2005-03-16 ミスタードーナツ「六実デリサンド」/ニュースいろいろ/あなたの天職を探します!/mixi中毒 [長年日記]

[食べ歩き] ミスタードーナツ 六実デリサンド

六実デリサンドミスドに寄ったらちょうど新商品が発売された折だったようなので、早速試してみた。文字通り6種類の穀物や木の実を混ぜ込んだ生地に、「きんぴらごぼう」「ツナマヨベジ」「ベーコンポテト」といった惣菜系の具を挟み込んでいる。

いっぺんに3つも味わった結果、私の口にいちばん美味しいのは「きんぴらごぼう」という結果だった。マヨネーズを加えた和洋折衷な味わいはもちろん、きんぴらごぼうのしゃきしゃきした食感が、木の実入りの生地によくあっている。他の2つもそれぞれに美味しく、甘くない系のラインアップも充実すると幅が広がって良い感じだなーと思った。

[動物] 萌え猫画像/アフリカの違法象牙取引

萌え猫画像 ただ寝てるだけだけど(オーティスの日記(3月16日付))・寄りかかる(しじみ日記(3月15日付))・暑いんですけど(おちこじんち。(3月16日付))・お昼寝猫さん(Here is “EDEN”(3月16日付))・脱走の瞬間(猫とうがらし(3月15日付))

「アフリカで違法象牙取引が増加、スーダン軍が密猟の中心に?」sea of tranquility(3月15日付)より)

アフリカでのゾウ密猟にスーダン軍が荷担しているという話よりも、中国の経済成長に伴い象牙製品の需要が高まり箸・印鑑等が売れているという話のほうが興味深かった。「70年代に象牙製品の需要が高まったのは日本の経済成長に伴ったもの」だそうで、つまり今中国の人達がしている事を昔日本人もしてきた訳なのだが、しかし中国は人口が桁違いに多いから、中国に何か変化が起きるとそれが世界の各地に思わぬ影響を及ぼすんだろうと思った。

[食べ物] トロピカーナのゼリー飲料「トロリーチョ」/愛地球博記念弁当/春日井「サボテンラーメン」

「<プレスリリース>キリン・トロピカーナ、ゼリー入り果汁飲料『トロリーチョ』発売」(→関連:Tropicana トロピカーナ トロリーチョ パインオレンジシェイク新発売!

「飲む前にボトル缶をお好みのフルフル感になるまでシェイク、自分だけの食感にアレンジして飲むことができる」いわゆるゼリー飲料は今までにもあったので、「今までにないエンターテイメント性あふれる新タイプの果実飲料」って事もないと思うけど、100%果実飲料でゼリードリンクタイプは美味しそう。

「雑記帳 『万博弁当』お目見え」(→関連:(株)JR東海パッセンジャーズ 万博記念弁当「日本の味博覧」平成17年3月15日より発売!!

関連リンク先の「日本の味博覧」やモリゾー&キッコロの蒲鉾が入った「そぼろぼろぼろ大好き弁当」の他、各社から計10種類もの記念弁当が販売された、との事。しかし愛地球博会場は飲食物持ち込み禁止の為、せっかくのお弁当も帰りの交通機関で味わうだけになりそう。

「食用サボテン入りラーメン 春日井の『フェア』で来月お目見え」(→関連:春日井ラーメンがんこ会 春日井らーめん がんこ祭りサボテンラーメンプロジェクト2005

サボテンフェアというイベントの会場でお目見えするというサボテンラーメンは、食用サボテン「ノパレス」の果肉を「メンマのように切ってしょうゆなどと一緒に煮込んだり」「角切りにしたのをエビや白身魚のすり身と混ぜて団子にして油で揚げたり」してラーメンの具に仕立てているらしい。食べて体に良いというサボテンとのコラボレーションで、春日井のご当地ラーメンと見なされようとの意気込みもあるようである。

[医療・健康] ビタミンEサプリの毎日摂取はかえって有害?/山暮らしは心臓に良い?

