2005-03-07 ニュースいろいろ/自アン系〜かーず氏の自作箱紹介に賛否両論&ミケ氏の管理体制に一部利用者から疑問の声 [長年日記]

[動物] 萌え猫画像/白鳥の郷本埜村/犬の抜け毛でセーター/目の見えない猫の里親募集中

萌え猫画像 そこ そこ(オーティスの日記(3月7日付))・狭いながらも・・(おちこじんち。(3月7日付))

「日本では滅多に見られないアレがやたらいる所」ミオン動物園(3月7日付)より)(→関連:千葉県本埜村 白鳥の郷

「犬の毛でセーター」Orbium Clips−そらのクリップ−(3月7日付)より)(→関連:東京ムツゴロウ動物王国

犬の抜け毛で作るセーター、写真では犬用だが人間用のセーター・手袋も製作・販売されているとの事。ムツゴロウ王国で行われている試みだそうなのだが、公式サイトでは詳細情報を見つけられなかった。自分の愛犬の抜け毛を持ち込んでオリジナルで作ってもらえるのか、それともムツゴロウ王国内で暮らす犬の毛が原料と決まっているのか、そこを知りたかったのだけど。

目の見えない猫の里親をさがしています

自アン界隈では児アン管理人の滅氏として知られている、なんばりょうすけ氏@児童小銃の告知。

個人的には力になりたいものの、昔仔猫を拾って1日で死なせてしまった私が何かできる筈もない。せめてこうやってリンクして、誰か飼い主が現れるのを祈るぐらいが精々。

[食べ物] 絶滅の危機を迎えるハマグリ/巨大寒天ギネス無念

「文字通りのハマグリわずか 市民団体が店頭調査」

ハマグリと称して販売されている商品の大半が、シナハマグリや¥チョウセンハマグリといった外洋種であり、古くからの一般的なハマグリは絶滅の危機にある、との記事。

これはいわゆる外来種の流入で在来種が駆逐されている結果なのか、それともシナ&チョウセンが古来のハマグリより安かったり丈夫だったりする為に業者がこちらばかりを優遇して古来のハマグリが減少しているのか、どっちなんだろう。

「巨大寒天、ギネスに届かず 大阪の高校生ら挑戦」楠木坂コーヒーハウス(3月7日付)より)

大阪の高校生達がテングサ約120kgを用意して挑んだ巨大寒天ゼリー作りは、中国の記録3.47tを上回る4tを目指したが、2.78tに終わってしまったそうである。記事には巨大な型の中で冷え固まるのを待たれる寒天ゼリーの画像があるが、とても食べ物には見えない。

[医療・健康] ヤコブ病感染男性の仏滞在も判明/食品中のアクリルアミド低減の勧告

「食品アクリルアミド低減を 国連専門委『有害の恐れ』」

人体への有害性は未だ検証されていないようだが、「健康に有害な恐れがあり、食品の含有量を低減させるべき」との線で固まったようである。

[自アン系] かーず氏の自作箱紹介に賛否両論/ミケ氏の管理体制に一部利用者から疑問の声

かーず氏の自作箱紹介に賛否両論

自サイトで自アン_及びぷちアンの箱紹介を行っているかーず氏@かーずSP管理人が、3月5日付のかーずSPにて、自アン_にご自身が作成した箱自アン_ オタが押さえておくべき古典的名作は?の紹介を行った。

これが初めての箱作だったり。ここで紹介したら思いっきりマッチポンプ。っていうか自作自演?(byモアちゃん) 一日で投票が10いかなかったらスルーしようと決めていましたが、そこそこ賑わってホッとしてます。ラブクラフトについては本当にごめんなさいとしか。

「ラブクラフトについて〜」とは、「ラブクラフト」を「ラブ・クラフト」と誤記した事を指すようである。相変わらずの萌えっ漢ぶりを発揮するかーず氏である(→関連:当日記2004年8月10日付)。かーずSPからリンクされた箱は、大抵他の箱よりも盛り上がる傾向にあるが、この箱はかーず氏の箱作名乗り効果もあり大変賑わった。

