2005-03-26 カラオケ/ニュースいろいろ/自アン系いろいろ [長年日記]

[雑記] カラオケ

久々にカラオケに行ってきた。私の声域及び声質は厄介で、歌える歌が非常に限られている。声域だけで考えれば男性の歌がちょうど良いのだが、声質があっていないので全く様にならない。声質だけで考えれば懐メロに該当する歌謡曲辺りが合うのだが、声量と歌唱力が追いつかなくてやはり様にならない。どちらを歌っても本人的には楽しいが、歌って楽しい歌とは別に、人前で歌って様になる歌の1つや2つを持ち歌にしておきたいところ。しかししばらく歌いに行かなかった間に、「この歌なら人並みには歌える筈」という歌でさえヤバイぐらいに下手になっていた。この先には「人前で恥ずかしくて歌えない」→「歌わないからますます下手になる」のスパイラルが確定している。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/カラスの営巣による停電に頭を悩ませる四国電力/死んだペットから毛皮枕

萌え猫画像 古畑ニャン三郎(教官不定期日誌(3月25日付))・驚愕?(同(3月26日付))

萌えアニマル画像 ひなたぼっこ(わんこ今日こそは、/わんこが、くるぢょ。(3月26日付))・そんな所で…(柴犬だぁ!(3月26日付))・恋の季節(へにょへにょ日記(3月26日付)/ガマガエル)・「真っ白ベビー誕生 旭山動物園あざらし館」「『晩ご飯ある?』タヌキの皮算用 民家を毎日訪問 苫小牧」(以上2件、ミオン動物園(3月26日日付)より)

「カラスの営巣 頭悩ます四電 停電の原因、パトロールで撤去」

徳島県内で、巣作りシーズンを迎えたカラスが電柱や送電鉄塔に巣をかけて停電の原因となっており、四国電力を悩ませている、との記事。都知事がカラス対策を政策に掲げるぐらいにカラスが激増しているらしい東京でも、同様の事件が起きているのだろうか。報道されていたとしても、私の記憶にはない。

「『亡きペットの毛皮枕』・・・悪趣味?ペットへの愛?」(知識の泉 Haru’s トリビア(3月26日付))

死んでしまったペット、犬や猫(牛や馬も)の毛皮を用いて枕を作ってくれるというサービス。ペットの毛皮から手元に残して愛用できる品を作ってもらう自体は、特に悪趣味な行為だとは思わない。がしかし、このサービスを利用するにあたっては、亡くなったペットをすぐに冷凍してクール宅急便で送らなければならないらしい。ペットの想い出を手元に残すという感傷的な行為の為に必須な、やたらとドライでクールな前準備、このギャップに複雑な気分にさせられる。

枕の他に紹介されているセーターは、東京ムツゴロウ王国でもやっているらしいサービスで、ペットが死んでいなくても利用できる点から枕よりも敷居が低いと言える。犬の毛を使った場合に臭いはどうなのか、が気になるといえば気になる。

[その他] 愛地球博関連/「このライトノベル作家がすごい!」

本メモ このライトノベル作家がすごい!つかれた(3月26日付)より)

「今、最も人気と勢いのあるライトノベル作家65人の“ナマの声”を集めたファン待望の一冊」だそうである。ファンと言えるほど熱心に支持しているラノベ作家はいないけれど、ラノベ書いている人達がそれぞれどんな事を考えているのかは知ってみたいかも。純文学や推理小説よりも、幅広い思惑を持った人が集まってそうな気がする。逆にみんながみんな、ゲーム・漫画・アニメといった「オタ趣味」を小説の中にずるずる引きずってるだけだったりしたら、それはそれで面白恐ろしい。

[自アン系] 自ニュFに[朝鮮]ジャンル新設/かーず粘着チンポコライス/ボンクラ司法浪人らじお/http://www8.ocn.ne.jp/~tecsrf/の人/ス多田氏復活か?

