2005-03-03 天丼てんや「はまぐりのかき揚げ天丼」/ニュースいろいろ/「資格診断 ケイコとマナブ」/ロボット名作成 [長年日記]

[食べ歩き] 天丼てんや はまぐりのかき揚げ天丼

外はまだまだ寒いが、てんやでは一足早い春メニューが始まっていた。「まだ大丈夫」とたかをくくっている間に終了してしまうのが期間限定メニューの常、気が向いた時かつ時間とお金の持ち合わせがある時に即味わうのが鉄則。

具は、はまぐりと生姜とみつ葉のかき揚げ・えび・いか・菜の花・竹の子。はまぐりのかき揚げは噛む度に味が染み出して想像していた以上に美味しく、また菜の花の香りと竹の子の食感も口に楽しかった。また食べたい、と言いたいところだが、春盛天丼も食べなくちゃいけないし、4月半ばからは桜えびのかき揚げ天丼も登場するし、なかなか忙しいので難しいかも知れず。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/オオクチバスの規制に反対意見1ヶ月10万件/道のり険しい男鹿水族館のシロクマ獲得/狼から身を護る犬用電撃コート

萌え猫画像 まだまだオネム。テレビの上で。(PURAPURA.COM(3月3日付))・混ざる(ほんわか写真日記(3月3日付))・臭いフェチ?(SUGAR POT(3月3日付))・ピンクのハナ(おちこじんち。(3月3日付))・布団にしがみつく(教官不定期日誌(3月3日付))

「外来種規制に反対意見殺到、大半がオオクチバス関係」

日本釣振興会や釣り雑誌が反対意見の提出を呼びかけた成果が「1ヶ月10万件」の大反響である現実に、環境大臣が一言で流れを引っ繰り返す寸前までは業界やバサーに配慮して慎重に事が進められていたのも納得できると思った。

「シロクマ来ないの? 男鹿水族館 血統書なく取引中止」

「2頭以上で飼う」との条件付で1頭をカナダの動物園から譲渡してもらう目処が立ったところまでは知っていたしメモもあるが、その後を知らなかったのでメモ。まず、セルビアの動物園から購入予定だった雌1頭が、現地調査の結果雑種であると同時に輸出に必要な血統書もない事が判明、取引は中止になったとの事。その後今度はオーストラリアの施設から雄1頭を無期限借受する見通しがついたらしいが、日程が未定であるとの事。

「犬殺しの狼をやっつける電撃コート」

洋服やコートを着て散歩している犬を見ると微笑ましい気分になるが、フィンランドの犬は「飼い犬を襲って肉の味を覚えた」狼から身を護る為に電撃コートを着ているそうである。着ている犬の身には全く危害を加えず、襲ってくる狼にだけ1000ボルトもの電流を流して撃退するらしい。撃退で済むのか狼が死ぬ羽目になるのか微妙な気もするが、微笑ましいの対極にある光景であるのは言うまでもない。

[食べ物] 豆乳アイス「I.V.」がコンビニにも登場

「コンビニにも豆乳アイス投入=カネボウ」(→関連:カネボウ 新世代プレステージアイス『I.V.(アイベジィ)』 新フレーバーを加え、コンビニエンスストアで販売開始(PDF) & I.V.(アイベジィ)

ミルクや卵等の動物性原料を一切使わない豆乳アイスが、3月21日より東京・千葉・埼玉・神奈川のコンビニでも販売されるようになる、との事。

これにあわせて?追加される新フレーバーの「シャンパンローズ」が、シャンパンの風味&バラの香り&バラの花びらに見立てたクランベリー果肉、と大人の女性向けな感じで興味をひかれる。クランベリーは膀胱炎予防にもなるらしいし。

[その他] 「キングダム・オブ・ヘブン」/「でざいんめーる」&「きゃっとまーくめーる」

「オーランド・ブルーム4月12日来日」(→関連:キングダム・オブ・ヘブン 公式サイト

オーランド・ブルームは王子様的な美形ぶりが個人的にかなりお気に入りの俳優なのだが、正直主役を張れるだけの存在感とか突出した演技力とかがあるような気があまりしないというか何というか。

彼がPRの為に来日するという映画「キングダム・オブ・ヘブン」は、公式サイトが「オーランド・ブルーム超大作初主演作品」と掲げている辺りにものすごく不安を感じ、でも監督がリドリー・スコットなので駄作とも決め付けがたいしどうしたものか。5月に公開されたら多分観に行くと思う。

でざいんめーるつかれた(3月3日付)より)

スパム対策用のメールアドレス画像化CGI。同じ作者によるきゃっとまーくめーるというのもあるらしい。猫系サイトにはこちらのほうがより向いているかも?

[占い・診断] 資格診断 ケイコとマナブ

お互い更新日記(3月2日付)より。5拓・計30問に答えると、自分にあった資格を紹介してくれるという診断。一度答えた質問に遡って訂正できないのが難。しかし仕事絡みの診断チェックだという点を考えると、やり直し等しないぐらいの真摯な気持ちで挑まなければ正しい結果が出ないのもアリなのかもしれない。

第1位 設備・工事に関する資格

あなたは、周囲の状況を的確に判断し、確実に行動しようとする気持ちが強いようです。また、物事を手際よく処理して、周囲の人々を引っ張っていく力も持つようです。
そんなあなたは、チームワークを求められる建設・工事系の中でも人をとりまとめる管理系の職業に適性アリ!業界知識だけでなく、リーダーシップを生かせる資格を取って、スキルアップ・転身を考えてみては?
あなたにオススメの資格はコレ!
・建設機械施工技士   ・電気工事士   ・電気主任技術者   ・電気通信主任技術者   ・技術士   ・一・ニ級建築士   ・消防設備士   ・建築設備士   ・建築物環境衛生管理技術者

設備・工事に関する資格っていうのは、電気にしても建築にしても物理系の知識が必要そうなイメージなのだけど、私は物理(正確には生物学以外の理科)が苦手なので絶対向いてない自信がある。私は事務OLで良いです、いや事務OL「が」良いです。

[占い・診断] The Cyborg Name Generator

ぽいんつさんのブログ.(3月1日付)より。HNを入力すると、ロボット風の名前を編み出してくれるツールらしい。なので正確には、占いでも診断でもない。

Synthetic Positronic Infiltration and Calculation Android

“SPICA”を入力した結果がこちら。英語力がないので意味はさっぱりわかりません。最後のアンドロイドだけわかった。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
ネオモク (2005-03-08 21:07)

最近はハマグリもシナハマグリとかチョウセンハマグリとか入ってきて、国産のが少ないみたいね。

素光 (2005-03-09 09:32)

最初から国産ものの味を知らなければ、シナとかチョウセンとかでも全くわからないままなんでしょうね。
私はと言えば貧乏舌なので、スタート時点で国産ものを食べていたとしても、外国ものとの違いがわからない自信があります。

[]