合は、銃刀法違反おめ項で疑問視されている。箱作とは違って支持を集めているのが、某デパートのフードコートで3人家族を怒鳴りつけた。項の項作コメント↓

長文いくよー。
某デパートのフードコート(色々な店が出店してる食堂みたいな所)で
ファーストキッチンでコーヒーとポテトフライを頼んだんだが、
ポテトフライは時間がかかるということで出来たら音を出して知らせる
リモコンみたいなやつを渡された。
窓際の比較的良い席をゲットして2〜3分くらいしたら呼ばれたので
ポテトフライを取りに行った(この間役1分弱)。
席に帰ると何故か小さい子供連れの3人家族が座ってた。
俺のコーヒーはトレーごと席の隣のゴミ箱の上に乗せてあった。
(つづき)
子供連れってことでしばらく我慢してたのだがやっぱり納得いかなかったので
「おい、ここにコーヒーおいてあっただろ?なんでそれをゴミ箱の上に置いて
お前らが座ってんだよ?」
と言ったら旦那が「飲みかけのコーヒーが置いてあっただけだろ?」
みたいなこと言いやがったので店中に聞こえるくらいの声を張り上げて
怒鳴りつけてやったね。アホが。死ねよ雑魚。今思い出しても腹が立つ。
その日の収穫はそのウンコファミリーにせっかくの休日を嫌な思いをさせたことに
大満足の俺は自他共に認める社会不適応者でありキチガイ。

ラスト2行に大変共感させられてしまった。そもそも、自分の身内に良い席を確保する為に、置かれていた飲みかけの珈琲をゴミ箱の上に追いやる行為が「プチ狂気」であると言える。そんな家族連れのプチ狂気に触発されて自身のプチ狂気を引き出されてしまった項作は悪くない(事にしておきたい)。

[]