先日、滅氏@児アン管理人が保護している目の見えない仔猫の件をリンクしたが、その件にで自アン_に素光の低劣な偽善者ぶりには反吐が出るなる個人叩き箱ができた。更にこの箱に関連して自アン+に自アン系ウォッチ日記〜長文注意〜なるナトリ氏謹製箱までできた(日記移動後の予想URLにも一応リンク)。

どちらの箱も感想述べ辛い事この上ない箱なのだが、一応自分が話題になっている事だし何か一言書いておかなければならないような義務感に苛まれるので一言だけ。→「反吐箱作もナトリも大人気ない」

自ニュFに[朝鮮]ジャンル新設

春休み突入と前後して、自動ニュース作成Fに朝鮮関連のネタが急増。恐らくはコリモクorコリアンボーイ氏かそれを模したと思しき、語尾に「(苦笑」をつけた独特の言い回しの人物が、朝鮮批判のコメントに煽りレスをつけたり更には日本国内の犯罪記事で「日本の民度低さ」をあげつらったりし、つられて顔真っ赤になった人達が「(苦笑」氏を叩きに走った結果、自ニュFは大荒れ。苦笑クンに踊らされる自動ニュース作成Fという踊らされ記事が投稿されるまでに至った。

この事態を憂慮する人が、ふアンの自動ニュース作成F始めました箱・ジャンル追加希望で意見を出した。その後のやり取りとふみお氏のレスまでをメモ。

あまりに韓国ネタがうざいのでそれに対応したジャンルを作ってくれませんか?
「政治」というジャンルが、本来、↑の要求を満たす為のものだった。
ただニュー作が投稿時に意識してジャンル設定する必要があるが、ガキのような人がやってるからそこまで気を使わない。
管理人ふみお氏が、「中国・朝鮮半島の政治的ネタはジャンルを『政治』にしてね。」とか、
単純に煽るのも雰囲気を悪くするからやめてね的な文言を上の方に書けばいいと思うが。
ジャンルっていうのは本来フィルタリングのためにある以上、
現状では『朝鮮』カテゴリは作っておくべきだと思います。
↑なんかもっともっぽく聞こえたので追加してみました。
韓国や朝鮮ネタはヒートアップのもとということもあるのでとりあえずはデフォルトで非表示扱いにしてみます。
(byふ)
と思ったけどやっぱ普通にします。
(byふ)

新しく追加された[朝鮮]ジャンルが、この項にいる人達の希望通りにフィルタリングの役割を果たせば良いのだけれど、もし朝鮮ネタ投稿が自ニュFを荒らす目的で行われているならば、投稿者は「ジャンル設定は投稿者の自由」とでも言い張って今まで通り多岐のジャンルに渡って朝鮮ネタ投稿を展開する事だろう。しかしこの現象が春休みに由来するものであるならば、あと2週間も経てば今の狂乱状態は鎮まるだろう。何にせよ今後しばらくは静観の時期かと思われる。

かーず粘着チンポコライス

自アン_さいきんのかーず粘着どうよ?箱より↓

正直言って、ョット(どころじゃなく?)やりすぎだと思うよ。
こいつが自ア_をつまらなくしてるのは確かだと思う。
有効票をポンンとまともな箱に投票されたんじゃたまったもんじゃない。
きっと本人はコで荒らしをするくらいしか楽しみのないロクデナシなんだろうけど。
サイト特性上クに対策ができないのは分かってるが、どうにかならないものかね?
一般利用者はライラしてると思うよ、みんな楽しみに自アン_に来てるわけだから。
……なんか、マンね愚痴っぽい事書き込んで。ということで、好きな豆腐コン。

職人さんの巧みな技だが、箱作=かーず粘着項ばかり伸びていて報われていないので、<TT>タグ使ってメモした。

ボンクラ司法浪人らじお

自アン民でボンクラ司法浪人のイシダ氏@さむいし。が、ネットラジオで自アンの箱を取り上げている様子。具体的にどんなコメントを出しているのかはログ(コメント欄)単体からは窺い知れないので、特定自アン民の自アン界隈言及に興味のある人はラジオに耳を傾けるのも一興かも。私も2度ばかり拝聴したが、自アン+の利用規約に対するコメントが大変ふるっていて面白かった。ラジオのURL?はこちらだが、さむいし。上の告知で放送時間を確認の事。

http://www8.ocn.ne.jp/~tecsrf/の人

最近自アン+で“http://www8.ocn.ne.jp/~tecsrf/”というURLを署名代わりにして投票している人がおり、気にならない事もないけど前にも「ホストネームの方」とかいう人がいたしきっと似たような人なのだろうという事で個人的には納得していたのだけど、気になってたまらなかったらしい人がhttp://www8.ocn.ne.jp/~tecsrf/の人ってどうよ?という箱を作っていた。

ス多田氏復活か?

自アンで最も名を残した署名キャラの1人である(英語的表現)ス多田orスコ多ことスコーピオン多田氏を名乗る人物が、「バーチャルネット英雄・スコーピオン多田14歳」と称して箱作成活動を行っていた。箱題や箱コメントは別にメモしなくてもいいや。

[]