2005-01-31 月末にして週明け/ニュースいろいろ [長年日記]

[雑記] 月末にして週明け

月末の「末」気分に引きずられて、今日は週明けで明日以降4日働き続けると理解している癖してしかし頭の何処かでは「今日は週末だ」等との考えが働いてしまう。他部署からの電話で「その件は今週末までに連絡します」と言われて、「へ? 今週末って今日じゃん?」等と薄ぼんやり考えるものの、でも自分でも何かが変だと思っているので口に出さないでいる内に、真相に気付いてハッとする。

月末と週明け(又は月初と週末)が重なった時は、だいたいいつもこんな調子の私である。

[動物] 萌え猫画像/萌えアニマル画像/「特定外来生物に指定が見込まれる生物」リスト

萌え猫画像 フクちゃん、あらあら、ストレート一発でしとめましたか。(フクトラ日記  〜黒猫&トラ猫の生活日記〜(1月30日付))・油断(sugurimilk diary(1月31日付))・何の表情?(再登校/アポたんとチョコの日記(1月31日付))・しじみ玉(しじみ日記(1月31日付))

萌えアニマル画像 「手洗いで安心 宮島水族館のペンギン散歩再開」ミオン動物園(1月31日付)より)(→関連:ペンギンふれあいタイムブロードバンド用ムービーorナローバンド用ムービー宮島水族館より)

ペンギンに触れた後は洗浄液常備の手洗い場で手を洗って、鳥インフルエンザ感染を予防。

選定された「特定外来生物に指定が見込まれる生物」リストをメモ。

  • ほ乳類(11種):タイワンザル、カニクイザル、アカゲザル、アライグマ、カニクイアライグマ、ジャワマングース、クリハラリス(タイワンリスを含む)、トウブハイイロリス、ヌートリア、フクロギツネ、キョン
  • 鳥類(4種):ガビチョウ、カオグロガビチョウ、カオジロガビチョウ、ソウシチョウ
  • は虫類(6種):カミツキガメ、グリーンアノール、ブラウンアノール、ミナミオオガシラ、タイワンスジオ、タイワンハブ
  • 両生類(1種):オオヒキガエル
  • 魚類(4種):オオクチバス、コクチバス、ブルーギル、チャネルキャットフィッシュ
  • 昆虫類(3種):ヒアリ、アカカミアリ、アルゼンチンアリ
  • 無脊椎動物(5種):ゴケグモ属の4種、イトグモ属の3種、ジョウゴグモ科の2属全種、キョクトウサソリ科全種
  • 植物(3種)ナガエツルノゲイトウ、ブラジルチドメグサ、ミズヒマワリ

他、トマトの受粉に用いられているセイヨウオオマルハナバチは「栽培農家が対策を取るための準備期間が必要」として1年以内に判断、外国産カブトムシ・クワガタ・ミシシッピアカミミガメ(ミドリガメ)は「在来種に与える影響の科学的データが少ない」「輸入数が多く駆除も難しい」「指定後に捨てられる危険もある」等の理由で見送られたそうである。

[食べ物] 吉野家の牛丼、1日だけ復活/トマトおでんのお店/「茶ムリエ」/外人向けの松江新和菓子/各地で巨大巻き寿司作り/煎餅トッピングのソフトクリーム/「松花冷麺」

本格焼酎にこだわった、串煮・串焼きのスタイリッシュな和食ダイニング&バー 「五楓」(めざましテレビ 早耳ムスメ絶対おいしい!!人気のおでん(1月31日付放映分)より)

Artemisさん@sea of tranquilityから情報頂きました、ありがとうございます。

フルーツトマトのおでんを食べに銀座or恵比寿まで行ってみたいが、TV紹介直後だと恐らく混んでおり、人が減るのを待っているとおでんが美味しい時季が終わってしまいそうな予感。

「新和菓子をNYで売り込み 松江の業者ら」sea of tranquility(1月30日付)より)(→関連:「松江・和菓子モダンプロジェクト」 外国人好みの松江和菓子が完成松江商工会議所より)

記事ではどの辺が「外国人好みの和菓子」かわからなかったので、試食会を開いたという松江市商工会議所サイトを見てみた。モンブラン風だったりロールケーキだったりダックワース(ってどんなお菓子?)だったりする一部の菓子は和洋折衷っぷりが、他の和菓子は季節の花等を象ったジャパネスクな外見がそれぞれ「外国人好み」と推測。

