2005-02-24 くいどころバー「きなっせ」/ニュースいろいろ/自アン系〜最近の○○アンについてアンケート [長年日記]

[食べ歩き] くいどころバー「きなっせ」

今日は夜8時まで残業。自炊の気力皆無。しかし時間が遅いので普通の飲食店も開いていない。ここは「飲み屋に行って酒を飲まない」という戦法で切り抜けようと、酒のつまみ系以外の食べ物が充実してそうな適当な飲み屋をチョイスして入店したが、しかし入口でドリンク1杯無料券を受け取ってしまい、初志貫徹せずにカシスとワインのカクテルなんか飲んだりした。後は豚肉の生姜焼き&揚げ出し大根と、マグロの炙り焼きと、あとはサラダを2種類。

出てきた料理は不満なく美味しかったが、それより何よりこの店のポイントは、店内に池があり金魚(鯉?)が泳いでいる点であると思う。繁華街の大きなお店であれば珍しくもないのだろうけど、駅前からやや離れた場所にある小さな雑居ビルの中の店でこの演出は予想してなかったので驚いた。

[動物] 萌えアニマル画像/世界一子沢山のカワウソ夫婦/4000年前の中国遺跡からパンダの骨/轢かれたカバの肉を巡る争い/ドイツの動物保護事情

「世界一『子だくさん』なカワウソ夫妻」(→関連:千葉県南房パラダイス

「同一ペアによる繁殖数29頭」で世界一の繁殖数を誇るという、コツメカワウソのペア。世界記録保持記念のストラップは、動物好きな夫婦に子宝祈願?のお守りとしてプレゼントするのも良さげな感じである。

「副葬品にパンダの骨=世界初、4000年前の遺跡から−中国」Orbium−そらのたま−(2月24日付)より)

4000年前のパンダと人間の距離はどんなものだったのだろうか、また当時のパンダの生息数はどれ程だったのだろうか、等に思いを巡らせる。

「道路で轢かれたカバに住民が殺到、死体を巡って大乱闘に ケニア」(X51.ORG(2月24日付))

高速道路でカバが轢き殺されたとのニュースを知った人々が、現地では貴重だというカバ肉めがけて現場に殺到、殴る蹴るで終わらず手足を刺される人が出るまでの大乱闘に至った、との記事。カバの死体は800kgもあった為に輸送しきれず、結局現地で捌いて住民達に配布されたが、列の半ば程で在庫が尽きたそうである。

そこまでして争い奪い合う程のカバ肉の味が気になるが、リンク先では「美味しい」と「不味い」の両極端な2説が挙げられている。私も自力で(といってもGoogleで)調べてみた結果、「味や食感は、まったく豚肉そっくり」(ザンビアの残光/霧の中に浮かびくる)・「カバはやっぱり蒲焼きにして食べるのがいいらしい」(らもはだ)との2つの情報を得た。もっとも後者は中島らもの発言なのでアレだが。

ドイツの動物保護事情愛・蔵太の気ままな日記(2月24日付)より)

犬1頭につき70−140ユーロ(約9000−1万8200円)/年の犬税(多く飼う程割高になる仕組み)、犬猫の入手は生まれる前に前もって予約(ペットショップ等での販売禁止)、未成年者の動物購入禁止、等々、飼育のハードルを高めに設定しているらしい。

動物は本来気軽に触れ合える存在であるのが望ましいのだろうけど、気軽さを履き違えて責任放棄する人間がいる事も考えると、動物の為を思えば高いハードルが正しいのかもしれない。

[食べ物] みかんごはん

「みかんごはんを炊く」

ミカンの搾り汁とコンソメで炊きあげる「みかんごはん」の調理&実食ミニレポート。「酢めしの変化型のような味」「味は酸っぱくて、鼻のほうにみかんの香りが抜けていく感じ」らしい。前にメモした「みかんライス」は、「バターで炒めた米を無糖のミカンジュースやアサリスープと一緒に炊飯器で炊き上げた料理」だった(→2004年1月31日付)。同じ「みかんごはん」「みかんライス」でも、味付けや具にはいろんなバリエーションがあるようである。

[医療・健康] ハエも鳥インフルエンザウィルス保持

[その他] 「ときメモオンライン」

「【online】恋愛SLGの金字塔が学園コミュニティ・ゲームとして登場!! 『ときめきメモリアルOnline』」(→関連:ときめきメモリアルONLINE・自アン+ ときめきメモリアルONLINE&自アン_ ときめきメモリアルオンライン

「科目別に用意された授業や試験、季節に応じた行事イベント、放課後の部活動などなど、実際の学園生活さながらのコンテンツが満載!」のバランス具合で、試しに遊んでみたいかどうかが変わってくる。「授業」や「試験」がリアル過ぎるとプレイが面倒な上、本物の高校生相手に叶わなそうだし叶わないのは悔しいので勘弁。

女の子向けのバージョンもあるとはいえ、ときメモは基本的に男性向けのゲームであるので、オンライン化したとして従来からのユーザに満足を与えられるのかどうかは疑問である。しかし個人的にはオンライン版に興味がある。女キャラを作って「男って本当猿以下だよね 快楽の為には女の子を傷付けても平気 所詮その程度の生き物の癖に偉そうに振舞ったりして反吐が出るよ」とかうそぶいてみたい。即荒らし認定されてBANされそうだけど。

[自アン系] 最近の○○アンについてアンケート

自アン+ 最近の自アンについてアンケート

1.このままで満足している
2.不満だが、とりあえず我慢している
3.現状に不満、今すぐ管理をして欲しい
 (3を選んだ場合、不満な点を)
4.具体的な対策を提案したい
 (4を選んだ場合、対策や管理人に協力する気はあるかどうかを)
尚、1〜4以外の項を作られてもアンケートの対象になりませんので削除します

ナトリ氏@自アン+管理人作成と思しきアンケート箱。1.項の票数が最も多いが、ナトリ氏の管理体制に反発する人達はとうに何処かへ移住したに違いないので、まあそんなものだろう。2.項では、2ch用語絡みの揉め事についてとNGワード規制について、それぞれ不満が挙がっている。

自アン+ 最近のミケアンについてアンケート

1.いかないしどうでもいい。
2.見てるが、結構面白いと思う。(面白い理由を)
3.見てるが、面白くない。(面白くない理由を)
4.ナトぅリはともかく、荒らしても居ないだーつのIPまで特定&記録してる管理人がうすら怖い。

先の箱の便乗箱。ミケアンについてのアンケート箱なのに、>荒らしても居ないだーつ項がいちばん盛り上がっている不思議。盛り上がっているとはいっても、星乃だーつ先生叩きvs星乃だーつ先生叩き叩きのタイマンバトルの様相を呈しているが。

自アン_ 最近のナトリアンについてアンケート

1.いかないしどうでもいい。
2.見てるが、結構面白いと思う。(面白い理由を)
3.見てるが、面白くない。(面白くない理由を)
4.とにかくナトリが理解不能

更に便乗箱。自アン_の人達は、「ナトリ氏が自アン_を挑発するのは構って欲しがってるだけ」といった風に納得できるだけの、ナトリ氏の行動に左右されない強い心を持ったほうが、自分の身の為&自アン_の為だと思う。

[]