2005-03-09 ニュースいろいろ/いぬ占い [長年日記]

[動物] 萌え猫画像/「日本のぞうさんを幸せにする会」/同性愛屍姦趣味のマガモ

萌え猫画像 寝起き(おちこじんち。(3月9日付))・にらまないで(ニャ郎ども通信(3月9日付))・往年のコント風に(Here is “EDEN”(3月9日付))・猫の起こし方今日の犬様 今日の猫姫(3月9日付))

「元上野動物園園長 『象さん幸せにする会』発足」(→関連:星になった少年 公式サイト

正式名称は「日本のぞうさんを幸せにする会」。巨体に似合わない優しげな雰囲気で、各動物園で愛されるゾウだが、高齢化が深刻・ワシントン条約で取引が規制されている・国内での繁殖は移動等に高額な費用がかかる、等の問題を抱えており、国内から姿を消す可能性もあるとの事。

発足したこの「日本のぞうさんを〜会」は、今は亡き日本初の象使いの人の「動物園にいるすべての象を幸せにしたい」という意志を引き継いだものだそうで、この日本初の象使いの人をモデルにした映画が「星になった少年」だそうである。

という事は、この映画を観たら「日本のぞうさんを〜会」に一部資金援助する形になるのかなーと思ったが、公式サイトのお知らせによれば「スマトラ沖地震被災地の子供たちの保護・教育支援の為」の寄付となっていて「日本のぞうさんの為」ではなかった。いや、スマトラ被災地への寄付も大事だし、ゾウ繋がりもあるんだけど、何と言えば良いのか微妙な違和感が。

「『同性愛屍姦趣味のカモ』の研究続く オランダ」(X51.ORG(3月9日付))

英生物学者によれば、マガモは10組に1組が同性愛カップルであり、通常の交配においても片方が相手を追い詰めて行う強制的な交配が日常的に確認されるんだそうである。同性愛と屍姦に関連性がありそうな研究発表は、たとえそれが事実であろうとも論議を呼びそうだなーと思った。

「同性愛屍姦」の具体的描写については、リンク先参照の事。

[食べ物] 立川スイーツコンテスト/「九州大吟醸」/玉子ごはんレシピ

「立川スイーツコンテスト:あすまで募集 試食会で1位を決定−−観光協会/東京」(→関連:立川観光協会 立川スイーツコンテスト

名物を作ろうという意気込みは前向きで好きなのだが、立川のイメージを「ビルが建ち並び、交通網が発達して便利になった」と見ている観光協会は、売りにするべき点を間違っているように思う。「ビルが建ち並び」は駅周辺だけであり、「交通網が発達して便利になった」のは多摩都市モノレール沿線だけ。立川は多摩地区の中心都市とはなり得るかもしれないが23区内の街から見れば充分田舎であり、都市的側面を売りにしようと背伸びするよりは「うどの生産日本一」を掲げていたほうがまだスマートというものである。

結論:本当のところは何でも良いので、立川名物お菓子が早く食べたいです。

「雑記帳 九州大の名前の日本酒誕生 福岡」(→関連:九州大吟醸

「九州 大吟醸」ではなく「九州大 吟醸」。売り上げの一部は周辺里山の保全に使われるとの事。

玉子ごはんレシピ

いろんな卵ごはんのレシピ。ここにはない「キムチ卵ごはん」は、聞いた事も試した事もあるレシピでオススメ。ここにある「チャンジャ玉子ごはん」は、普通のキムチを卵ごはんとあわせるよりも一層美味しいのではないかと思う。

[医療・健康] 「環境ホルモン」、哺乳類への影響確認できず

「『環境ホルモン』疑い物質、哺乳類への影響確認できず」Orbium−そらのたま−(3月9日付)より)

哺乳類には影響が確認されずとも魚類には影響が確認されているので、垂れ流しにして良いという話ではない。

[占い・診断] いぬ占い

何気なくフラリと立ち寄ったペットショップ。ふと目と目が合った子犬と運命を感じてしまう・・・。人と人との出会いにも運命的なものを感じることがあります。この「いぬ占い」では、「どんな人が運命の人なのか」「運命の人に出会うにはどうしたら良いか」…といったことがわかります。
さあ、あなたの運命の人を見つけましょう!

sea of tranquility(3月8日付)より。私はペットショップで売られている犬猫には運命を感じない性質で、犬猫との運命の出会いがあるとすればそれは直接人を介したり或いは拾ったりといった形をさすと思うのだが、まあそれは置いといて占ってみる。

あなたは「チャウ・チャウ」タイプです
あなたの基本性格
あなたは物事を深く考えず、理屈で行動しない人なので、変わっていると言われることが多いでしょう。その時その時の感覚と勘だけで生きているような女性です。あなたには自由奔放で開放的なイメージが漂っています。だから、なかなか自分を開放できないような人から非難されることもあるかもしれません。でもきっとそれは、魅力的であることのあらわれでしょう。恋愛でも、フィーリング重視でつきあうことが多いでしょう。
あなたの運命の男性は・・・
あなたは、束縛されるような恋愛だと窮屈になってしまうでしょう。あなたの運命の人は、明日のことなど何も考えずに、一瞬一瞬を心から楽しもうと思って生きている男性です。先のことを全く考えない遊び人という意味ではなく、今生きている喜びを身体全身で表現しているような、自己演出が上手で、あなたを驚かせることが大好きな人です。そして、あなたの感覚と波長が合いながらも、どこかでけじめをもって行動に歯止めをかけてくれるような冷静さを兼ね備えてる人がよいでしょう。周りからは、ちょっとぶっ飛んでいるカップルのように見られながら、実はまじめな二人といった恋愛が、あなたには一番心地よいでしょう。
運命の人に出会うためのアドバイス
あなたは遊びと本気の区別がつきにくい人です。本当に好きな人があらわれたら「あなたは特別」というサインを出しましょう。人前で、あからさまにその人だけ褒めたり、プレゼントをあげたりして、気持ちを伝えましょう。

  • 「あなたは物事を深く考えず、理屈で行動しない人」という言い方は酷いが、恋愛に限定すれば確かに当たっていなくもないような気がしないでもない。ていうか、恋愛に理屈があるなら教えて欲しい、その理屈とやらに従って行動するほうが自分も楽だし他人も納得させやすいのだから。
  • 「明日のことなど何も考えずに、一瞬一瞬を心から楽しもうと思って生きている男性」「今生きている喜びを身体全身で表現しているような、自己演出が上手で、あなたを驚かせることが大好きな人」と付き合うのは、後ろ向きな私には疲れそう。平穏で平安な人と一緒に暮らして、「毎日退屈だけどそれは幸せな証拠よね」とか思うのが良い。
  • 「人前で、あからさまにその人だけ褒めたり、プレゼントをあげたり」なんて真似は、無意識にすらしていないとは言い切らないけど、意図的にはできないなあ恥ずかしくて。そのせいで運命の人とやらに会えないのだ、と言われれば耳が痛い。
  • 子供の頃は、大きい上に表情が見えないぐらいに毛がもこもこのチャウチャウは怖いと思っていたが、犬猫飼って動物に慣れた今は怖いとは思わない。ていうかチャウチャウって食用犬だよね。

[]