「ビタミンEのサプリメント、効能に疑問=研究」

ビタミンEの大量摂取がかえって有害である事は既に指摘されているが、今回の記事ではそれに加えてビタミンEサプリメントの毎日摂取が「血管疾患や糖尿病の高齢者にはガンや脳卒中、心臓発作を防止する効果はなく、かえって心臓疾患発症のリスクが高まる可能性もある」との事。

「山暮らしは健康と心臓に良い?」

山暮らしの人達は高血圧傾向にも関わらず心臓病による死亡率が低いらしく、それは「山岳地を徒歩で登る運動で心臓が鍛えられ、低酸素環境に適応することが可能になっている」からだそうである。山に定住しなくとも、趣味が登山やハイキングだったりすればそれも効果的なのだろうか。

[占い・診断] あなたの天職を探します!

天慈のフラチな日記(3月16日付)より。この手の診断ばかりしてると、今の職に不満があるんじゃないかと思われそうだが、職というものに過剰な期待をもっていないので食える分の給料をくれる限りは別に今の職のままで構わない。

素光さんの天職は・・・海軍
現在の仕事の適性度は『102.9%』です。(Bランク)
■各分類別の割合・・・『職場環境』A 128%   『人間関係』C 76.4%   『仕事能力』C 70.9%   『仕事運』S 136.4%
■各適性度の説明・・・
【職場環境の適正】Aランク
あなたにとっての職場とは自分の部屋と変わらないほどリラックスできる場所です。その周りも環境はかなり快適なのですが、あなた自身が気付いていないことが多いでしょう。
【人間関係の適正】Cランク
まずまずの人間関係ですね。でも、あなたには仕事上助けてくれる人が少ないような気がします。もっと積極的に人に接してみましょう!
【仕事能力の適正】Cランク
仕事能力はまずまず発揮されているようです。今の仕事でもう少し努力すれば誰もが認めてくれる人になるかもしれませんよ!
【仕事運の適正】Sランク
あなたの仕事運は最高レベルです。運とは使えば減るものではなく一生付いて回るものです。その『運』をうまく使えるかどうか、あなた次第ですね。

私みたいな協調性皆無の人間が何故「天職:海軍」と診断されるのか謎。カレーは好きだけど辛口食べられないし。あとは、「もっと積極的に人に接してみましょう」って言われたってそれができるぐらいなら苦労しないよ、とか、「今の仕事でもう少し努力すれば誰もが認めてくれる人になるかもしれませんよ!」と言われたって、雇用権限のある人間に認められなきゃ意味がないしそれを狙って実行できるキャラじゃないので無駄な努力はしないよ、とか「仕事運:S」って実感湧かない、とかそんな感じ。

[占い・診断] mixi中毒

この診断では、あなたがどれくらい【mixi中毒】であるかを判定します。10の質問に、あまり深く考えずに答えてみてください。

sea of tranquility(3月14日付)より。

あなたのmixi中毒度は【50%でライト級】のようです。

現実生活とmixi生活のバランスを上手に取っているあなた。中毒度は半分程度ですが、その分、うまく現実とネットライフを噛み合せて楽しんでいる傾向があるでしょう。あなたに向いているのは、mixiからリアル友達を作ること。趣味のコミュニティなどで気の合う人を見つければ、人間関係がより豊かになるでしょう。

知的好奇心:68%   甘え心:39%   依存心:67%   積極性:100%   自己顕示欲:68%

mixiは、基本的にマイミクの人の日記で興味を惹かれたものにコメントをして、自分の日記に書ききれなかったり元々日記向きではなかったりするネタがあった時にだけmixi日記をつけて、暇があればコミュニティを探索して、マイミクの人に何か連絡したい事がある時にメッセージを送る、程度の利用度。その程度でも中毒度50%となると、完璧mixiにはまってる人の中毒度は1000%ぐらいなのかしらんと思ってしまう。あと「積極性:100%」って、何が評価されての数値なんだかさっぱりわからない。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
cho (2005-03-21 10:05)

こんなときにしかカキコまなくてなんだが
花見メールみた?

素光 (2005-03-22 12:39)

またもや返事が遅れててごめんなさい。というか、まだ予定が把握しきれてなくてきちんとしたお返事ができません。
現状では5割程度の確率で、「途中抜けても大丈夫なら参加できそう」ってな感じです。残り5割が「参加見送り」です…。

cho (2005-03-22 21:49)

返事の遅れなど全くOKござる。
自分の所もそうなのだがウッカリ迷惑メールとして削除する
事例が多々あるので一応ここで聞いてみました、
店に入るわけではないので最終お返事は当日で可也

素光 (2005-03-24 08:48)

当日お返事の場合は電話っすね。前回はメール送って行き違いになって申し訳なかったです。

[]