「18メートルの太巻きずし作る 長浜市北郷里で児童ら」「浅羽でジャンボ巻きずし作り80人が挑戦」「72メートルのロング巻きずし作りに挑戦 鈴鹿市で児童ら」(以上3件、楠木坂コーヒーハウス(1月31日付)より)

1件目の滋賀県長浜市北郷里地区は、100枚の海苔等を使って18.3mの「北郷里一長い太巻きずし」を作成。2件目の静岡県浅羽町は、19回目のイベントにちなんだ19mのジャンボ巻きすしを作成。3件目の三重県鈴鹿市は、72mものロング巻きずしを作成。

いろんな地方でいっせいに巻き寿司イベントを立ち上げている理由は、節分の恵方巻にちなんでの事らしい。恵方巻はその年の恵方を向いて無言でかぶりつかなければならないそうなのだが、大人数揃った場で皆が無言で寿司にかぶりついている絵を想像すると何となく恐ろしい。

「せんべいあんこサンドに触発されて」(デイリーポータルZコネタ(1月31日付))

池袋西口の東京芸術劇場内にあるらしい「はなもも」という店のメニュー紹介記事。煎餅にあんこがはさまっているという「せんあんサンド」が記事タイトルになっているが、そちらよりもあられと煎餅トッピングのソフトクリームの方が美味しそうに感じた。塩味と甘味・常温と冷温・各種歯応えが奏でるハーモニーを想像するだけでも幸せな気分になる。

「花粉を食べちゃう?」(Excite Bit コネタ(1月31日付))(→関連:徳山物産

杉ではなく松の花粉を使った「松花冷麺」。松の花粉にはビタミンB等が含まれ、これを使った食品は韓国で多く作られているんだそうである。

松は他にも「松の実」が、やはり身体に良いとして食されるが、杉はどうなんだろう。

[医療・健康] チョコで虫歯予防?/病院評価サイト「ホスピタルスクエア」

「チョコレートは虫歯予防になる!! →チョコのウソホント」(知識の泉 Haru’s トリビア(1月31日付))

虫歯の原因はミュータンレンサ菌(ミュータンス菌?)だと考えられていたが実際にはソブリナス菌という菌が主犯らしく、チョコレートに含まれるカカオ成分がそのソブリナス菌の活動を阻害する、との事。なのでホワイトチョコ以外のチョコは虫歯予防になるらしい。まあ、食べた後に歯磨きをしなければ逆効果っぽいけれども。

ホスピタルスクエア 〜みんなの病院評価サイト〜choiris(1月31日付)より)

体調悪化して病院に行ってノロウィルスと診断されたがどうやら誤診だったらしいという、踏んだり蹴ったりのゆつき氏@choiris紹介の「病院評価サイト」。日本全土を対象としている割には現時点で評価数が4桁とまだまだ少なく、またこの手のサイトは組織票が存在する可能性が否めないのだが、しかし多くの人に知られて多くの人が投稿をするようになれば利用価値がぐんと上がるかもなー、と考えてリンクしてみた。評価は置いといて、単純に近場の病院を検索したい時にも使えそう。

[その他] Yahoo!ブログ

「ヤフー、ブログサービスのベータ版『Yahooo!ブログ』を開始」(→関連:Yahoo!ブログishinaoのメモ(1月31日付)より)

Yahoo!もとうとうblogに参入。記事を読んですぐにこのYahoo!ブログのトップページを探したのだが、自力では発見できなかった。「容量無制限」「記事毎に公開範囲の設定が可能」「簡易アンケート機能付」といった辺りは、後発blogだけあって充実した機能と言っても差し支えないんだろうか。blogの事はよくわからない。

個人的には「1つのファイルにつき1MBまでの画像を1つの記事に2MBまで掲載可能」に惹かれており、現在写真日記としてはてなダイアリを利用中(実質は長期放置中)なのをこのYahoo!ブログに移動しちゃおうかなと思ったりもしている。しかしまだβ期間中のYahoo!ブログにホイホイ移った後に機能が制限されたらガッカリなのと、写真日記をやめた後にはてなダイアリをどう利用するか思い浮かばないのと、何よりこちら本日記の更新さえ遅れ遅れな現状で他に手を広げている場合だろうかという自問があって、今のところは様子見。

[]