ラヴ・クラフト項より、自アン伝統とも言うべき、誤字ツッコミ↓

愛の技術とはこれいかに
必死なかーずたんにハァハァする技術

かーずたんマジ萌え項より、好意的な反応↓

またかーずに紹介されたのかと思ってかーず見てマジワロタ
あれだけ宣伝しまくってる人が箱作ったこと無かったとは。

同じくかーずたんマジ萌え項より、批判的な反応↓

これに味をしめて、どんどん調子に乗ってくるんだろうな、これから先。
迷惑がってる人の意見には相変わらずのまったく無視で。
自分でアンケートサイト作って、自分の庭で遊んでろよ。

このかーず氏箱作名乗り出の一件は、自アン+にも飛び火、かーずは最近自分で箱作ってそこにリンクしてるらしいななる箱が作られた。

なんだろう?
自分のサイトにアンケートCGI置けばいいんじゃないの?

やりたいゲームのソフトだけ買って
ゲーム機もってる友達の家で遊びまくってたヤツを思い出した

かーずSPからの非自アン民流入を嫌ってかーずSPのリンクを弾く設定にした自アン+だけあってか、批判的な意見が目立つ。以下、長くああいうサイトやってると自分の価値観に自信がなくなってくる項より↓

ミケアンでも「リンクやめろ」「チャンコロにルール守るよう注意書きしろ」
と結構非難わいてるんだけど一切無視、反応もしない。

そういう距離をとるスタンスでいくのかなーと思ってたら
自分の箱で「いやー箱作るの初めてなんすよー(^^;)ゞ」と馴れ合いはじめて吹いた。
その箱でも自分に都合の悪い意見はでてたが完全無視だった。
譲歩の余地がないってのはよくわかる
あれだけ文句言われても黙々とリンクしてる見てればね
かーずにしてみれば自分のせいでミケが潰れても別のアンチナ卜リ神輿担ぐ奴のところにリンクすればいいだけだし

「自分のサイトにアンケートCGIを置く」というのは、具体的には読我アンケートぬぬぬアンケート星のアンケートみたいなイメージか。これは、アンケートCGIを自分の管理下に置いて遊びたい人には良いのだろうけれど、現自アン_や自アン+のノリを紹介したい人には勧めても受け入れられないだろうと思われる。

ミケ氏の管理体制に一部利用者から疑問の声

ナトリ氏@自アン+管理人の「個性を発揮した干渉スタイル」管理とは別路線を歩み、あまりにも内容がなかったり余程酷い連投だったりしない限りはどんな箱も項も票も基本的に容認するミケ氏@自アン_管理人。自アン_利用者の多くはミケ氏のその管理方針を受け入れているモノとばかり思っていたのだが、最近、人を馬鹿にしたような箱・項を見かけますが箱のまあ、諦めるしかない項でミケ氏の管理方針に対して批判的な意見を見つけたのでメモしてみる。

ミケがアク禁したり規制したりするのは、ミケ自身が気に入らないと思った奴だけだし。ミケアンもご都合主義。

それ以前に、そういう輩は吐いて捨てるほどいるし。
>ミケがアク禁したり規制したりするのは、ミケ自身が気に入らないと思った奴だけだし。
確かに。ガンダムオタとかエロゲオタどもの過激な発言とか完全スルーだよな。
目に余るのに放置とはどういう神経だ、とも思う。
>ミケがアク禁したり規制したりするのは、ミケ自身が気に入らないと思った奴だけだし。
武装錬金とか自慰厨は取り締まるくせにな。行動が利己的すぎ。

これらに対してミケ氏を擁護する意見もあったので、そちらもメモ。

荒らすのが利己的でしょうに。
それから守るのを利己的なんていったら管理なんて出来ないだろうし。
あとここの場合、追い出すだけで変な罵倒しないじゃん。(結構重要だと思う)
「ちょっとやり過ぎだよ、おさえてね」程度じゃないかねぇ。
喰らった事ないんで印象だけだけど。

ミケ氏の比較的放任主義な管理方針は、自アン+との個性化を実現していると同時に「管理人の主義思想に縛られずに自由なアンケートを楽しみたい」層の受け入れ皿ともなっているので、個人的には支持している。自アン+と自アン_を掛け持ち利用している「蝙蝠」の戯れ事だと言われればそれまでだけど。

[]